新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年07月21日
オフロード教室2 (ブレーキング)理論編
ブレーキングの基本
目的
出来るだけ短い距離で止まる。
出きり限りスピードを落とさずにコーナーに入る。
この2つの矛盾にも似た事。いかにブレーキをコントロールするか。ロードでも同じだがオフロードの場合もっとシビアだと思う。失敗すれば即転倒につながる。
基本
ブレーキのかけ始めは体重はリア加重。そして止まる場合はニュートラル加重。前輪、後輪バランスよく。
コーナーに入る場合はクリッピングポイントで最低速になるように。ブレーキのかけ初めはリア加重クリッピングポイントですばやくフロントに加重を移す。
上りも下りもこれが基本で使える。
普段からこの練習をしよう。
久しぶりのブレーキターンでコケル。(見本)
■ 口臭が気になる方へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デート前の口臭が気になる方!
・接客業で人と話すことが多い方!
・しゃべっている時に自分の口臭が気になる方!
そんな貴方におすすめなのが、1粒で長時間しっかりと
口臭をブロックする「ブレスブロック」です!
ブレスブロックは口臭の原因になる【食事臭】【内臓臭】【生理的口臭】をトータルケア!
臭いの元を長時間ブロックして爽やかな息を長時間持続させます!
自分のニオイは自分ではなかなか気が付かないからこそ…
大事な場面で失敗する前に、始めてみませんか?
▼詳しくはこちら▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMNKA+EAEJG2+3GKG+C0QPF
目的
出来るだけ短い距離で止まる。
出きり限りスピードを落とさずにコーナーに入る。
この2つの矛盾にも似た事。いかにブレーキをコントロールするか。ロードでも同じだがオフロードの場合もっとシビアだと思う。失敗すれば即転倒につながる。
基本
ブレーキのかけ始めは体重はリア加重。そして止まる場合はニュートラル加重。前輪、後輪バランスよく。
コーナーに入る場合はクリッピングポイントで最低速になるように。ブレーキのかけ初めはリア加重クリッピングポイントですばやくフロントに加重を移す。
上りも下りもこれが基本で使える。
普段からこの練習をしよう。
久しぶりのブレーキターンでコケル。(見本)
■ 口臭が気になる方へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デート前の口臭が気になる方!
・接客業で人と話すことが多い方!
・しゃべっている時に自分の口臭が気になる方!
そんな貴方におすすめなのが、1粒で長時間しっかりと
口臭をブロックする「ブレスブロック」です!
ブレスブロックは口臭の原因になる【食事臭】【内臓臭】【生理的口臭】をトータルケア!
臭いの元を長時間ブロックして爽やかな息を長時間持続させます!
自分のニオイは自分ではなかなか気が付かないからこそ…
大事な場面で失敗する前に、始めてみませんか?
▼詳しくはこちら▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMNKA+EAEJG2+3GKG+C0QPF
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2016年07月20日
オフロード教室2 (ブレーキング)
2016年07月17日
ダート走行(基本)
オフロード教室なんておこがましいですが。
走る。曲がる・止まる。まずこの基本をしっかりマスターしましょう。
基本は簡単に理解できます。しかし同じシュチュエーションはありません。上りもあれば下りもあります。
また長い時間走っていると疲れで基本姿勢を維持するのは困難。だから普段からトレーニングしましょう。
理想
ストレートはスタンディング、やや後ろ加重。
コーナーはタンクに乗るくらいの前加重。
ストップは後ろ加重からニュートラル。
これを絶えず頭に入れておく。
悪い例1.2.
今日はストレートについて
基本、スタンディング、加重は少し後ろかニュートラル。トラクションをかけれるポジション。
ニーグリップ。しかし、ひざは柔軟にしておき段差の吸収は決してバイクのサスペンションだけに頼らずひざで吸収することを心がける。
上半身は前傾姿勢。腕は脇を開いて上から押さえるように、またはいつでも引き上げられるように。
要するに体はフレームの一部であり、サスペンションでもあると言うこと。
トレーニングに際してはいつもバランス、トラクション、自分に見合ったスピードを考えながら
走ることを心がけよう。じっさいのオフロードでは役に立ちはず。
走る。曲がる・止まる。まずこの基本をしっかりマスターしましょう。
基本は簡単に理解できます。しかし同じシュチュエーションはありません。上りもあれば下りもあります。
また長い時間走っていると疲れで基本姿勢を維持するのは困難。だから普段からトレーニングしましょう。
理想
ストレートはスタンディング、やや後ろ加重。
コーナーはタンクに乗るくらいの前加重。
ストップは後ろ加重からニュートラル。
これを絶えず頭に入れておく。
悪い例1.2.
