2021年10月18日
コンピューターミュージックの世界(B'z「BLUE SUNSHINE」)
皆さんこんにちは。
DAIDAKです。
今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用
LIVEの練習用で再編しました。
とても”ノリ”の良い曲で、個人的には大好きな曲の1つです。
青空の元、窓を開けて、海岸沿いでも車で走りたくなるような曲ですね。
前回もUPしていましたが、ギターの音が軽かったので
アコギ&エレキ共にリフを弾きなおして、再度編曲しました。
結構ギターの太さと、全体の音圧が上がったと思います。
バンド曲ですので、生演奏感をなるべく出すように各演奏しています。
もう少し空間系FXは少なめでもよかったかな。。。
このような曲は、ベースとドラムの質感とリズム感がものを言います。
人が弾いている感を出すのには、DAW&DTMとはいえ
やはり人が叩くのが良いでしょう。。。っということで
この曲も、ドラムはパッドをたたき各バスドラ、スネア、タム、HHなど
打込みにも手間をかけとります。(毎度ですが・・・笑)
ベースはキーボードを使い同様に引き倒します。
ギターはまんますべて弾いて録りますが、歪系とクリーン系のバランスが難しい。
よって、お得意のPAN操作で逃げます。
クリーン系は若干ですがサスティーン稼ぎで
オーバードライブをかけつつ左右へ飛ばします。
メインのディストーション系のリフは若干中央から左へ抜けます。
アコギは、右へふっていきますが左にも少し飛ばしていきます。
こうすと残響感が左右でのこるような雰囲気になるので
最終的なFXは少なめでも違和感が出ません。
深いFXをかけるのが好きではないので
こういった手法で空間を演出するのも技?なのか?な?w
ギターソロの部分はシンセでまとめていますが
当然LIVEの時にはギターで弾きますよ(^^
また、後日アップします。
今回の音源の量は、さほど多くありません。
ドラム、ベースは当然のことながら
ギターを基準に、オルガンでバッキングをまとめています。
クリーンギターは、右側でアルペジオで動いています。
その他は、STRINGSが1本バックで動いている程度です。
ところどころ、PIANOで音の基本軸を支えています。
楽器編成はとてもシンプルだと思いますので
バンド曲としてはとてもやりやすい曲ですね。
ぜひ聞いてやってください。
それでは皆さん今日はこの辺で。
<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用
by DAIDAK
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11042244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック