2024年04月25日
ミシンを触って気分を上げる ↑↑↑
← スマホを向ける私にあきれ顔の坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州は雨続きの日々でしたが、今日はやっと晴れてくれました。皆様はお変わりありませんでしょうか?
雨の間は肌寒かったりで「暑いよりはマシ!」と思っていたのですが、昨日の伯母の脳神経内科に行くのに雨だと足場が悪くて「雨は困るなぁ」と車椅子を押していて改めて思った次第です。
伯母もいよいよ足が動かなくなってきているので、受診時は車椅子対応にしています。
伯母の脳神経内科の受診時は予約時間も関係なく待たされるのですが、待合室で母がある女性と話していました。何となく私も見覚えがあると会釈をして気が付いたのですが、同級生の子のお母さんでした。マスクで気が付かなかったのと10s痩せられていたので雰囲気も変わっていました。
その方は長年スナックのママさんをされていて、商売っ気は強くなくとても心の温かい方です。
ママさんは自分の子ではない十代の子を預かり、かなり長い間預かって育てていた事もあります。その子は今では結婚し、出産して先日会いに来てくれたそうです。「実の親より親らしくお世話になった」と言われ、恩は忘れないと会いに来てくれたり電話を度々くれるそうです。そんな普通は出来ない事を何でもない事のようにされる人格者です。
お酒の飲めない私の母も友人とママさんのスナックでカラオケを楽しんでいた頃があります。
「あの時は楽しかったね、お互いが若かったね」と母はママさんに話されてお互いに体調の悪さを話していました。私は微妙に聞こえない距離の場所で車椅子の伯母と座っていました。その後にママさんが診察室に呼ばれたのですが、歩き方を見て「パーキンソン病」だとすぐに分かりました。
なんででしょうか。なんでこんな病気があるんでしょうか。
とても切ない思いで見ていたら母が戻って横に座ったので「ママさん、パーキンソンなんだね」と言うと「うん。そう言ってた。あんなに一生懸命働いて人の為にも色々やってきた人がそんな病気になるなんて切ないね」と母も辛そうに話していました。
母より確か1歳上なので76歳くらいでしょうか。病気を抱えつつもママさんが楽しく日々健やかに過ごして頂けたら良いなと願っています。
高齢になると病気がちになりますが、誰もが元気でいられたら良いのにと本当に思いますね。
← スマホを向けると天井を見だすまん丸坊ちゃん。
昨日は午前中から午後まで忙しく1日があっという間でした。坊ちゃんを可愛がる時間が少なかったので夜中0時過ぎに猫部屋に行き泊まりました。今日は伯母のデイサービスだったので、坊ちゃんの所から移動するので楽でした。伯母を見送り、空気の入れ替えやポータブルトイレを掃除し、一旦家に戻りました。
さて、久々に何か簡単なのをミシンで作りたい!と思い、3つほど手ぬぐいで1枚でエコバッグを縫いました。
型紙を作らないので簡単で出来ました〜!
YOUTUBEで「ホロホロチャンネル」さんという方がいるのですが、その方のショート動画がとても分かりやすいと思います。私は以前は手ぬぐいをカットして持ち手を作っていましたが、最初からホロホロさんはカバンテープを使われていたので「その方が楽だし手ぬぐいも切らないから楽ちん!」と真似して作ってみました!
← 百均で可愛い手ぬぐいがあるとストックしてました。
← マチ20pで広め。コンビニとかでのお買い物に向いているサイズです。パンやサンドイッチなど8個くらい入りますし飲み物も入ります。コンパクトでも思ったより入ります。
お弁当柄のエコバッグは母に渡したので写っていませんが、取っ手部分のカバンテープは真ん中は縫っていないのでそこを持つようになっています。隠しマチは20pの広めにしました。マチは自分の好みの幅で縫えば良いのです。手ぬぐいを縦型に縫うので柄が気にならないタイプの方が良かったかもですね。アライグマ柄は可愛いですが横向きになってしまいますから(笑)
作った事に満足しました。ミシンを触る事で少しストレスが消化されました。気分も結構上がりました。安上がりな私(笑)次は肩掛けトートバッグとか作りたいなぁ。
スマホケースも2個注文しました。全面ピンクのバラ柄とこのグレーのニャンコちゃんです。
スマホケース、すぐボロボロになってしまいますから消耗品ですね。バラ柄のスマホケースは撮っていないので今回は猫ちゃんスマホケースをアップしますね。
← 猫ちゃんのスマホケース。シンプルイズベスト!隠れてる部分は
← 魚を持っていた猫ちゃんです。可愛い。
スマホケースは父にもプレゼントしました。父はネズミ柄で、隠れてる部分はネズミちゃんがチーズを持っているタイプです。知人にもプレゼントしたんですが、柴犬ちゃんで持っている(隠れている部分はチップス)でした。可愛いのにお安かったです。アニマル柄は一杯あって選べます。カラーも色々ありますが、グレーの色のみでガラスフィルムなしでどんなスマホタイプでも送料込み500円で購入しました〜!
好きな色を選んだりすると1000円ですが、それでもお手頃価格だと思います。
気になられた方はチェックされてみて下さいね。 ↓
https://item.rakuten.co.jp/edgetribe/scnbdeco-all-009-an081/?variantId=r-sku00000561&s-id=ph_pc_itemname
明日は兄がまた一時帰国です。兄が帰ればゴールデンウイークに入りますから、伯母もデイサービスや病院が休みです。私も母も伯母につきっきりになりそうです。
今日もデイサービスから帰って来たら伯母は全く歩けず部屋に入る事が出来ませんでした。デイでは車椅子対応だったのですが、そのまま車椅子で送って頂きましたが車椅子から立ち上がっても歩けないんです。スタッフさんと母と私で抱えて歩こうとしたら、伯母は母のシャツの胸部分を掴んでぶら下がる様にするので母の方が倒れそうになったり私のエプロンのお腹部分を持って引っ張る様につかむので私の肩に伯母の体重がかかったりして体を痛めてしまいます(汗)
痩せたとはいえ、伯母は74sありますから49sの母に全体重をかけると母は痩せており腕や腰の痛みで悲鳴をあげています(泣)
脳神経内科に最初に伯母を受診させたのが先月、3月25日です。その時は紙パンツを穿かせると「気持ち悪い」と訴えがあり家に帰って脱がせて普段の失禁用の吸水パンツを穿かせました。それが今は紙パンツを嫌がらずにこの1週間ちょっと穿いています。素直に穿いてくれて良かったと思う反面、それだけ分からなくなっている、認知症が進んでいるという事です。
「何もも分からんようになりよう」と毎日言うので「私とお母さんは分かる?」と聞けば「もう分からんようになりよる」と今日デイサービスに行く前に言われました。
伯母が排泄の失禁があろうと母も私も気になりません。食事も洗濯も問題では無いです。日に3〜4回訪問して世話するのも大変ではありましたが、苦だとは思わなかったんです。問題は私と母の事を分からなくなる事だと思っています。私も母も出来る事をこの14年の間、続けてきました。でもそれは私と母の事が分かるという前提です。
もう言葉も素通りし、何度も何度も説明しても理解が出来ず「は?何?」と言う日々です。理解力の低下だけでなく言葉の意味がもう分からない事も多く自分からの発言も少なくなってきました。私が勤めていた職場は100歳以上もいらっしゃいましたが、デイサービスでは伯母が一番高齢だそうです。
ゴールデンウイーク明けに伯母の状態と今後についてきちんと相談をしないといけないと思っています。
夜間はまだ花冷えしますね。皆様、どうぞ体調に注意してゴールデンウイークを楽しめますよう風邪をひいたりされませんようにお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
← 横顔が穏やかな表情の坊ちゃん。
2024年04月21日
セルフカットで麗子像
← 食欲全開!この土台はダイソーで330円ですが、折り畳み式の器が使い勝手は悪いのでそのまま使わずセリアでメラミンの器を2枚購入して使用していますが高さも坊ちゃんには食べやすくて良かったです。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
以前でしたら春、桜の時期は雨続きだったのですがここ数年の九州は暖かいを通り越して暑い日が続いています。今日は26℃です。この調子ではゴールデンウイークは一層暑くなりそうですね(汗)
猫部屋は25℃からクーラーが必要な暑さになるので、後ほど猫部屋に行ってゆる〜くクーラーを入れてタワーファンを回す予定です。
水分補給も大切な時期に入りつつありますから、皆様もしっかり水分補給と暑さ対策をお願い致します。
今日も早朝5時20分に猫部屋へ行き、坊ちゃんにご飯とおやつをあげつつトイレ2つの掃除をしてササッとカーペットの抜け毛を取ったら坊ちゃんは自分のハウスで、私は猫部屋に置いているコタツ布団を敷いて1時間くらい横になっていました。8時になり準備をして伯母の部屋に移動したら、当然伯母は布団に横になっています。
デイサービスを分からない伯母は「デイサービスは病院」と以前には思っていたんですが、今は自分がどこに行っているかも分かりませんし、出かけている事自体を覚えてもいません。
それでも少しでも刺激になればとデイサービスに無理なく通わせています。
月曜日は病院受診で水曜日、金曜日、土曜日でデイサービスに通わせていますがデイサービスのスタッフさんは「毎日でも利用されたらどうですか?」と言って下さいます。ワンコの病院受診もありますし自分達の予定をこなすのに火曜日と木曜日は休みが必要なのとデイから戻ったら歩けない状態になって「痛い痛い」と大声で叫ぶ伯母が、最近は行く前から「痛い、しんどい」を言うようになっています。なので増やすことはせず週に3回の利用で止めています。
← いつだって私のカバンを漁りたいので側に座っている坊ちゃん。
昨日の朝は室内のポータブルトイレを片付けて脱衣所に持って行こうとすると畳の床にオシッコのシミが!(汗)畳なので濡れてはいても尿を吸収してしまい強烈な尿臭がしていました(汗)
キッチンペーパーで叩くように拭くと薄っすら黄色く取れましたが、とりあえずアルコール消毒スプレーをしてその後に数分時間をあけて消臭芳香剤のランドリンをスプレーしました。
今朝はポータブルトイレに多量の排便があり、ペーパー少な目で手で拭きながらなのか分かりませんがポータブルトイレの本体にも触ったのか便が付いて、右手の爪や指周りに便が付いたまま固まっていました(汗)困ったのが親指から薬指までの爪の中に便が詰まっていた事です(汗)
使い捨ての手袋をしてウエットティッシューにアルコール消毒のスプレーをし手指、爪の中の便を時間をかけて拭いているとデイサービスのお迎えの車が来ました。
スタッフさんに話し、スタッフさんも「最初の入浴をしましょうか!」と言って下さり、「もう今現在は車椅子に座って貰っても全く言葉が通じていないのでレクも出来ない状態になっています」と報告を受けました。私も伯母の状態は分かっていますから、10回言っても20回言っても伝わらない、理解出来ない状態になっているのは分かります。昨年の今頃はレクで手が良く動いてボールを投げられると賞状を貰ったのですが…。
年末12月までは認知症があっても何とか会話も出来ていましたが、今は会話もままならなくなりました。2月から坂を転がって大きくなる雪だるまのようにどんどん認知症が酷くなり、2月からは会話も難しくなっていました。自発的に話すのは「痛い」「人間がこうなるかね」という言葉くらいです。私達が話しかけると頷く事はします。話す言葉も要領を得ない言葉だったりなので、言えない事が伯母ももどかしいのか手を振ったりしています。
伯母はここ1週間前から紙パンツ(リハビリパンツ)を穿かせています。L~LLサイズですが、太っているのでピッタリです。もう少し余裕が欲しいくらいです(笑)デイサービスでも自分でパンツを上までグッとあげなくなっていると報告を受けました。勿論、普段からもそうです。パンツやズボンをあげる事も出来なくなってきました。そして数日前は言葉が出ず、夕食後に「ああ〜うう〜」としか言わなくて母が猫部屋に慌てて来ました。
母「坊ちゃんにご飯食べさせた?ちょっと様子がおかしくて【ああ〜うう〜】しか声が出らんから来て!」
私「ご飯は?全部食べたん?」
母「食べさせた。全部食べたよ。椅子から立たせて横にならせようとしたら言葉が出ないし動けんのよ」
私「脳梗塞とかだったら救急車呼ぶ事になるからね」
そう言いながら伯母の部屋に行き、伯母に声をかけました。
私「大丈夫?こっち見て。どこか痛い?」
伯母「……。ちょっと黙っちょって!(大声)」
私「あれ?良かった!声出てるじゃん(笑)」
表情も問題無く、口も曲がっておらずその後も言葉は出ていたので救急車は呼ばずに布団に移動させて横になって貰いました。最近はずっと床に虫がいっぱいいると幻視も続いていますし、声掛けをしても言葉が素通りし全く理解出来ないので同じ事を繰り返し繰り返し言いながら、介助している状態です。
