アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月24日

英会話において重要な要素フォニックスとSight Word (サイトワード)とは?

いつも英語教育の場にいて思うのですが、英単語を皆さんどのような順番で覚えてきましたか??

日本の場合、-英検のために単語を覚えている・・・そんな気がします。

元々英会話教室であって英語の塾ではないので会話中心にカリキュラムを組んでいますが、よく保護者の方の意見を聞くと英検に役立つ英単語の授業を求められます。

それはそれで良いのですが、対子供教育となると間違っていると最近思います。

幼稚園児や小学校低学年の子にいきなり英検5級に出てくる単語を教えても理解できないのです。

英語圏の学校ではサイトワード(よく見る単語)というものから先に教えていきます。

英単語を覚えるのにも優先順位があることを日本人は学ばなければなりません。

日常生活において四六時中出てくる単語それがSight Word サイトワードです。

通常Level 1 、Level 2など段階を踏んで徐々に英単語を増やしていきます。

こちらのサイトで具体的なサイトワードが出てきますので参考にして下さい。

幼児用から小学生などレベルごとに分けられています。たぶん皆さん見た事がある単語ばかりです。

そしてこのサイトワードを勉強する時に一番大事なのはまず読むことです。意味はあとで良いです。まず読む事。日本人は読むのも書くのも意味を覚えるのも一緒にやるので英語を嫌いになってしまうのです。

フォニックス、サイトワードを組み合わせることにより、英単語をスムーズに吸収する事ができます。

このように幼児英語教育において大事なのはまずフォニックスやサイトワードなどアルファベットの基礎になる発音、読み方、よく出る単語を先に覚える事で英語が話せるようになるのです。

大人の方でも全然英語話せません、苦手です、という方はまずここから初めても良いと思います。

お子さんに英語話せるようになって欲しい、そんな方もまずはお子さんと一緒にこんなところから始めると良いと思います。

ここのサイトでもフォニックスなどの本やDVDがあります。お薦めは以前このブログにも書いた松香フォニックスの教材がです。DVDも子供には視覚で印象づけできるので良いと思います。

幼児英語教育専門店



こちらはサイトワードのPDFファイルが無料でもらえます。
プリントアウトして切り取り、単語帳のようにしてお使い下さい。

英会話上達への道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3969951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
必見!! 役立ち情報 リンク集
>
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド

英語 ブログランキングへ Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリアーカイブ
プロフィール
けんけんさんの画像
けんけん
英会話スクールを経営しています。 趣味はスカイダイビング(インストラクターをしています)テニス、スキューバダイビング、釣り、映画鑑賞、温泉、海外旅行などです。 できるだけ色んな事を生きているうちに自分の目で見て肌で感じて生きたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。