2020年12月31日
12/15 緊急事態宣言の経済損失は月10兆円 GOTOトラベル停止の影響を大幅に上回る(NRI)
GOTOトラベル事業は感染収束後に
野村総合研究所(NRI):https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/1215
GOTOトラベル全国一律停止:2Wで国内旅行消費マイナス893億円
緊急事態宣言:一か月で個人消費をマイナス10兆円
(緊急事態宣言は、4月の個人消費を10.7兆円、5月の個人消費を11.2兆円押し下げたと推定)
GOTOトラベル事業は、国内旅行需要を1年間で8.7兆円増加させると試算される。
しかし、実際には消費者の感染リスクへの警戒などから、それほどの消費押し上げ効果は生じていない。
GOTOトラベル事業を全国的に15日間停止した場合、失われる消費押し上げ効果は893億円と試算される。
しかし現在、感染リスクが全国的な広がりを見せる中、
・GOTOトラベル事業には、感染リスクを高めてしまう
・比較的規模の大きい観光業者にその恩恵が偏る
といった問題があるとのこと。
:
緊急事態宣言を再び発動するような事態に至る場合には、経済的損失は格段に大きくなるだろう。緊急事態宣言は、4月の個人消費を10.7兆円、5月の個人消費を11.2兆円押し下げたと推定される。これと比較すれば、893億円の経済損失はかなり小さいものだ。
※だそうです。緊急事態宣言の経済損失ってとてつもなく大きいんですね
GO TO キャンペーン支援実績
◇GoToトラベル利用者は11月末で6850万人泊に、支援額は4000億円、一人当たりは割引支援は4694円に (トラベルボイス)
・7月11日から11月30日までの累計は少なくとも約6850万人泊
・支援額は少なくとも約4063億円。
GO TO キャンペーン国家予算
@Go To キャンペーン 令和2年度補正予算は1兆6,794億円。
「Travel」1兆3,500億円、「Eat」「Event」「商店街」3294億円
AGo To キャンペーン 令和2年度第3次補正予算は1兆961億円 (12/15)
「Travel」1兆311億円、他 650億円
別途、予備費として3119億円も確保
※Go To 「Travel」キャンペーンの予算は2兆6,811億円もなったんですね。
まだ1兆円残ってるのに、二階氏との会合の直後の12/15にプラス1兆961億円閣議決定してるし...
そもそも1兆円を総理の一存で決めれることがおかしい。民主主義が機能してない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く