いつまで私と母の事を覚えていてくれるのだろうかと何とも言えない気分で毎日伯母の介護をしている状態です。動けない事が増え、時々指が青くなっていたりしているので転倒しているのでは?と思う事もあります。
当然「どうしたの?ここ青くなってる」と言っても「知らん」で終わります。
夜間転倒だと側にいないのですぐに助けられません。最近は夕方の状態次第で心配な時は夜(22時頃)にも伯母を見に行ったりしています。
私も母も伯母の家で伯母の世話をし続けてあげたいけれど、足が動かず直立のまま倒れそうになる伯母を毎日のように見る度に「私達がいない間に転倒して大怪我になるのでは?」「私達がいない間に1人で亡くなるのでは?」とそれが怖くて仕方なくなってきています。介護自体は今年で約15年、酷くなってからは10年くらいです。勿論、その前からずっと伯母を看続けて来ました。今は何とも切ない思いで元気な頃の伯母に思いをはせつつ介護をしています。
← 眠っているとスマホを向けると目を開ける坊ちゃん。
お話は変わりまして。今月もワンコの病院受診をして来ました。9130円かかりました(汗)毎月の受診ですが、フィラリアのお薬1つで3000円です。3月末に血液検査をしたばかりで「血液検査が〜」とか獣医さんが言うんです。いや、まだ1ヶ月経つか経たないかだし、腎臓機能が低下していると言われてもその為の薬も飲んでいないのに血液検査をする意味があるのでしょうか?せめて次回の健康診断とかでなら分かりますが、それに血液検査で1万円かかるなら発作のお薬の方が大切です。検査が好きな医者は人の病院でも動物の病院でもいますが、患者に寄り添って欲しいな〜と思いますね。
ワンコにニャンコにお金がかかりますから「もう自分の美容院代は要らぬ〜!」とセルフカットで髪を切ってみました。本来からガサツな女ですから、後ろを適当に6cmくらい切って前髪を切っているとガタガタになりまして(汗)あれ?こうじゃないな。いや、こうでもない。と前髪は短くなるばかり。鏡を見たらすっかり美術の教科書に載っている「麗子像」のようになりました。前髪ぱっつ〜ん!です(笑)
ないわ。この年齢でこの前髪……ないわね(笑)そのうち髪は伸びるので良しとします。6cm切ると洗うのも楽ですね。見かけは麗子像で鏡を見る度に笑えますが、短くなったので中途半端に後ろ髪がはねて困ってしまいます。
豊後水道地震は私の地域では震度2〜3でした。丁度私は伯母の様子を見てそのまま猫部屋で泊まろうと坊ちゃんと戯れて、それからコタツ布団を敷いて横になった途端にスマホから大音量の「大地震です」という怖いAIの男性の音声と共にもっと怖い地震警報のアラーム音に飛び起きて上着を着て、急いでキャリーを坊ちゃんの側に置き様子を伺いました。地震次第ではキャリーに坊ちゃんを入れて伯母の部屋に行かないといけません。
大事は無く、その後は大丈夫でしたがふと見ると
静かに、静かに坊ちゃんがパニックに……。
見るとあったかハウス横のグレーの爪とぎタワーの横に目をまん丸にしたまま微動だにせず!(笑)
すみっこでリアルすみっコぐらしになっていました(笑)よっぽど怖かったのか声をかけてもその後20分はそのまま動かなかったです。地震が酷く無くてホッとしましたが坊ちゃんは挙動不審に。20分後にやっとゆっくりキャットタワーに上って周りを警戒して、何事もないと確認をしたらハウスに入ってくれました。
最近は週に2回は猫部屋に泊まっています。坊ちゃんは私がスマホを触ると邪魔をしますが、横になっていると合わせてくれて自分もハウスに入り寝てくれます。寝姿は可愛くて癒されます。
先日は夕方から両親と両親の友人と私の4人で食事に行きました。両親の友人が奢って頂いたのですが、そんなに食べていなくても高かったので、4月22日に私が時間をかけて料理をするのでお礼返しで、食事に誘っています。和洋折衷の適当料理を作る予定です(笑)
兄もまた帰って来るし、伯母の世話もあるしで忙しく過ごしています。疲れてはいますし肩も首も痛いですがそんなにストレスは感じていません。結局、私にはワンコのニャンコの癒しがあるからなのかも?とも思います。お世話は大変でも癒されてささやかですが動物好きな私は幸せだなぁと。
皆様のゴールデンウイークのご予定はいかがでしょうか?日差しが強いので防止に水分補給に、そして目の日焼け対策にサングラスもご持参下さいね。目が日焼けすると痛くて仕方なくなりますし、白内障が加速しますのでお気を付け頂けましたら幸いです。計画を立てる段階が面白いですよね。皆様のゴールデンウイークが楽しい事や癒される事が多ければ多い程良いな〜と思います。
← ニャンコは上を向いたら口周りのヒゲまんじゅうが部分が可愛いですね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年04月14日
例年より暑さが前倒し
← この爪とぎ周りがお気に入りな坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
4月ももう半分近く過ぎました。今年は雪も思ったより降らず、そして思ったより寒くもなくて猫部屋の坊ちゃんには助かる気温だと思っていました。
それが4月に入るともう早々に暑くなり、27℃とかです。暑すぎます〜(笑)
昨年は4月の20日以降にウインドクーラーを設置した記憶があります。そしてゴールデンウイークは暑くて「早く設置して良かった!」とクーラーを点け始めた覚えがあります。それが10日くらい今年は早まっていますから暑さも前倒しです。
九州は暑くて夏が長いのですが、春が短く早々に夏が始まり秋が短く冬に入っていましたが……今は春は短く夏が長くて秋は無い。冬は短くなりつつあるという感じですね。
暑いとスズメバチも活発に飛び回っています。今日も伯母の家に入り込んだスズメバチがカーテン裏にて「ズズズズズッ」と怖い音を出していたのでハチジェットをスプレーしました。これから暑い間に4本は使います。だけどあると安心ですし危険なく退治できます。田舎は危険な虫が多いですから備えあれば憂いなしです。
金曜日(12日)に伯母がデイサービスで転倒したと報告を受けました。転倒の内容は「尻もち」です。
私も介護現場で働いていたから分かります。スタッフは忙しくて、人数が足りなくて、とても忙しい事が理解出来るんですよね。勿論、伯母が心配ですし転倒は骨折リスクが高いので気を付けて欲しいと思いますが、伯母の現状はデイサービスのスタッフさんよりも私の方が分かっています。伯母は理解力が落ち過ぎて床ばかりを見て前を向いていないし、注意力は全くありませんから転倒のリスクがとても高い事を。
今日も椅子に座らせて着替え介助をしながら話をしても「デイサービスに出かけている事」自体を覚えていませんでした。車に乗り出掛けた事さえも覚えていません(汗)何年も通ったのにスタッフの顔も覚えていません。本当に年明けてから一気に何もかも分からなくなっています。
詳しく説明しても10秒くらいで忘れてしまいます。失禁のパンツはテーブルのお菓子やパンを入れる所に入れていたり電話の横に置いていたり、押し入れの中に入れていたり。それも本人は覚えていませんから、こちらも見える範囲は探しますが押し入れの中だと探すのが遅れる事もあります。
伯母の部屋の尿臭も酷く、伯母の体からも激しく尿臭がし出していますから、紙パンツを穿かせる訓練を伯母が嫌がっても始めるつもりです。
先日も脳神経内科の際に紙パンツを穿かせましたがとても嫌がっていました。それでも紙パンツを穿けばオシッコを吸収し臭い問題も解決できると思うんです。まぁ、伯母はズボンとパンツをきちんと穿かずお尻を出している状態も見られるので、それで尿が服や布団に漏れて臭いの問題があるんですね(汗)
きちんと穿いて欲しいですが……もう何を言っても覚えていないので紙パンツを穿かせる事が有効だと思います。
伯母は私と母の事がまだ分かります。でもそれ以外は分かっていません。今日も伯母にとっての叔母(私から見て祖母の妹)の事を「生きとるか死んどるか知らんけど」と言っていました。伯母自身が今年95歳なのに亡くなっているに決まっています。幻視がある時は祖母が見えていましたし、2日に1回は床に虫が沢山いると言っています。
← カメラを向けると遠くを見だす坊ちゃん。
伯母は苦労人で、優しくて、情が深いけどとても厳しい人でした。シャキシャキしていてあまり肉を口にせず野菜を良く食べる人。そしてとても手先が器用で。何より霊感がとても強く、夢に見る事は必ず現実になる人でした。プロの霊能者が伯母に「あなたこそ霊能者になるべきなのに」と言われたそうですが、自分の力は「気持ちが悪いだけ。絶対に霊能者とか占いやお祓いとか仕事にしたくない!」と言っていたのは、そういう事をしていた祖母(伯母の母)と折り合いが悪く祖母を恨んでいた部分があったからのようです。
癖が強い伯母が、本当に大好きだったんだと私も母も毎日思い出して、今の伯母を介護しています。
こんなに変わって、何もかも分からなくなって、母は最近の伯母の極端な変わりように眠れない日々のようです。「長生きさえすれば良いって訳ではない」と思う反面で「長生きしてくれて、いてくれるだけで嬉しい」と思う事が伯母を見ていて思うんですね。特に母からすれば親子ほども違う伯母です。
「こんなに分からんようになっても、姉ちゃんが大好きなんよ」とケアマネの前でポロポロ涙をこぼす母を見て私が泣きそうになります。私も父と母が少しでも、1日でも長く生きて欲しいと思いますし、伯母だってそうです。伯母を介護する限界が近づいている事を感じているからこそ、1日1日、作る食事にも気持ちを込めて伯母に接する日々です。
今日もとても暑く、昼は時間が出来たので暑さを体感する為に猫部屋で伯母がデイサービスから帰ってくるまで過ごしていました。タワーファン(サーキュレーター)を回していましたが、明日の気温が27℃なのでウインドクーラーの準備をしようと裏側の冷気よけ、サビよけにクーラーの裏側に新聞紙やビニール袋を貼っていたのを外し、1時間試運転しましたが問題無く動きました。少しだけあったサビが更に増えていたのでサビ取りで近い内に奇麗に拭こうと思っています。
25℃がクーラーを入れる温度なのですが、温度に合わせて坊ちゃんが無理なく過ごせるように「暑くない、寒くない」温度管理を今年も気を付けていきたいです。
坊ちゃんは相変わらず大きくてよく食べる食いしん坊で、カーペットにオシッコするションベン小僧です。
そして換毛期なので抜け毛が凄く、ブラッシングし毛を集めていたら毛玉を頬張るので無理やり口から取ったら怒ってガブリと噛まれました(笑)痛い〜!なぜに毛を食べるのか〜!よく分からない坊ちゃんですが変わらず元気に過ごしています。
最近は母の事が好きですが、ちょっかいを出して噛み付くのが坊ちゃんの変な愛情の伝え方なのです。母がまんざらでもないのですが噛まれると腕の皮膚が薄いので内出血が広がりますから、私の方がハラハラしています。夕方に必ず母からおやつを貰うのがもう習慣になっていますから母の前に座って母の肩や腕をパシパシと叩いて「おやつを出しなさい」とアピールしています(笑)
皆様のゴールデンウイークのご予定は何でしょうか?お出かけされる方もいらっしゃるかと思います。アウトドアの際には虫よけスプレーにハチよけスプレーと塗り薬も用意されたら備えあれば憂いなしです!水分補給も忘れずにされて下さいね。海外旅行も国内旅行も旅行される方は思い切り楽しまれて下さい。
ご自宅で過ごされる方はゆっくりまったり、疲れを取ってお好きな事(カラオケでもゲームでも)をして過ごされて下さいね。
← 太っちょ前足が可愛い坊ちゃん。
私の場合はゴールデンウイークはデイサービスが休みですから伯母のお昼ご飯を作って届けないといけませんからどこかに遠出は出来ません。でも猫部屋にクーラーを入れて坊ちゃんと昼寝を楽しむ事は出来ます!
