2017年02月08日
YAMAHA TZR250R 3XV 1992


レーサーレプリカが流行っていたころ、750ccに乗っていたので、最近になって初めて乗った2スト、レーサーレプリカ。
ホンダNSRも好きですが、クランクシャフトのセンターシール抜けが持病らしく、TZR購入に決めました。
スタート時のトルクのなさに驚き、7000回転あたりからの恐怖の加速に衝撃を受けました。
エンジン回して乗るということに慣れていなかったので、最初はプラグをカブらせていました。




取り回しも軽い車体に45馬力。
ブレーキは強力、コーナリングは狙ったとおりにトレース。
加速が病みつきになり、コーナーが楽しくて、年甲斐もなく戦闘的な気分になったこのオートバイ。
免停と事故が怖くて乗るのをやめ、売却しました。



レストアは面倒でした。
まずカウリングを外すさないといけないし、
手が入らなくて、関係ない部品を外さないといけないことばかり。
2ストなのでシリンダーを外すのは簡単なものの、YPVSやキャブ、コード、ワイヤー類の取り回しがやっかいでした。
タイヤ交換、ブレーキオーバーホール、チェーン交換、倒立フォークオイルシール交換、YPVSバルブ交換、ワイヤー交換。
こんなすごいオートバイ。
安心してずっと乗り続けられるように、国産車の部品供給を何とか改善してほしいものです。

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