アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月21日

コンピューターミュージックの世界








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「ONLY MY RAILGUN」/fripSide<SOUND ONLY>

「ONLY MY RAILGUN」/fripSide<メロあり>

共に同じ曲ですが、SOUNDのみとメロディーパートを入れた2種類です。
SOUNDのみはVOCALを意識せずに低音ドンドンいれました。
メロありのほうは、VOCALを意識して低音を削り取り、中域を下げてVOCAL域を開けています。

多少アレンジを変えていますが若干の違いで聞こえが結構変わりますね。
こういう曲はいつもながら、打ち込みの最もお得意とする曲調でしょうか。
一定の音の流れに見えて極端にヒューマナイズをかけて人間味をだしています。
リズム系はそろえたほうが良い場合と多少ずらしたほうがいい場合いろいろです。
ドラムのHHなどは微妙にミスショットも入れて人間味を微妙に入れてます。
ピアノ、シンセパートは自分で弾きながらクオンタイズで修正していきます。
ほぼ、8分、16分主体なので、16分でクオンタイズをかけて微調整。

ヒューマナイズは時間方向は大きくずらさずにリズムを重要視しました。
ベロシティーは思い切ってマイナスに18%、プラスに14%程度かけて
トータル20%程度の差をつけてみました。
大体、もう少し少な目で−15〜+10くらいで様子を見ます。
あとは曲調やテンポ、音源次第で決めています。

ソロパートは、思い切ってソロのチェロを主に入れてみました。
(最近はソロがお好みです。)
バックでアンサンブルのオケを同じパートで入れてますが
やっぱりソロはアンサンブル系に負けずに前に出てきます。
いいですねえええ。ソロ最高。
ソロの奏法を悩みましたが、くっきり音を出すところと
TRILLで滑らかに流すところとで切り替えて使ってみました。
メリハリが出てよかったかな?と思います。
最近のオケの音源はまぢすごいですね。
VIOLINやCELLOのソロはとてものびやかで大好きです。

今回もオケはKONTAKT音源を使用しています。
KOMPLETE 13ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION内音源使用。
シンセはARTURIAのPIGMENTS2とANALOG-V。
それとEDMはお得意のNEXUS3を使用しました。
BELL系はUVIのシンセを使用しています。
DRUMは、NIのBATTERYと、SUPERIOR DRUMMER3を併用。
BASSはIKのMODO BASSを使いました。

パカッション系をもうちょい入れたいので
後日最終でもう少し派手にしようかと思いますw
バックでパカッションがもちょっと走ってほしい。。。

EDM感は結構出たかな?っと思います。

頑張ってまとめて行きます。
少々お待ちを。

<P.S.>
やっと新しい、DAW用PCが立ち上がりましたが
さすが、超高速CPU&64GBのDDR4-3200メモリー。
KONTAKT多様に使用して50トラック使ってもCPUの負荷が30%も行きません。
すご!!CPUもさることながらメモリのパワーすごすぎ。
今まで35〜40トラックで音源によっては厳しい時があったのですが
PC変えてよかったwww。作業楽く。
。。。。独り言でした。

それでは今日はこの辺で(^^


posted by DAIDAK at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10983984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。