ゴールデンウイーク前に両親と両親の友人と私で食事に行く予定でお店に予約を入れています。
色んな事がある日々でも、些細な事で笑ったり、ご飯が美味しかったり、食べ過ぎて胃がもたれたり(私だけ)夜、布団に横になったら気持ち良いな〜とホッとしたり、ワンコとニャンコがいる幸せを噛みしめたりして過ごしています。勿論、腱鞘炎で毎日指が痛くて堪らないのですが嫌な事にだけフォーカスするとそこばかり気になります。だから嫌な事以外に目を向けているようにしています。
「どういう事?」と思ったり、呆れたりするような事が最近は多いのですが、逆の発想で良いように考えよう!とか、全く意味が分からないけどそう考える人もいるんだと納得する事で、気持ちの折り合いを付けたり出来るようになっています。
数日前は連日忙しくて午前も午後も伯母の病院受診、代わりにお薬を取りに行ったりで疲れが溜まっているのに急に親戚が来てバタバタ何種類も料理を作って食べさせたりして見送ったりと、疲れが倍増する出来事がありました。せめて来るなら当日ではなく、数日前から連絡が欲しいと思うのは私だけでしょうか?(笑)
さすがに横になると疲れ過ぎて眠れない状態でしたが「美味しい!」とご飯をおかわりして食べて帰ったくれたから「ヨシ!」と気持ちを切り替えました。
自分なりの楽しみやストレス発散で皆様も(私も)無理なく日々お過ごし頂けましたら幸いです。
アイスの美味しい時期になりましたから、入浴後の楽しみにアイスがおススメです!
4月なのにもう日々暑くなりつつありますね。水分補給もしっかりされて下さいね。
← ワガママボディーで転がる坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年04月09日
可愛い愛しの猫坊主
← 足ニョキッ!のリラックス坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
暖かい日と雨の日が交互にあり寒暖差がまだまだありますが、皆様お変わりありませんでしょうか?
3月末に早々に咲いた伯母の家の木蓮も花開いて満開を過ぎつつあります。昨日から今朝にかけて激しい雨でしたから木蓮の花もかなり散ってしまいました。
以前からお話しておりますが、木蓮の花の咲く時期は木自体が枯れ木のような感じです。そして花が散ると枯れ木だった木が緑色になってきます。本当に木蓮は不思議で美しい木ですね。
← 目覚めて足をグーンと伸ばしてる坊ちゃん。
バオバブも天に向かって枝が伸びますし、木蓮やこぶしの花も天に向かって花咲きます。
植物は人に対して何かを伝えている訳では無いのでしょうが、人は何にでも意味を求めてしまう生き物ですから勝手に「辛い時も天に顔を向けて生きていこう」って理由付けしたくなります。
だから私も「色々あっても元気なふりして顔は上を向こう!」と木蓮が咲くこの時期だけは思えますし、前向き気分がアップします(笑)何より花が可愛いんです。
伯母のデイサービスのスタッフさんも「奇麗ですね!木蓮って耳にするだけで実物はこちらで初めて見ました」と先日言われました。
伯母の認知症は進んでいるので、着替えを出していても着替えませんし目覚めてテレビを見ていても起き上がるのはトイレと食べる時だけです。デイサービスの準備があるので朝6時前に猫部屋へ行き、8時過ぎたら伯母の部屋に移動しますが私が声をかけると「なんで行かないといかんのね!」と初めて怒った表情で怒鳴られました。「寝ていたら足も動かしにくいし、色んな人と話しながら食事をしたりするのは楽しいでしょう?」と言えば「いらん!楽しくない!」と言う始末。
トイレが近いけれど排泄の感覚が無いので繰り返し起きている間はトイレばかり行きたがります。10秒しか記憶が持たないのでトイレに行った事もおぼえていませんし、この頃はずっとトイレ後吸水パンツ(失禁用)とズボンを太ももの付け根までしか上げず、お尻を丸出しで布団に横になっているので部屋も布団も伯母自身からも強烈な尿臭がします。注意しても覚えていませんし、伯母自身がもう考えたり出来ない状態になっているので注意しても分からず笑っているかもしくは知らんふりして私や母の声が素通りしている状況です。
8日は2度目の神経内科クリニックの日でした。朝はかかりつけの通常の病院へ行き、午後からは神経内科への付き添いを母として来ましたが予約時間を30分過ぎてやっと診察へ。診察自体は8分くらいで終わりました。
