新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年08月21日
ザ・リッツ・カールトンヨットで行く ギリシャとトルコのクルージング
ザ・リッツ・カールトンヨットコレクションで行くエーゲ海クルーズをご紹介します。
7泊8日の航海のスタートはギリシャの首都アテネの外港ピレウスから始まります。
エーゲ海をクルージングしてエフェソスの遺跡を巡るためにクサダシに寄港し、
イスタンブールに向かい停泊します。
魅惑的なブルーモスクを訪問する前に, ボズカーダ島でのビーチで英気を養えます。
アテネは西洋の民主主義の伝統のゆりかごであり、文明の本拠地であり、
かつてと同じかそれ以上に輝いています。
アテネの街で最も有名な古代遺跡がいくつかある丘の上の
アクロポリスに登ると、歴史の鼓動を感じられます。
ペリクレスの最大の記念碑であるパルテノン神殿の
巨大な柱に驚嘆を覚えます。
また小さなナイキ神殿と、エレクテイオンのポーチを支える
キャリヤードの素晴らしい彫刻を鑑賞してください。
丘のふもとにあるアクロポリス博物館には、乙女たちのオリジナルの像や、
ここで発掘された他の数多くのアーティファクトがあります。
アテネには世界最大の国立考古学博物館です。
アゴラでは、プラトンとアリストテレスの足跡をたどり、
ソクラテスと架空の対話を続け、ヒポクラテスが癒し、
ペリクレスが支配した場所を発見できます。
その後、プラカ地区の活気あるタベルナと
曲がりくねった街並みを味わってください。
聖人と世俗が共有するパトモス島、聖ヨハネが亡命中に
黙示録を書いたとされるエーゲ海の聖なる島です。
島を支配する神学者聖ヨハネ修道院は、歴史的なコーラの白塗りの
建物に囲まれた城のような複合施設です。
何世紀にもわたって、キリスト教の巡礼者たちはこの丘の上の場所、
近くの黙示録の洞窟、そして険しい内部に点在する他の多くの教会や
宗教的建造物を訪れます。
首都であるスカラは、美しい港町で、パトモスの狭い中央部を
曲がった自然の港で、泳いだり、食事をしたり、リラックスしたり
する訪問者にすばらしい足場を提供します。
カンポスの村は、太陽を求める人やウォータースポーツで人気のスポットです。
複雑な海岸線沿いには、穏やかな入り江やビーチがあります。
航海3日目はクルーズのハイライト、エフェソスの都市国家でおなじみの
クサダシに入港します。
トルコ最大のリゾート、クシャダスでは、ウォーターフロントの遊歩道。
オープンエアのカフェ、豪華なビーチなど、シンプルな海辺の楽しみが
生活の中心となっています。
この近代的な港は、古代の偉大な都市の1つである
エフェソスへの玄関口です。イオニアのギリシャ人によって
設立されたエフェソスは、ローマ帝国の州都として栄えました。
アゴラ、浴場、図書館、モザイクで飾られた家を歩き回るのは、
決して忘れることのできない体験です。
エフェソス人は彼らの都市を放棄することを余儀なくされましたが、
セルチュクの近くの町にあるビザンチンとオスマン帝国の遺跡は、
小アジアのこの一角に止まらない歴史の行進を示しています。
クシャダスに戻って、夕方に水際のチャイバーチェ(ティーガーデン)で
椅子を引き上げるか、バーストリート沿いのパーティーに
参加するものいいでしょう。
4日目は終日航海。
エーゲ海をゆったりとクルージング。船上でのゆったりとした
生活の中でリラックスし、リラックスするユニークな機会を
お楽しみください。
ジムで景色を眺めながらエクササイズを楽しんだり、
リラックスできるスパトリートメントを楽しんだり、
船内のオブザベーションラウンジで夕暮れの空が
変化したりする様子を眺めたり、
同じく船上の「ザ・リビング・ルーム」では
読書を楽しむのも良いでしょう。
5日目はトルコとの国境に近い、ギリシャ北部の街カバラへ。
この街は26世紀の歴史から引き出された見事なエーゲ海の環境と
一連の観光スポットは、ギリシャ北東部で
最も魅力的な目的地の1つです。
ビザンチン様式のアクロポリスの廃墟の上から、
オスマン帝国の城はパナギアと呼ばれる旧市街を
保持する小さな半島を守っています。
パステルカラーの建物が並ぶ石畳の通りは、要塞、過去の教会、
ハリルベイモスク、そしてかつて宗教学校だったドーム型の
イマレットまで続いています。
カバラの新しい街は、周囲の本土の丘、たばこ倉庫、
19世紀の運命を反映したエレガントな新古典主義の
邸宅に広がっています。
壮大なスルタンスレイマンによって建てられた16世紀の
巨大な水道橋は、歴史的な地区と新しい地区にまたがっています。
内陸への短いドライブは古代のフィリッピです。
紀元前356年にアレクサンドル大王の父である
フィリップ2世によって設立された都市です。
6日目はトルコのボズカーダ島のビーチでのんびり。
「トルコの最高の秘境」と呼ばれることも多いボズカーダ島は、
ゆったりとした雰囲気です。
ブドウ畑にドレープされ、人気のないビーチで飾られ、
穏やかなエーゲ海の雰囲気で贅沢です。
満足のいく朝を過ごして、ギリシャクォーターの石畳の通りを散策したり、
エーゲ海で最大の城塞の1つである港の巨大な中世の城に足を運んでみてください。
ボズカーダ島での楽しみの一つとして、地元の漁師が毎日の漁獲量を
追跡する様子を観察したり、アマデウスやコーバスのブドウ園で
地元のワインを試飲したり、静かなビーチでの休憩時間を選んだりできます。
一日の終わりには、趣のあるタベルナに戻り、ブドウの葉で
調理された地元のイワシ料理を堪能してください。
7日目はイスタンブールに停泊。
イスタンブールは美しく大胆なヨーロッパと
アジアの大陸にまたがっています。
アヤ・ソフィアのビザンチン様式の大聖堂に行く前に、
朝の一杯のトルココーヒーを召し上がってみて下さい。
金のモザイクと畏敬の念を起こさせるドームを備えた、
これは世界で最も美しい建物の1つです。
その後、ブルーモスクへの訪問、スルタンアフメット1世の
壮大なプロジェクト、そして豪華なトプカピ宮殿でのハーレムの
オプショナルツアーをお楽しみください。
午後には、ボスポラス海峡のショートクルーズを楽しんだり、
カラフルなグランドバザールでのたたかいスキルを練習してください。
ベイオール地区でのシックな屋上バーで一日を締めくくりましょう。
スタイリッシュなダイニングオプションとボスポラス海峡の
素晴らしい景色が自慢です。
お問い合わせは
info@arcintourism.com
#トルコ#エフェソス#エーゲ海クルーズ#イスタンブール#ritzcarrtonyatchcollection#RITZCARLTON
タグ:ritzcarrtonyatchcollection ritzcarrtonyatch ritzcarrtonyatchcruise トルコ Ephesos ISTANBUL イスタンブール エーゲ海クルーズ
【このカテゴリーの最新記事】
2020年07月12日
ガンツウ、5日から運航を再開
せとうちクルーズは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休止していた「ガンツウ」(3,013トン)の運航を7月5日(日)に再開した。
再開にあたり、新型コロナウイルスの防疫対策などを目的に、日本旅客船協会と日本ホテル協会のガイドラインをもとに「バイオ・セーフティー・マネジメント・システム」ガイドラインを策定。
3日に日本海事協会の認証を受けた。乗客や乗組員の動線などを考慮し、接触感染と飛沫感染のリスクを洗い出し、感染リスクを低減させるための感染予防対策を行う、としている。
同船は、「せとうちの海に浮かぶ、ちいさな宿」をコンセプトにした宿泊型の客船。
母港ベラビスタマリーナ(広島県尾道市)を拠点に、1泊から3泊で瀬戸内海沿岸を周遊する。
再開にあたり、新型コロナウイルスの防疫対策などを目的に、日本旅客船協会と日本ホテル協会のガイドラインをもとに「バイオ・セーフティー・マネジメント・システム」ガイドラインを策定。
3日に日本海事協会の認証を受けた。乗客や乗組員の動線などを考慮し、接触感染と飛沫感染のリスクを洗い出し、感染リスクを低減させるための感染予防対策を行う、としている。
同船は、「せとうちの海に浮かぶ、ちいさな宿」をコンセプトにした宿泊型の客船。
母港ベラビスタマリーナ(広島県尾道市)を拠点に、1泊から3泊で瀬戸内海沿岸を周遊する。
北九州港、阪九フェリー新造船の歓迎訪船
北九州港、阪九フェリー新造船の歓迎訪船フェリー2020/07/10北九州市港湾空港局は6日、
阪九フェリーの新造船「やまと」の歓迎訪船を1日に実施したと発表した。
同船は神戸〜新門司航路に投入されており、3月に就航した「せっつ」に続く新造フェリー。
1日に北九州港・新門司地区に初入港した。
同船は三菱重工業下関造船所で建造。約1万6300総トンで、全長195メートル、全幅29.6メートル、
積載能力がトラック277台、乗用車188台、旅客663人となっている。
独アイーダ・クルーズ、8月に運航再開、ハンブルク発着無寄港から
カーニバル・コーポレーション&pclは、傘下にあるドイツの船会社アイーダ・クルーズが8月から運航を再開すると発表した。すでに現地での予約を開始している。8月5日にハンブルクから「アイーダ・ぺルラ」(12万5572トン)が、8月12日にバルネミュンデから「アイーダ・マール」(7万1304トン)が、8月16日にキールから「アイーダ・ブルー」(7万1304トン)が出航する。すべて2泊3日の無寄港クルーズで、乗客定員を減らしたうえでの運航となる。他国の開港状況によっては、コースに寄港地が組み込まれる可能性もあるとしている。
同社は「最も美しい休暇を確実に」というテーマのもと、各国の保健当局と協力し、段階的にクルーズが実施できるよう、健康・衛生プロトコルを開発してきた。予約段階から、旅行の準備、港での乗降、船内での医療ケアに至るまで、既存の健康・衛生基準を補完する様々な予防策を導入する。
船内では24時間体制で医療サービスを提供、新型コロナウイルスの感染の疑いがある症例の即時評価のためのPCR検査キットと診断装置が装備される。もし新型コロナウイルスに感染した診断された場合、患者の医療的ケア、安全な下船、安全な帰国を可能な限り迅速に行うとしている。
(Web Cruise)
同社は「最も美しい休暇を確実に」というテーマのもと、各国の保健当局と協力し、段階的にクルーズが実施できるよう、健康・衛生プロトコルを開発してきた。予約段階から、旅行の準備、港での乗降、船内での医療ケアに至るまで、既存の健康・衛生基準を補完する様々な予防策を導入する。
船内では24時間体制で医療サービスを提供、新型コロナウイルスの感染の疑いがある症例の即時評価のためのPCR検査キットと診断装置が装備される。もし新型コロナウイルスに感染した診断された場合、患者の医療的ケア、安全な下船、安全な帰国を可能な限り迅速に行うとしている。
(Web Cruise)
パンスタードリーム、特別企画クーポンを12日から販売
日韓フェリー「パンスタードリーム」を運航するパンスターが今年、創立30周年を迎えるため、日本総代理店のサンスターラインは30周年特別企画クーポンを創立記念日の7月12日から枚数限定で販売開始する。乗船区間は大阪港〜釜山港(往復)。
販売する船室は、スタンダードA(定員3〜4名・布団利用)・スタンダードB(定員2名・簡易ベッド利用)で、基本男女別相部屋、定員を満たせば貸切利用可。
スタンダードA・B合計で限定300枚販売。特別企画の運賃はスタンダードAが3,000円(通常運賃の85%割引)、スタンダードBは5,000円(同78%割引)で、1名当たりの往復運賃、諸費用別。
1名1室利用はスタンダードBのみ可能で、追加代金5,000円必要。有効期限は運航再開後から2022年7月29日帰国(除外日・運休日あり)。購入方法はサンスターラインの購入用バナーから申し込む。
問い合わせ先はサンスターライン(電話06-6614-2516)。
販売する船室は、スタンダードA(定員3〜4名・布団利用)・スタンダードB(定員2名・簡易ベッド利用)で、基本男女別相部屋、定員を満たせば貸切利用可。
スタンダードA・B合計で限定300枚販売。特別企画の運賃はスタンダードAが3,000円(通常運賃の85%割引)、スタンダードBは5,000円(同78%割引)で、1名当たりの往復運賃、諸費用別。
1名1室利用はスタンダードBのみ可能で、追加代金5,000円必要。有効期限は運航再開後から2022年7月29日帰国(除外日・運休日あり)。購入方法はサンスターラインの購入用バナーから申し込む。
問い合わせ先はサンスターライン(電話06-6614-2516)。
ホーランド・アメリカ、新社長が就任
ホーランド・アメリカ・ラインは9日、新社長にグスタボ・アントルチャ氏が就任したと発表した。
アントルチャ氏はこれまで、同じくカーニバル・コーポレーション傘下のカーニバル・クルーズ・ラインで、ゲストサービス部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデント、顧客取引部門のシニア・バイス・プレジデント、COO(最高執行責任者)を歴任。
今後、ホーランド・アメリカのセールス&マーケティング、収益管理、戦略計画など幅広く指揮していく。
(Web Cruise)
アントルチャ氏はこれまで、同じくカーニバル・コーポレーション傘下のカーニバル・クルーズ・ラインで、ゲストサービス部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデント、顧客取引部門のシニア・バイス・プレジデント、COO(最高執行責任者)を歴任。
今後、ホーランド・アメリカのセールス&マーケティング、収益管理、戦略計画など幅広く指揮していく。
(Web Cruise)
ホーランド・アメリカ、新社長が就任
ホーランド・アメリカ・ラインは9日、新社長にグスタボ・アントルチャ氏が就任したと発表した。
アントルチャ氏はこれまで、同じくカーニバル・コーポレーション傘下のカーニバル・クルーズ・ラインで、ゲストサービス部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデント、顧客取引部門のシニア・バイス・プレジデント、COO(最高執行責任者)を歴任。
今後、ホーランド・アメリカのセールス&マーケティング、収益管理、戦略計画など幅広く指揮していく。
(Web Cruise)
アントルチャ氏はこれまで、同じくカーニバル・コーポレーション傘下のカーニバル・クルーズ・ラインで、ゲストサービス部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデント、顧客取引部門のシニア・バイス・プレジデント、COO(最高執行責任者)を歴任。
今後、ホーランド・アメリカのセールス&マーケティング、収益管理、戦略計画など幅広く指揮していく。
(Web Cruise)
2020年05月03日
タオルミーナ(イタリア)
イタリアのソレントを出港し、「クリスタル・セレニティ」は一晩かけて、
早朝シチリア島の「タオルミーナ」に到着しました。
タオルミーナ は、人口10,863人のイタリア共和国シチリア州メッシーナ県のコムーネの一つです。
古名はタウロメニオン、タウロメニウムと呼ばれてた時期もありました。 シチリア島の他の都市と同様に古代ギリシャおよびローマ帝国の支配下にあり当時の神殿や遺跡を今に伝えているのです。
(ウィキペディアより)
タオルミーナの港は小さいので、68,000トンの巨大な客船は沖合に係留し、テンダーボートで上陸します。
上陸したら、バスでロープウェイ乗り場まで移動します。
そのロープウェーで高台の町に登ると、メイン通り「コルソ・ウンベルト」に到着。
タオルミーナはシチリア島東岸、ゲートウェイシティであるカターニャとメッシーナの間にある風光明媚な街です。
ウンベルト通りの中間地点にある、町の中心の広場である「4月9日広場」
です。
タオルミーナは世界中のセレブリティがバカンスで訪れる街であることがこの写真で伺えます。
そのせいか、イタリア人にとっては憧れの地、世界的に風光明媚なリゾート地として知られています。
タオルミーナはシチリア島の他の町のように、落書きがありません。
もちろんゴミも落ちていません。
その治安のよさと町の美しさから、2017年5月にはG7サミットが開催されました。
4月9日広場の目の前には「大聖堂と噴水」があります。ここが映画「グランブルー」のロケ地です。この大聖堂は13世紀に創建され、バーリの聖ニコラに捧げられています。一見すると城塞のような建築に特徴があります。内部は三廊式の教会で、ギリシャ劇場にあったタオルミーナ産の花崗岩の円柱が、身廊と側廊を仕切る柱として再利用されています。
この広場の端は展望台になっていて、地中海とシチリア島のシンボル「エトナ山」が見えます。晴天に恵まれた日には、何十キロ先の海岸線まで見えます。
シチリア島の町々の中で、おそらく日本人に最も知られている町です。
タオルミーナと言えば、日本人には映画「グランブルー」で有名ですが、一般のイタリア人は映画のことを知らないそうです。
メインストリートのウンベルト通りは、端から端までをゆっくり歩いても30分程度でタオルミーナの観光スポットを網羅できます。
そこに並ぶカフェやレストラン、ブティックを眺めながら優雅な気分に浸れます。またウンベルト通りは観光客だけでなく、地元の人にも憩いの広場でもあります。
上の写真は「オデオン」という名の屋外小劇場です。
ウンベルト通りに面したサンタ・カテリーナ教会の裏にある2世紀頃に造られたと言われる劇場です。古代ローマ時代には、音楽ホールや会議場として使われていました。
同行の日本語ガイドさん曰く、「この遺跡の面白いところは、3つの時代の建物が重ね合わさっているのです」とのこと。
紀元前4世紀のギリシャ神殿の基壇の上に、紀元後1世紀の古代ローマ時代にこの劇場が建てられたそうです。
その一部を覆う形で17世紀にサンタ・カテリーナ教会が建てられていることです。サンタ・カテリーナ教会の中にも、遺跡の一部を見ることが出来ます。教会は、アレクサンドリアのサンタ・カテリーナに捧げられています。
ウンベルト通りを歩いている途中、「コルヴァイア宮」があります。
ギリシャ・ローマ時代の建造物の壁を一部利用してアラブ時代に塔が建てられ、14〜15世紀に左右の棟が増設されました。そのため、建物はカタロニア・ゴシック様式です。
アラゴン家の支配時代の1410年に、マルティーノ1世の未亡人であるシチリア王妃のビアンカ・ディ・ナヴァーラがタオルミーナに議会を召集して、ここでシチリア王を決めるためのシチリア議会が開かれたこともあります。
この施設にある観光案内所の中には、シチリアの飾り荷馬車〔Carretto Siciliano〕とプーピ〔Pupi〕と呼ばれるマリオネット人形のオリジナルが展示されているので、用がない人も覗いてみる価値あり。他の町の博物館にわざわざ行かなくてもここで見れます。
シチリアの飾り荷馬車が実際に動いていた頃の写真です。
ギリシャ劇場跡からエトナ山の望みます。あいにく雲でさえぎられています。
タオルミーナのランドマーク的存在である「ギリシャ劇場」です。
1787年にここを訪れたゲーテは、「世界中のどんな劇場の観客もこれほどの舞台後部の景色を目にすることが出来ない」と、「イタリア紀行(中編)」に記しています。
ここはギリシャ時代の紀元前3世紀、タオルミーナの町の中で一番見晴らしのいい丘をくり貫いて造られました。
劇場を掘り出すのに約100,000m3の岩が持ち出されたそうです。
現在見られるの赤レンガ造りの劇場は、ギリシャ時代の劇場の姿のままではありません。過去を溯って、古代ローマ時代の1世紀末〜3世紀にかけて、闘技場に改築された後の姿です。
ギリシャ時代はギリシャ悲劇や喜劇、古代ローマ時代はローマのコロッセオと同じように、健闘士と猛獣の戦いや剣闘士同士の戦いが行われていました。
現在のギリシャ劇場跡では毎年6月中旬〜9月上旬の夜、様々なコンサートや演劇、多種多彩なイベントが開催されます。
シチリア島といえば、レモンで有名です。タオルミナは美食とワインの宝庫でもあります。メイン通りにはバルやカフェ、レストランがいくつも並び、テラスでワインとランチでゆっくりと楽しみたいですね。
クルーズの人気寄港地ですが、次回はラグジュアリーなホテルで気分はセレブリティな滞在を楽しみたいと思わせる街です。
2020年05月02日
60年前に引退した「氷川丸」のエピソード
「氷川丸」運航していた日本郵船は戦前、北米や欧州など数多くの海外航路を有し、当時の世界の著名人も利用していました。
幾多もの歴史に残る客船や貨客船を世界の海に浮かべていたのです。
ブリッジから晴天に恵まれた横浜港を眺める。
過去を遡ること1922年(大正11年)
アインシュタインが夫人とフランスのマルセイユ(10月5日)から
神戸(11月17日)まで「北野丸」に乗船していたとの記録もある。
1930年に処女航海を行なった「氷川丸」(11,600トン)は
戦前戦後30年間にわたって横浜〜シアトル間に就航していた。
その乗船客のひとりに1932年(昭和7年)には
喜劇王チャップリンも乗船しました。
氷川丸の一等乗客専用のダイニングルームです。
単に食事をとるだけでなく、乗客同士のコミュニケーションの場でした。
氷川丸就航時のディナーを再現。
正統派のフランス料理です。
その後も秩父宮夫妻、フルブライト留学生、宝塚歌劇団など多彩な乗客も迎えた氷川丸。
秩父宮殿下夫妻がご乗船された一等客室のベッドルーム。
一等客室にはベッドルームの他にリビングもあります。
“客船”と言う華やかな顔を持つ半面、太平洋戦争では病院船として徴用され、
敗戦直後には復員引退者輸送に尽力したと言う時代の荒波にもまれた歴史を持ちます。
1953年、再び貨客船として
「北太平洋の花」
と言う憧れの存在であり続けた。
1960年8月、惜しまれながら引退。
処女航海からちょうど60年の歳月が流れていた。
戦中戦後に12年間の中断はあったものの、北太平洋の波涛をくぐり抜け横断すること
238回。
25,000人と言う人々の船旅を支えてきたのです。
そして、引退の翌年「横浜港開港100周年記念事業」の一環としては生まれ故郷である横浜に係留されたのである。
あれから60年経った現在、世界の客船が停泊する横浜大桟橋から山下公園側を望む一角に佇む姿は、長らく横浜港のシンボルであり続け、日本人にとって“客船”のイメージを
形成してきたのです。
氷川丸の引退を持って、日本郵船はクルーズ客船事業から撤退したが、「ポスト氷川丸」となる客船建造計画を模索した時代でもあったのです。
日本郵船百年史の「二引きの旗のもとに」に以下のような記述がある。
「氷川丸引退か?」
この噂を伝え聞いた社内外から
「何とかもう一度、客船を作ってくれ」
と言う声が、潮のように押し寄せてきたと言う。
日本郵船もクルーズ 客船事業を存続すべきか。撤退の道を選ぶのか。
非常に「もの」と「人」で作る芸術品であり、その国の文化遺産でもある。
ヨーロッパでは、外洋を走る豪華客船を持たなければ、一流の海運会社とみなされない時代があった。
金があれば、誰でもタンカーを持つことができる。それは「もの」自体だからである。
しかし、客船は、金で買うことはできない。「人」自身だからである。
しかし客船を継続することは一つの文化の伝承である。
この日本に、伝承できるものは日本郵船しかいないと自負する。
氷川丸引退の7年前の1953年、観光事業審議会は太平洋客船の建造について取り上げ、閣議決定に持ち込んでいる。
そして1959年には超党派の「太平洋客船懇談会」ができ、その委員長に就任したのは田中角栄氏であった。
1964年に東京オリンピック、70年に大阪万博と国際的イベントを控えていた日本国内で「海洋国家日本のシンボルとして、新しい客船を」と言う声が官民問わず高まってきた。
日本郵船はこの気を捉え、1959年に作成していた新造船計画「太平洋横断客船建造計画関係資料」を田中委員長に提出する。
その内容は前出の「二引きの旗のもとに」によれば次のようなものであった。
3万1000トン、航海速力26ノット(※1ノット=時速1.852キロ)、最高速力31ノット、客室定員1200人。
これを2隻揃えて、サンフランシスコ、ロサンゼルスの航路に配船する。
船価は2隻で当時の金額で 概算300億円。日本船主協会、海運造船振興協議会など業界団体から客船建造の要望書が提出された。
ホノルルやロサンゼルスの日系人商業会議所から総理大臣あての要望書も到着した。
運輸省(現在の国土交通省)は田中委員長の強力なバックアップと、これらの要望により、1959年度予算で一般会計10億円、財政投融資13億7500円の予算案を策定。
計画通りに進めば第一船は1963年7月、第二船は1964年7月に完成するはずだった。
しかし、天災が夢のプランを本当に夢のままにしてしまう。
59年9月に猛烈な台風が紀伊半島や東海地方を襲い、5000人以上の死者・行方不明者を出した伊勢湾台風である。
当時の大蔵大臣・佐藤栄作氏は客船に当てていた予算を伊勢湾台風被害復旧に回すことを決定。
こうして新造船プランは伊勢湾台風と言う風と共に去ってしまう。
日本郵船首脳は、ジェット機時代を迎えて、「もはや客船の時代は去った」と判断するしかなかった。
経済合理性という厳しい現実が、氷川丸の引退。そして客船事業からの撤退を決断した。
日本郵船百年史の「二引きの旗のもとに」より
★ ☆ ★ Luxurious Cruise Collection ★ ☆ ★
このブログでは豪華客船の中の豪華客船「ラグジュアリークルーズ」をご紹介しております。あなたが最初に乗ったクルーズが本質的なサービスを提供する客船ほど人生を豊かにするものはありません。
2019年12月20日
クルーズ旅行の極意:船を選ぶ
(C)クルーズ船社とクルーズ船の選び方=どの様な船を選ぶか(自分に合った船を捜す)
クルーズ船社のパンフレットやインターネット情報を集めて
「私案」を持って、旅行代理店や過去のクルーズ経験者と意見を交換し
彼らの意見も参考にして自分に合った船や
クルーズ船社の候補を絞り込むことが重要である。
(a) クルーズ船社の特徴を知る
各クルーズ船社や船には個性がある。
顧客層の囲い込みの過程で、従業員・船員の構成のみならず食事の中身
ショー等船上のアクテビテイに至るまで各社毎に色々な演出を凝らして
他のクルーズ船社との「差異化」を図っている。
この差異化の比較の際の目に見える主要ポイントは
“ゆとり度(スペースレーシオ)”=一人当たりの船上スペース(船客・スペース率)
・“サービスの満足度(サービスレーシオ)”=サービス面での水準(船客・従業員率)
・船上での生活空間
・施設・船上のイベント
・レストランと食事・客層(リピーター率)
・従業員
・船員の構成(国籍等)
等である。
この様な「差異化」の努力の中でクルーズ船客の間には
船社や船の「格」が認識され、
そのブランド力を基に満足感が感じられる「料金」設定がなされている。
(船「格」=「料金」。ブランド)
また、定点型のクルーズ運営会社に良く見られるのが
クルーズ旅行の船上娯楽を重視し
船上自体が巨大なテーマパーク型に成っている船もある。
クルーズ船社の特徴を基に特徴を列記すると
一般的な傾向では下記のような分類が可能であろう:」
・ラグジュアリークルーズ(周遊型でリピーターが多い)
・ファミリー指向クルーズ(カリブ海など)
・行き先優先・探検型クルーズ(探検船等。愛好家指向)
・パーティボート(短期クルーズ)
・リゾートクルーズ(バハマ周辺など)
・ ロマンチッククルーズ(帆船型クルーズ・・・タヒチなど)
・テーマクルーズ
(特定のテーマをベースにしたクルーズ・・・ダンス・オーケストラクルーズ ゲイクルーズ等など)
クルーズ船社のパンフレットやインターネット情報を集めて
「私案」を持って、旅行代理店や過去のクルーズ経験者と意見を交換し
彼らの意見も参考にして自分に合った船や
クルーズ船社の候補を絞り込むことが重要である。
(a) クルーズ船社の特徴を知る
各クルーズ船社や船には個性がある。
顧客層の囲い込みの過程で、従業員・船員の構成のみならず食事の中身
ショー等船上のアクテビテイに至るまで各社毎に色々な演出を凝らして
他のクルーズ船社との「差異化」を図っている。
この差異化の比較の際の目に見える主要ポイントは
“ゆとり度(スペースレーシオ)”=一人当たりの船上スペース(船客・スペース率)
・“サービスの満足度(サービスレーシオ)”=サービス面での水準(船客・従業員率)
・船上での生活空間
・施設・船上のイベント
・レストランと食事・客層(リピーター率)
・従業員
・船員の構成(国籍等)
等である。
この様な「差異化」の努力の中でクルーズ船客の間には
船社や船の「格」が認識され、
そのブランド力を基に満足感が感じられる「料金」設定がなされている。
(船「格」=「料金」。ブランド)
また、定点型のクルーズ運営会社に良く見られるのが
クルーズ旅行の船上娯楽を重視し
船上自体が巨大なテーマパーク型に成っている船もある。
クルーズ船社の特徴を基に特徴を列記すると
一般的な傾向では下記のような分類が可能であろう:」
・ラグジュアリークルーズ(周遊型でリピーターが多い)
・ファミリー指向クルーズ(カリブ海など)
・行き先優先・探検型クルーズ(探検船等。愛好家指向)
・パーティボート(短期クルーズ)
・リゾートクルーズ(バハマ周辺など)
・ ロマンチッククルーズ(帆船型クルーズ・・・タヒチなど)
・テーマクルーズ
(特定のテーマをベースにしたクルーズ・・・ダンス・オーケストラクルーズ ゲイクルーズ等など)