私の愛用している楽器を紹介。と言うか使い込みレポートしようと思います。
82Zもいつの間にか40万越えしてました。私が買った時は新品で33万くらいでした。
タンポがピゾーニに変わっただけで40万超えちゃいました。
なんじゃそりゃって感じですが、やはり82Zは音がいいですね。
サムフックとサムレストをメタルに付け替えました。それに寄りまろやかな音からソリッドな音に変わった感じがします。音の輪郭がはっきりしたように思えます。
ネックスクリューもヤニーブースターに交換。こちらの方が行き吹き込んでも受け止めてくれます。パワーはかなり上がりますね。
サムフックはウッドストーンGPです。二番菅がやや細いので私の大きい手には少し細すぎますが、そのような事もどうでも良くなる程、魅力的です。マークシックスを意識して作ったのがこの楽器ですが、確かに後期のマークシックス同様に音のフォーカスはかなり狭く、開放感に溢れている音が出ます。
ただ異なるのは若干音が軽い事です。フラセルマークシックスと比べると若干押しが弱い、音が軽い気がします。まぁその分ファズとかで叫びやすくはなってますので82Zの良さと捉えております。
上記は82Zをさらにマークシックスに寄せて作ったアトリエ限定モデル。安さも魅力の一つだったのに70万を超えると魅力もクソもなくなりますね。これならコンディションの良いフラセル1本変えちゃいますから。ただ安定したピッチとか操作性を求めるなら70万払ってもいいのかもしれません。
まぁとりあえず我が82Zを最高の相棒に育ててやろうと思います。