今日はストレートについて
基本、スタンディング、加重は少し後ろかニュートラル。トラクションをかけれるポジション。
ニーグリップ。しかし、ひざは柔軟にしておき段差の吸収は決してバイクのサスペンションだけに頼らずひざで吸収することを心がける。
上半身は前傾姿勢。腕は脇を開いて上から押さえるように、またはいつでも引き上げられるように。
要するに体はフレームの一部であり、サスペンションでもあると言うこと。
トレーニングに際してはいつもバランス、トラクション、自分に見合ったスピードを考えながら
走ることを心がけよう。じっさいのオフロードでは役に立ちはず。
2016年07月16日
2016年07月14日
面白いサイト。兵庫県の林道マップを見つけた。
きのうPCで面白いサイトを見つけた。
兵庫県治山林道協会。
いろんな林道を紹介してる。
http://www.chisanrindou.jp/tourism/road.html
この前行った笠形林道も載ってた。
ぜひ参考に
長い道を走るには体力と技術、両方鍛えなおす必要あり。
出来ればそうはテクニックに関して書いていきたい。
とにかく体力をつけるためには肉!
兵庫県治山林道協会。
いろんな林道を紹介してる。
http://www.chisanrindou.jp/tourism/road.html
この前行った笠形林道も載ってた。
ぜひ参考に
長い道を走るには体力と技術、両方鍛えなおす必要あり。
出来ればそうはテクニックに関して書いていきたい。
とにかく体力をつけるためには肉!
2016年07月13日
笠形山林道へ行ってきました。DR,パリダカ、DR400兵庫県
月曜日。午後から一緒に走りませんか?DR400より電話あり。
パリダカもちょうど中国出張から帰ってきたばかりで今日は3人で。
お客から車の調子が悪いので見てほしいと電話があり、それが済んで午後4時出発。
加西から市川へ抜ける林道へ行こうということになり、北条の町から福崎に行く途中、潟Gクシング福崎営業所の脇から山側に入ると2キロぐらいは舗装路、途中の二股を右に行くと林道が始まる。フラットなダートで走りやすい。
7キロくらい続く。途中3速全開に出来る場所がありご機嫌な林道。
それが済んだところで早くも休憩タイム。
こんなフラットな高速ダート?20年ぶり。楽しいけどひざが笑ってる。運動不足を感じる。と言いつつタバコに火をつける。
そこから笠形を目指そうと言うことになり少しの舗装路からダートに
やっぱり楽しい!
慣れてきたせいもあり3台でバトル?
低レベルの争い。でも楽しかったー。ひさしぶりー。
また行こう。
おかげで火曜日は筋肉痛で1日仕事にならん。定休日でよかった。
パリダカもちょうど中国出張から帰ってきたばかりで今日は3人で。
お客から車の調子が悪いので見てほしいと電話があり、それが済んで午後4時出発。
加西から市川へ抜ける林道へ行こうということになり、北条の町から福崎に行く途中、潟Gクシング福崎営業所の脇から山側に入ると2キロぐらいは舗装路、途中の二股を右に行くと林道が始まる。フラットなダートで走りやすい。
7キロくらい続く。途中3速全開に出来る場所がありご機嫌な林道。
それが済んだところで早くも休憩タイム。
こんなフラットな高速ダート?20年ぶり。楽しいけどひざが笑ってる。運動不足を感じる。と言いつつタバコに火をつける。
そこから笠形を目指そうと言うことになり少しの舗装路からダートに
やっぱり楽しい!
慣れてきたせいもあり3台でバトル?
低レベルの争い。でも楽しかったー。ひさしぶりー。
また行こう。
おかげで火曜日は筋肉痛で1日仕事にならん。定休日でよかった。
2016年07月11日
追加画像 きのうの加古川トライアルパークにて
きのう加古川トライアルパークで関西選手権がありました。
追加画像はこちらにて。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D4a71b469-040d-4c8a-8c0d-3c89a259c225%26ds%3Dbox-l-3flhmqcxuchl4qyiq6uendkmby-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D20
a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMNKA+EJXH4I+2U8+ZZ0DD" target="_blank">
追加画像はこちらにて。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D4a71b469-040d-4c8a-8c0d-3c89a259c225%26ds%3Dbox-l-3flhmqcxuchl4qyiq6uendkmby-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D20
a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMNKA+EJXH4I+2U8+ZZ0DD" target="_blank">