アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月11日

コンピューターミュージックの世界(「残響賛歌」/AIMER)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「残響賛歌」/AIMER

ドラムのスネアがもちょっと丸目の音がよいかな。。。
しかしこういう曲は、DAWERは最も得意とする曲調です。
どんどん進行していく。そしていろんな音を出していくノリの良い曲は最高です。
編曲していても楽しい!

この曲は、「鬼滅の刃」遊郭編のオープニング曲です。
とてもノリの良い曲ですよね。
前中盤からのサビへのつながりがとてもかっこいい曲です。

反省:全体的にREVERBがのりすぎた感じです。

ポイントはどこでしょうか。。。。
やっぱりブラス系の管楽器の歯切れのよい音でしょうか。
今回も、KONTAKT KOMPLETE13 ULTIMATE-CLTS_EDにも
収録されている「HORNES」を使用しています。
私にはとってもおなじみの音源です。
非常にパワーのある歯切れの良い管楽器の音が
左右から聞こえてくるかと思います。
管楽器の音の出だしに気を使っていますが、COMPで音のEdgeを立ててます。
実際はアンサンブルのように重ねている音源ですので4種類位の音が出ています。
また、左右中でそれぞれ違う音程の音と違う音を重ねているので
かなり分厚い音になっているかと思います。
でもPANでちょうどよく聞こえてくるところを探して場所選びをしていますので
喧嘩することもなく、お互いの良いところをしっかりキープして前に出てきます。
音源の良さを感じる瞬間です。
当然EQで補正して、ほしい帯域を引っ張り出しています。
低音は響きの悪いところはざっくり削っていますので
嫌な低音は出ていないかと思います。

あとは、ピアノですね。
もちょい前面に出してもよっかたのですが
ブラスと勝負してみました。
実際弾きながらデータを作っていますが
今回はベロシティを調整したかったので
アナログでとらずに、ピアノロールに落とし込んでMIDI化しています。
微妙に難しいピアノでしたので若干修正もしています。
音源的には特別なピアノは使っていませんがEQのみで補正しています。
今回はブラスが低域と高域で幅を利かせていますので
ピアノは中域を強調してあります。
中域の1〜2KHzあたりはボーカル帯域と若干被るためピアノの音域を
左に低音域を、右に高音域を分けました。
あくまでもボーカルは1〜2KHz帯域に入れる気分で作っています。
ブラスは左右を中心にして、中のブラスとPIANOが共演している感じです。
ピアノと中域と中のブラスがうまく絡みました。

ドラムは若干スネアの音がいまいちでしたので
修正時に一緒に修正しようかなと思います。
次回お楽しみに。
ちなみに今回は、EZ DRUMMER2使用しました。
正直SUPERIOR DRUMMER3でなくても
EZ DRUMMER2も十分楽しめます。
凝ったドラムにするときは
BFD3かSUPERIOR DRUMMER3大活躍ですが。

BASSは今回もMODO BASSを使用しています。
もう1個サブで重ねてますがほぼ音源としては
今回はMODO BASS主体です。
コンプでBASSドラにサイドチェインさせています。
EQで高音域は半分以上カットして中域は若干下げ気味。
低音部は、200〜350Hzあたりをターゲットにして少し上げ。
20〜75Hzあたりはほぼカットです。
ここをのせると全体の音量が歪んて上がりにくくなる場合があるので。
100Hzあたりは音源に合わせて、ちょい上げくらいです。
可能であればSIDEとMIDDLEが各個別に設定できるEQがおすすめです。
マスタートラックも20Hz〜200Hz付近は結構削っています。
EQ設定でBASSの響きを出すような設定にしてみました。

ギターはこの今日ではさほど目立たないのですが
中盤のソロ?のところはもうちょと前に出してもよかったかな。
自分のヘッドホンで聞くとよく聞こえてきますが
YOUTUBEで聴くと意外にギターが弱かった。。。。
ここも次回修正していきます。

さて今日はこの辺で。
それでは皆さん今日はこれまで。

また次回!


<BRASS系音源のHORNESおすすめ!>

【あす楽対象商品】Native Instruments ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 13 ULTIMATE

価格:144,400円
(2022/1/11 23:43時点)
感想(0件)


posted by DAIDAK at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11200515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。