アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

ダービースタリオンGOLD 全書 (ファミ通の攻略本)

新品価格
¥1,944から
(2017/3/23 01:06時点)


中央競馬G1ファンファーレ

新品価格
¥300から
(2017/3/23 01:11時点)


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月19日

更新情報【7/19】

お久しぶりです。

メインブログは定期的に更新しております。

↓こちらです。
http://eldabimas.com/

みんゴル攻略もちょっとだけ始めましたw
posted by el at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月11日

【ダビマス】ダービースタリオンマスターズ運営様へ

ダービースタリオンマスターズの運営様へ


こんなショボいブログを見ているかは知りませんが【ダービースタリオン】の1ファンとして書かせて頂きます。

今、リリースしている【ダービースタリオンマスターズ】は本当に【ダービースタリオン】なのでしょうか?

リリース直後のあまりにも騎手の方に失礼なステータスで批判を浴びて修正しましたよね?そもそも騎手が乗って馬の力が半分になるとか競馬を知らない人間が成績だけみて作ったとしか言えない仕様。それが直るまで4か月かかりました。しかもアンバランスな騎手の能力でオフライン大会も決行…運営様へ沢山のクレームが行ったのではないでしょうか?

そもそも、才能という概念はダビスタに必要だったのでしょうか?

MMOやパズドラ、モンストといった敵を倒す要素のゲームにはスキルがある事でゲームが白熱する場合がありますが、競馬という枠にそのようなものは必要ないと思います。

非凡な才能をエサにして課金を促し、ユーザーは必死に課金しますがお目当ての種牡馬の確率も相当低く、中には1日で50万円も使ってやっと1頭出たというツイートも上がっております。50万ですよ?普通のサラリーマンの月収の1.5倍くらいですよ。

そんな非凡な才能の馬も結局、能力は確率ですから、非凡な才能を持っていても全く意味のない弱さの馬も出てしまう訳です。

馬は車とかではありません。才能という名の「チューン」はいらないんですよ。

多くのユーザーが求めているのは普通に生産して普通に育てて普通に全国の方達とBCをする事なんです。

ソシャゲの都合上、低年齢も含め幅広く取り入れたいが為に才能なんていう「スキル」をつけたのだと思いますが、ユーザーの大半は一度でもダビスタをやっていたユーザーがほとんどだと思います。運営様ならわかりますよね?オフライン大会に来ている年齢層を…才能なんてものを好きだというユーザーなんてほとんどいないと思いますよ。

私自身はダビスタに出会ったのはPC版で高校生くらいでした。高校生で競馬は出来ませんよね?でも自分で考えて配合して、調教もいろいろ試して、G1に勝った時は嬉しかった。何が魅力だったかわかりますか?

他のゲームと違い、自分で作り上げていく楽しさがあったのです。

RPGは町の人の会話や特定の人物の情報からストーリーを進めていく、アクションは何度もプレイしていくうちに敵のパターンがわかる。しかし、このダビスタには真っ白なノートに自分で描いていく感が満載だったのです。

開発陣の方であれば「モノ作り」のやりがいはかなりあると思いますし、沢山のユーザーがプレイしてくれればその喜びも大きいでしょう。しかし、会社でやっている以上は当然、売上や粗利を考えなくてはいけない。ユーザーからいくら絞り上げるかも考慮して制作しなくてはいけないのもわかります。

ただ、今やっている事はユーザーの作った馬を否定して壊して、また新しいのを作れと言っているようなものです。配合するにも種が必要です。現在BCで登録されている馬に一体いくらかかってると思っているのでしょうか?

今後は★5の非凡な才能を持った馬のみが活躍する仕様になりそうで脅威に感じます。そうなったらもう【ダービースタリオン】の名前は使わないで欲しいです。

ダービーファイター02 ターボとかにして下さい。格闘ゲームと一緒ですから。

低年齢にもウケる競馬ゲームを作るには才能とかで武装しなくても、資金が多少フォロー出来たりするイベントや最初に無制限になる行動力の年数を100年とかにしたり、ソシャゲならBCの成績などもデータとして管理出来るハズなのでBCの成績、ランクでマッチング調整をしてあげてBCが出来るようにして報酬もある程度考慮してあげるなど、ちょっとした事で長くプレイしてくれるはずです。いいお客さんを育てるのが運営様のお仕事じゃないんですかね?

いい馬はユーザーが育てる。運営はお客様を育てる。

これがマッチして初めていいゲームになると思います。

一個人の意見ですが、少しでも運営様の目にとまればと思い書かせてもらいました。

最後にダビスタは自分の青春時代に最もやったゲームです。これからもブログを通じて楽しさをライトユーザーに伝える為にも掲載していきます。ユーザーのご無理な意見、要望、運営様の経営状況から全てが満足出来るものはなかなか難しいと思いますが、ユーザーと向き合える運営を期待しております。
posted by el at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【ダビマス】ゲーム内の撮影をしてみよう

おはようございます

昨日、ブログやTwitterにダビマスの動画を上げた所、お知り合いの方から「どうやってやるの?」というお問い合わせが来たので、せっかくですから私のやっている方法を掲載します

別に秘密でもなんでもありませんので、この機会に愛馬のレース映像を撮影してみるのはいかがですか?あとは才能の発動時にスクリーンショットでは間に合わないのを動画なら撮影開始さえ間違わなければ逃さないハズなので便利です

それではいってみましょう。

まず、1点だけ…私のスマホはiphoneですので、iphoneの環境下でのやり方です。

androidの方はAZスクリーンレコーダーというのがあるようなのでそちらを見ていただくと良いかも…

私はスマホの画面をPCで表示させてます。ニコ生とかで放送している方はこの方法でないと厳しいですよね。動画録画するのもこのPCに持ってきた方がやりやすいです。そこで私はiPad/iPhone録画究極というのを使ってます。

ディスクトップ版だと有料ですが、オンライン版ですと無料で使えます。オンライン版だと若干ズレたりする時もあります。

録画系のソフトだと脱獄とかしないと出来ないものが多い中、こちらはAirPlayのミラーリング機能を利用して表示させるソフトです。iPhoneとPCを同時wifi下においてミラーリングさせて表示させるものです。

上手くミラーリング出来ると画面にiPhoneの画面が表示されます。このソフトにも録画機能がついてますが、オンライン版の上に録画となるとカクカクになりすぎる場合もあるので、私は更にAGレコーダーというソフトを使って画面を録画してます。負荷が少なく対象範囲も設定出来るのでお勧めです

さて、上手く撮影出来た動画を編集ですが、私はAviUtlを使って編集しております。ただ、このソフトは動画初心者の方には難しくて厳しいと思います。ですが私は機能を使えるようになれば有料ソフトよりも使いやすいという点で気合で覚えました。おじさんでも覚えられるから少し頑張れば使えるようになりますよ

AZスクリーンレコーダーはわかりませんが、他のソフトは全て無料で使えます。そのかわり多少難しい部分もあったりするのでその辺はご勘弁を…

ダビマスがリリースされた直後に作った動画です。上記に書いた内容で作ってます。
※動画の中身はあまり深く考えないで下さいwww



慣れるとこんなのが作れるので是非この機会に挑戦してみて下さいね!

それではまたー

★動画撮影はスペックも大事です。ドスパラならいろいろありますよー





posted by el at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月07日

【ダビマス】イベントがいろいろ終了して思った事

こんばんは

いやー超凄馬からのGWイベントに公式BCにランキング?とイベントだらけでしたが如何でした?

正直、ダビマスユーザーさんの多くは30〜40代が多そうです。ご家庭を持ったユーザーさんも多くてかなりしんどかったのでは?と思います。

普段は子供に「スマホやりすぎんなよ!」とか言う立場の人が何とかイベントに参戦しようと必死になった方がどれだけいた事か…

私は仕事が多く入っていたので仕事の合間にプレイする感じでした

さすがに家族サービスで出かけた時はほとんどスマホはいじりませんでしたよ

関西圏では地方予選があり、普段から交流させてもらっているTwitter勢の方々が上位独占しておりましたさすが過ぎて拍手ですね

地方予選の方はGWイベントにさらに予選まで出るのでGWはほとんどダビマスしか出来ない環境だったと思われます。ツイートでも妻と子供に隠れて夜な夜なとか、見つかったら終わるとか悲鳴が…

今後はもう少しバランスを…と思います

さて、生産の方ですが、今回の公式BC馬を生産するにあたって生産のヒントを少し見つけた気がします。今回は「とにかくスピA」を狙っていろいろ配合してました。最初は適度に完璧をつないでなんて考えておりましたが、やってる途中で「これじゃない感」が広がり途中から配合変更。

適当につけたダイワメジャーでスピA牝馬が誕生。これにヘイロー狙いでキングヘイローを付けて3頭で「これじゃない感」があり、ヘニーヒューズとかに変更したらあっさりA量産…その後、タイキシャトルにつないでA数頭。

キングヘイローであまり上手くいかず、ヘニーヒューズとかで出るのは距離適性も影響してるのかなと。昔はノーアテンションとかで今で言うスピAとかも誕生しましたが、ダビマスはちょっと違うようです。

今後は肌でスピAを狙える種牡馬を中心に展開していこうと思います。手応え的にはダイワメジャーやウォーフロント、ウォフロでスピAはちょっと難しそうですがBBを生産出来る可能性はダイワメジャーよりもありますのでスタを狙っていくならウォフロがいいのかなーと。自分のエースの母父もウォフロな点も…

〆肌は無理にスピのない完璧やるよりもスピAが狙える見事で生産して〆を完璧でもいいような気がしてなりません。これは完璧繋ぎを実践してみて埋め合わせBがほとんどでAが一度も出なかった。逆に今回のように適当でスピAが出るって事は…なんです。

肌の理想としては初期でBDもしくはBCを狙う。次はACもしくはBBで〆に向かう。

〆用肌は見事か完璧で〆も見事か完璧でやる事で良質の馬を生産する確率を上げる。

こんな感じでしょうか?

最後にこれは個人的主観で書いてますので理論でもなんでもありません。何となくですが、今回珍しく大量生産したので思った感想です。

そいではまたー


何気にPCは自作ですw





posted by el at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ポチッとお願いします! にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 KLAN競馬ブログランキング
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
elさんの画像
el
イーエルと申します^^ スマホゲームのダビマスにどっぷりはまってます^^; ブログではダビマスの内容をメインにやっていきます!
プロフィール


↓自分はコレ使ってます

↓地方競馬も好きなんで
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。