アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月11日

コンピュータミュージックの世界

みなさんこんにちは。
DAIDAK です。

しばらく曲作りで忙しく・・・さぼっておりました(;^ω^)

今日はこちらを聴いてください。
<YOUTUBE>
「サイレントマジョリティー」/欅坂46

打込みで作りには最適な楽曲ですね。
さて、この曲まだ途中ですが、リズム系のポイントは
以前も記述したDANCE系の曲と同じように
ドラムにNIの「BATTERY」を使ってします。
また、BASSもNIの「REKTOR」を使用して
サブでUVI FALCONを使用して低域に圧にをもたせました。

今後修正が必要と思う点は・・・。
ハンドクラップのベロシティーがちょっと弱いのと
HHやシンバル系がちょっと弱いでしょうか。
BASSももう少し低音が出てきても良い気がしますが
YOUTUBEではLOWが結構そぎ落ちるのでこれ以上は難しいですかね。
それと各パートの音の粒が際立っていないので
もう少しコンプを入れてEQでの分離が必要かと思います。
ギターももう少し前に出ても良いですね。
PANもバランスよく配置したいですが。。。
音圧はまあ・・・これくらいでしょうか。
これ以上げると歪みそうです(;^ω^)

<<今回使用した音源>>
★ダンス系でよく使う音源が多い・・・w
@ドラム音源 KONTAKT 「BATTERY」 
ABASS音源 KONTAKT 「REKTOR」
       UVI    「FALCON」sub
Bシンセ系 STRINGS 「DAIMOND_SYMPHONY」 ON KONTAKT
      reFX   「NEXUS3」各種
      ARTURIA 「PIGMENT2」 
CGUITAR DAIDAKにて演奏(ACCOUSTIC&ELECTRIC)
      UVI 「GD6」(ACCOUSTIC)sub
       

こんな感じでしょうか。
各音源とも、コンプ&EQは必須で入れてます。
マスタートラックにもコンプ&EQ入っていますが
EQほぼニュートラル位置で30Hz以下のカットと
VOCALエリアの1.4Kz周辺はカット気味にしています。
後は200HZ前後、3〜5KHz周辺を調整していつも通り仕上げます。
最後はREVERBで調整して仕上げていきます。
ちょっとREVERB強めでした。

さて、いかがでしたでしょうか。
また修正してUPします。
良かったらYOUTUBE チャンネル登録もして継続に聴いていただければ幸いです。
いろいろ作っていきます(^^

それでは、また次回!!



最強戦士!UVI「FACON」

UVI(ユーブイアイ) Falcon2【※シリアルPDFメール納品】【DTM】【シンセサイザー】

価格:38,500円
(2021/2/11 21:44時点)
感想(0件)




最強音源集!

Native Instruments ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 13 ULTIMATE Collectors Edition

価格:204,800円
(2021/2/11 21:45時点)
感想(0件)












posted by DAIDAK at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10533045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール