アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年01月31日

カップの5正位置、カップのペイジ逆位置

CUP_05.jpgCUP_Page_rev.jpg

感情的にゆらぎから昔の失敗などを思い出したりして自己嫌悪に陥りそう。

ここ数日の頑張りの反動か。見返してみればここ1週間ほどカップのカードが出ていなかった。
今日は心を休めなさいというメッセージなのかもしれない。

2024年01月30日

魔術師の逆位置、杖のナイト正位置

01_Magician_rev.jpgWAND_Knight.jpg

前進することを優先するあまり、視野が狭くなり創造力が低下している模様。
推進力と創造のための思考力をうまく両立させられれば良いが、不器用な私にとってそれはなかなかの難題である。足を止めずに思考を働かす方法を模索せねば。

魔術師のカードは風属性とされているが、どういうわけか私の脳内では火属性の印象が強い。これは単にフエゴタロット(Fuego:スペイン語で「火」)のせいだからか、魔法使いに付随する火のイメージのせいなのか。ああ、そうか、杖のカードに似ているからなのか。
土属性の要素も少しあるらしいが、そちらはまったくイメージがない。土を含むとする解釈はセフィロトの木から来ているのだろうか? 峻厳の柱に属し、ビナー(対応惑星が土星)に繋がることから土属性?

2024年01月29日

死の正位置、杖のエース正位置

13_Death.jpgWAND_01.jpg

再スタート。このひとことだけで十分なこの組み合わせ。
新たに沸き上がったモチベーションが、立ち止まっていた自分の足を前進させる。
今私が置かれた状況と照らし合わせても納得のいくカードの組み合わせではあるけど、
行く先の明暗はまだわからない。自分を信じて前に進むしかないのだ。

骸骨は長い時間を掛けて積み重ねてきた過去の産物。未来を向いている馬の骸骨は過去の行動だったりモチベーションの高さだったり行動に費やした時間=つまり形として見えない過去のものを表すのだろう。
この死のカードは明らかにマルセイユ版とウェイト版が合わさっている。

マルセイユ版の死のカード例

ウェイト版の死のカード例

2024年01月28日

杖のナイト正位置、月の逆位置

WAND_Knight.jpg18_moon_rev.jpg

先の見えない暗闇の中、自分の感性を信じて疾走する馬。先が見えないからこそ考えながら走り続けるしかない。月が沈むのを待つという手段もあるが今は走るべきときなのだろう。視覚に頼らずとも体感することで経験を積んでいくのが自分には合っている。

物事の展望を訊いたときにタロットが提示してくれるのはあくまでその状況のみで対処については言及していない。対処方法は自分の頭で考えるか、改めてカードに訊くかしないと答えは出ないという基本的なことは肝に命じておこう。「それってあなたの感想ですよね」(byひろゆき氏)のスタンスを持っておけば占い師の言葉に振り回されることもない。

2024年01月27日

杖の7逆位置、金貨の9正位置

WAND_07.jpgPENTACLES_09.jpg

物質的な満足から、自分の願望を実現させるための攻めの姿勢が不足している。
守るだけでは向上できない。攻めの手段も考えよう。

2024年01月26日

女教皇の正位置、節制の逆位置

02_PRIESTESS.jpg14_temperance_rev.jpg

バランスを保てない不器用さからついつい神経質になりがちでイライラしそう。
ただポジティブに解釈すれば、そのアンバランスさこそが自分の深い洞察に繋がっているのかもしれず、悲観すべきではないと考える。
人間は歪なものであり、その歪こそが個性なのだ。前向きな気持ちで活かしていこう。

2024年01月25日

星の正位置、金貨の3正位置

17_star.jpgPENTACLES_03.jpg

自分の能力を他人に評価してもらえるチャンスを目の前にして目指すべき地点が明確になり前向きな気持ちを持っている。

めずらしく明るい組み合わせが出たなと思ったが、ここ数日出たカードを連続して眺めていると段階を踏んで上がってきている印象がある。実際に私自身の中でも目標らしきものが見えてきた実感があり、これはカードの導きなんじゃないかとも思ったりもする。カードを見て意識的に行動を変えるということはしていないからなおさらカードの先を見通す力を感じる。

最近他人を占い始めて、自分を占うよりもカードが読みやすくて答えが的確な気がするように感じていたが、そうでもないのかもしれない。…と楽観的な気持ちになってしまうのも星のカードが示唆していることのような気がしたり。

2024年01月24日

金貨の2逆位置、悪魔の逆位置

PENTACLES_02.jpg15_Devil_rev.jpg

自分の弱さや迷いを克服する上で進みたい道がひとつに絞れてくるかもしれない。
あれもこれもと手を出してもうまく両立できない日だから今日はひとつのことに集中しよう。

金貨の2の図柄に描かれた「枯れた花」が以前から気になっていたが、感情の不関与じゃないかと今日になってふと感じた。正位置の場合であれば「気分的には楽しいわけではないけど現実的にはバランスが取れている」というような解釈ができそうだ。

https://fanblogs.jp/coneltarot/archive/102/0

2024年01月23日

カップのペイジ正位置、剣のエース逆位置

CUP_Page.jpgSWORD_01_rev.jpg

現状を打破したいという強い願いがあなたのクリエイティビティの源になっており、その力で明るい未来に進もうとしている。ただし強すぎる願いが情報の取捨選択を間違うこともあるので注意すること。

毎回丁寧にカット&シャッフルをするのに同じカードが出るのがタロットの不思議面白いところ。
今週は「覚悟セヨ」と強く言われているようで若干気が重くもある。

2024年01月22日

カップの2正位置、剣のエース逆位置

CUP_02.jpgSWORD_01_rev.jpg

新しい道を前にして心が怯み、他人を頼りたくなっている模様。なんでもひとりでやりたい人ではあるが、相談できるパートナーは必要なんだろうと思う。
もしくは、パートナーを欲しているけど他人に寄っていく勇気がないことを示唆しているのかもしれない。
どちらの解釈でも私にはしっくりくる。
ただ、剣のエースが出ていること自体、自分にその意欲はあるということだから、それは素直に受け止めよう。

逆さまになった剣のエースをしばらく眺めていたら、不意に自分に降りかかってきた痛みを伴う出来事を受け止めるというイメージが浮かんだ。正位置だと能動的に選ぶという印象が強いが、逆位置では受動的。一般的なカード図柄では剣の柄を握っているが、刃の方を握っているフエゴタロットならではの解釈だろう。

ソードのエース図柄例:
ウェイト版の剣のエース
マルセイユ版の剣のエース
プロフィール
Tía Minaさんの画像
Tía Mina
プロフィール
検索
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。