アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月15日

【美髪習慣】シャンプーをする前のブラッシング


何もせずいきなりシャワーで髪を濡らす。

これが、その、
ダメよ、ダメダメ・・・なやつ・・・。
(使ってしまった。)

先日、「シャンプーをする前に必ずやっておく予備洗い」という記事を書いたけれど、

その予備洗いの前にも必要な作業がひとつ!
ヘアブラシ


髪を洗う前に必ずブラッシングを!


ブラッシング!!!

これはさすがにめんどくさくてサボっていましたわ。
ロングでパーマなわたしにはハードルが高い・・・

というか、
ブラッシングをするとパーマがとれちゃう気がしてたんですよね。

でも美容師さんが言うには、
「とれないから大丈夫」とのこと。


そんなシャンプー前の
ブラッシングの必要性は3つ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ブラシでとれる汚れがある
  毛先の絡まりをほぐす
  頭皮マッサージで血行促進

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「ブラシでとれる汚れ」


具体的にはフケやほこりです。
花粉なんかも。

さらには頭皮の汚れも浮き上がらせてくれるので、
そのあとの洗浄効果もあがります!



「毛先の絡まりをほぐす」


ショートカットの人でも、
ワックスなんかの整髪料を使っている人は
髪が固まっているので必要です。


髪がからんだ状態ですぐお湯をかけて、
さらにからんでほどけなくなった経験ありませんか?


わたしはしょっちゅうですが、
それダメなんですって・・・


その状態で無理にほどこうとして髪を引っ張ると、
毛根や頭皮への負担になり、抜け毛も増えるそう。

摩擦によるダメージも出てしまうので、
毛先のからまりはしっかりとほぐすこと!


洗い流しも楽になって一石二鳥に♪



「頭皮マッサージで血行促進」


抜け毛予防、発毛促進。

おじさんか?!と思うでしょうけど、実は女性だって同じ。

今はまだ感じないけど、
歳を重ねていくと女性だって髪は薄くなっていきます。

それって、
男性の薄毛よりショックを受ける気がする・・・。

だって髪は女の命なんだもの。

だから今から予防していく必要があると思うのです(`・3・´) !!!



必ず専用のブラシを用意する


目の細いくしやブロー用のロールブラシは不向き。

プラスチックなんかは静電気を発生させやすいので、
逆に髪を傷めてしまいます。

豚毛や猪毛が理想的だそうですが、
それらを購入する際は、
ブラシのごみをとるやつも一緒に買った方が良さそう!

↑値段も高くなくてはじめに買うにはいいと思います(•◡•)♪



ブラッシングのしかた


髪のほつれは毛先から少しづつほぐしていきます。

ブラシを持っていない方の手で毛先を持って、
 ゆっくりとほぐしていきます。

ほぐれたら、根元から全体をゆっくりととかします。
 マッサージする感覚。


根元から毛先まで一気にブラッシングするのは
絶対ダメ!!!



ブラシを無理やりとおすなんてもってのほか。

傷むのでやめましょう。



昔わたしはからまってる髪に無理やりブラシをとおして、
なぜか髪の毛がびよーんて伸びました。

相当傷んでた・・・。

髪も抜けちゃい・・・いや、あれは切れ毛ですね。


切れ毛の原因になりますので気をつけてください!


ガシガシとかすのもダメ。
ゆっくりと。


ブラシの動かし方のイメージは・・・

ポニーテールをつくるときの感じ!

結び目に向かってブラシを動かす感じ。



そもそも、
ていねいにブラッシングすると、
頭気持ちいいですよね(*´˘`*)♪


そのあとのシャンプーも楽になるし、効果も倍増。


シャンプー剤も少なくて済むので、
頭皮への負担もお財布への負担も減りますね♪


意外と効率的で、
めんどくさがり屋ほど必要なブラッシング
なのかもしれない(´・∀・`) ♡


※ハードスプレーでガチガチに固めてる場合は、
 ブラッシングせずにお湯でゆっくりとほぐします。


肌や髪にやさしいシャンプーはこちら




posted by cojico at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美髪習慣
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2769935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cojicoさんの画像
cojico
ご訪問ありがとうございます! 女子力が高そうに思われている者でございます。 本当のところ、たいして高くはありません。 日々、女子力高そうな人を装っております。 悪しからず。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
検索
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。