2023年02月15日
A.Selmer Mark VI Relacquer アメリカンセルマー マークシックス 6万番台 リラッカー テナー
練習用アメセル。オリジナルラッカーでは無いが音色もほとんど変わりない(一般的に考えられるリラッカーの悪い影響を受けてない)ので遠慮なくガシガシ使える相棒的な存在。
オリジナルラッカーではないが、6万番台を練習用としてガンガン使えるってよく考えてみれば結構贅沢な気がします。音色もかなりダークで渋い。一般にこの番手はパワーがないと言われてますが結構爆鳴りしてくれます。
ラッカーの色合いから、ファクトリーリラッカーではなさそう。結構明るい色なんで。
フラセルに近い色合いですがバフがけとかをアメセルと同じようにしてるみたいだから、アメセル特有の音の散り方は健在。
彫刻もリラッカーした後掘り直ししているっぽいが、サムレスト付近の「MARKVI」の刻印は見事に埋まってますね。
注目すべきはサムレスト。この番手特有で、エボナイトになっている。中期のマークシックスからプラスチック製になる。どちらも大して操作感や音色に違いは出ないが、風合い的にはエボナイトの方が好き。
ネックのシリアルともマッチングしているのでマッチングネックという事になります。
ここら辺がマッチしてないと多分価格も下がるのだろうが、音色的にはなんら影響を与えないと思われる。
要は使えりゃなんでもいいという事。
接合リングに「U.S Pattens ~」と記載があるのだがこれもアメセルでしかみれない面白いディテール。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11865480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック