アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月09日

コンピュータミュージックの世界(「イチブトゼンブ」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「イチブトゼンブ」/B'z

さて、この曲もノリのより曲です。
ギターのリフが心地よいです。
ちょっとギターに厚みがなくで少々失敗でしたね・・・。
さて、この曲のポイントはどこにあるでしょうか?

アナログシンセのダークな音から始まる強烈なインパクト。
アナログシンセ好きな人にはたまらないでしょう。
厚みのあるオシレータ音を重ねた音。。。いいですよね。
ディレイやリバーブなどの空間系はあまり載せない方が
歯切れがよくて良いかもです。

ベースにはきつめにコンプをのせてあります。
音のメリハリがしっかりつくので
音にエッジをのせたいときには良いです。

今回ギターにはMESAのアンプを使用しています。
非常に歪のある音なのでEQで低音部分を調整しないと
音圧が上がりにくいかな。。。。
今回は、マスタートラックでも低音を削っていますが
50〜70Hzあたりはいつもより少し載せ気味にしています。
また、SOFTUBEの「ENHANCED EQ」で30Hzあたりをのせつつ
それ以下を強制的にCUTして音圧を落とさないようにしています。
また、同EQで12KHzあたりから上をCUT。
アナログシンセの高音部分が出すぎないように切ります。
高音、低音共にバランスが難しい。。。。
低音を出しすぎると音がただ丸いだけでメリハリがない。
高温を出しすぎると細い音が気になり、ノイズのように聞こえる。
なかなかバランス難しいです。

各トラックともにコンプ、EQは最低限いれますが
先日WavesのChannel stlipを導入しましたので
「Scheps Omni Channel」も使ってます。
LIMITTERやEQなどよく使うセットになっているので非常に便利です。
今後も活躍してくれるでしょう!!

Studio One - HANE5 2021_08_09 19_42_47.png



SOFTUBEの「ENHANCED EQ」は
KOMPLETE13 ULTIMATE COLLECTOR'S EDITONなどに
に含められています。

Native Instruments KOMPLETE 13 ULTIMATE Collector's Edition【DTM】【ソフトシンセ】

価格:204,800円
(2021/8/9 19:47時点)
感想(0件)







posted by DAIDAK at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10898262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール