アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト初心者がスキルアップするための情報ブログ

アフィリエイト初心者講座:TOP PAGE  »  アクセス解析を使ってサイトを分析  »  アクセス解析を使って訪問者のアクションを分析していますか

アクセス解析を使って訪問者のアクションを分析していますか

記事タイトルがキーワードの羅列になってるブログを見かけるのですが
そんな事してたらキーワードスパムと思われますょ…

多くのブログシステムが記事タイトルの記述にはh2タグを使ってるんです。
ってことは、文章構造で言う見出しなんです。

大事な部分なんで、短く分かりやすい文章でタイトルを考えましょう。
キーワードの羅列だったら検索エンジンに嫌われてしまいますょ…

検索エンジンのロボットと仲良くなることで多くの記事がインデックスされ
検索上位に表示される可能性が広がるんです。

検索サイトで上位表示されるようになれば必然的に訪問者も増えてくる。
そうなれば、訪問者がどんなキーワードで検索してるのか分析が必要です。

アフィリエイトをしてるあなたはアクセス解析を導入してますか?
ブログサイトのアクセス解析じゃアフィリエイトには使い物にならないんですょ…



なぜアクセス解析を使った分析が必要なのか


アクセス解析でどんなことを調べるのか分かっていますか…?
ユニークアクセスや総アクセス数を調べるだけじゃないんですょ…

アクセス数が多いに越したことはないんですが、要はアクセスの中身を知ること。

どんなキーワードで検索してきたのか、その記事への滞在時間は
そのあと他のページへ移動したのか、それとも他のサイトへ移動したのかなど…

訪問者のアクションを把握することが大事なんです。

キーワードだったら、購入が目的なのか調べるのが目的なのかが分かるし
滞在時間が短かかったり、直ぐに他のサイトへ移動してたりすれば
記事の書き方が悪かったのか、誘導の仕方が悪いのかなど判断出来るんです。

データから予測がつけば、記事をリライトしたり、関連記事への誘導方法を考えたり
対処法を考えなければなりません。

最終目的は、決済リンクに誘導して購入や請求をしてもらう事なんですよねぇ…
そのためには訪問者のアクションを知ることはとても大事なんです。


アフィリエイトの記事は使い捨てじゃない


ある商品のレビュ記事を1回書いたらそれっきりなんて事してないですか…?
そんな事はしてないと思うのですが、数回に分けて書くことも覚えて下さい。

レビュ記事を書くときのポイントは、もちろん訪問者が知りたいことを書くんですけど
訪問者にとって必要な商品なんだと思わせる記事を書かなければいけないんですょ…

そんな記事が書けるようになれば、訪問者は勝手に購入してくれるんですから
売り込んでも買ってくれない。何も売らないでアフィリエイトをするんですょ…

そうなるためにはアクセス解析でしっかりと訪問者のアクションを分析してないと
欲しいと思わせるような記事を書けるようにはなれないと思いませんか…?


おすすめのアクセス解析


メインサイトやそれに近いサイトなら解析項目が多い方が良いですよねぇ
量産型のサイトならアクセス数さえ分かれは良いわけだけど…

メインサイトに使うんだったら「Google Analytics」がお勧めかな…

初心者にはとっつきにくいアクセス解析なんですけど、グーグルアカウントがあれば
利用でき、登録して解析コードを貼りつけるだけなんで設置も簡単です。

グーグルアナリティクスの登録は…
 http://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/analytics/


グーグルアナリティクスの次におすすめなのが「Research Artisan Lite」です。

リサーチアルチザンはサーバーに設置して使うタイプなので、レンタルサーバーを
利用して無いと使えないのですが、解析項目も多いのでおすすめです。

スクリプトのダウンロードはこちらからできます。
 http://lite.research-artisan.com/main/


グーグルアナリティクスは複数のサイトを解析することが出来ないのですが
リサーチアルチザンは複数のサイトを解析することが可能です。

アクセス解析を提供してる所はたくさんあるのですが、解析内容を比較すると
やはり…紹介してるアクセス解析の利用をお勧めします。

私は両方とも利用していますょ…(´∀`)

 こちらの過去記事も参考にしてください。
 ブログのカスタマイズとアクセス解析の関連性
 アクセス解析で直帰率を考える


編集後記


未曽有の大地震で被災者の事を考えると、アフィリエイトをしてる場合じゃないだろうと
お叱りを受けるかも知れません。

しかし、「自分には、今何ができるのか?」を考え、行動を起こすべきだと私は考えました。
そう、アクションを起こさなければなにも支援出来ないのです。

アフィリエイトは簡単なんですが、稼ぐためには多くの作業をしなければ難しいものです。
今回は、販売力をアップさせる重要なノウハウをポロッと書いちゃいましたけど…(;´∀`)

賢いあなたは…気付きましたよねぇ…?

アフィリエイトの収入をアップさせて少しでも被災地に支援が出来るよう頑張りましょう。


出来ないと思うのではなく、やってみようと思う勇気があなたの進化を生み出す。

いつも笑顔で 。。
寿 一太朗


 ソーシャルブックマークに登録!

 いつもランキングの応援をありがとうございます!!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

何も売らないアフィリエイト
勝手にお客が買っていくアフィリエイトは、無料ブログでなければ稼げない理由があるんです。
http://www.infodigital-biz.com/
フリー戦略45の鉄則
小川忠洋著『フリーで利益を生み出す45の鉄則』今なら定価1,470円をチャリティ価格の500円
http://www.theresponse.jp/
魔法のコピーライティング術
なぜ、スグに現金を吸い寄せる魔性の文章術が、素人でさえ..9日で習熟できると言うのか?
http://shopshop.sakura.ne.jp/
実践FREE戦略5つのレッスン
今流行の「FREE(フリー)」しかしなぜ多くの人がフリー戦略を使っても上手くいかないのでしょうか?
http://www.theresponse.jp/
ミネラルウォーター
いまだにスーパーへ買いに行きますか?谷原章介さんはアクアクララに決めました。
http://weblab.store-web.net/
【アクセス解析を使ってサイトを分析の最新記事】

寿 一太朗メルマガ:アフィリエイト初心者も稼ぐ思考で収入アップ

お名前:    メールアドレス:   

アフィリエイトでのスキルアップに有益な情報をメールマガジンにて配信しています。
配信解除はいつでも出来るのでご安心下さい。 ふざけたお名前でご登録の方には配信いたしません。

Powered by acmailer

貴重なご意見ありがとうございます!

稼ぐためにはキーワードを考えなきゃ駄目ですねぇ « 過去の記事へ  HOME 最新の記事へ » 無料オファーを利用して稼ぐ仕組みを学ぶ

 他の訪問者はこんな記事も読んでます。

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。