前回の血液検査は問題無かったので、メマンチンというアルツハイマー型認知症のお薬(脳の血流を改善)は最大量の20rまで内服可能との事で、1週間は15r、2週間目は20rを飲ませるように指示されました。
その間も伯母は車椅子に座ってボーっとしており、母が「ここがどこか分かる?」と聞いても「分からん」と返答します。車に乗る前から説明をしても記憶が持たないのでどれだけ説明しても「分からん。さっぱり分からん」としか言いません。
母は先日、伯母が歩けないで全体重を母にかけたらしく伯母は母より20s以上重いので母は腰を痛めてしまいました。なので母には薬局で薬を貰ってきてと伝えて、私は伯母をトイレ誘導する事にしました。珍しく車椅子に座っていると「トイレ!トイレ!」と言わなかったので、帰る前に一度連れて行こうと広めの検尿棚がある方のトイレに行きましたが、自分で下着もズボンも下ろさない、「便座に座って」と言わないとトイレだと認識出来ない、トイレ後も下着とズボンは私が介助し「終わったから車椅子に座って」と言っても便座に座るといった感じで言葉の理解力の著しい低下を感じずにいられませんでした(汗)
伯母を車に乗せて車椅子をトランクに積み、水分補給をさせようと来る前にコンビニで購入したスムージーを伯母に飲ませて、私はコーヒーを飲んで少し話しかけつつ母がお薬を貰って戻って来たので伯母を家に送り着替えさせて横にならせたのが午後4時前でした。
ついでに坊ちゃんのとこにも寄り、ブラッシングしておやつをあげてからまた伯母のとこへは夕食準備をしてから食事を届けないといけないので一旦帰りました。
その後に伯母の所へ来たら夕食前にスムージーの残りとパンを食べてしまっており、それでも夕食を食べさせない訳にはいかないので食べさせ量が増えたメマンチンを内服させて母と伯母を見守っていました。
母は「姉ちゃんがこんなに分からなくなってしまわなかったら、私が生きてる限り伯母の家に通って看てあげられるのに」と言うので、私は改めて母の自分の姉である伯母に対する愛情を強く感じて感慨深かったです。
そんなに姉ちゃんが好きなんだな〜と(笑)姉ちゃんよりも母親に近いと思います。
伯母が結婚してから私の母は生まれているので一緒に育ったり世話をして貰った訳ではありません。母と伯母は19歳離れています。それでも小さい頃に「姉ちゃんが大好きだったんだ」と今も思い出していると言います。私の場合は母より、腰や膝の悪い伯母の世話を高校生の頃からし続けて来ました。それは奇麗事でも何でもなく、伯母が好きだから以外にありません。
いつか手が離れるだろうから、それまでは精一杯頑張ろうと母と決めて頑張って来ましたが、ふと今年の2月に「デイケアがデイサービスになってリハビリもしていないから認知も進んでいるかもしれない」と母には伝えました。「食べる」「眠る」「トイレ」は準備をし介助して何とか出来ます。でも週に2回は箸やスプーンが持てない日も出てきました。時にはショートステイを利用したり無理のないリハビリをさせる方が良いのではとも話しています。目に見えて認知症の進む伯母を見るのは辛いものがありますが、出来る事をするしかありませんね。
← この姿を見ると私も癒されます。どんなに粗相されても(笑)
坊ちゃんは変わらずカーペットに週に2回は必ずオシッコをしています。それどころか2日前は自動給餌器を倒してフタを開け中のカリカリを食べて、それも量は4日分のカリカリを一気に食べていました(泣)
夕食をあげる為に猫部屋を訪れると、倒れた自動給餌器と開いたフタと少しだけカリカリが残っており……坊ちゃん食べ放題、バイキングで腹一杯状態でごろ寝していました〜(笑)
二度と同じ事にならないように、フタにはテープをバツ印にして貼りました。これで倒しても開けられません。
← 立派で長いカギしっぽの坊ちゃん。
坊ちゃんは何をするか本当に分からないんですが、食べ過ぎて大丈夫かと夕食は少しだけにして様子見し翌日は倍の量の排泄をして特に問題もありませんでした(笑)
相変わらず噛むし私の手の甲や手首、首筋とか傷だらけにはなっていますが、スマホを見ているとふと視線を感じ顔を上げると坊ちゃんが何とも言えない優しい顔で私を見てくれていたりします。そんな時には坊ちゃんの事が可愛くて愛しくてたまらなく成りますし、カーペットにオシッコをされ続けても報われる気がします(笑)いえ、オシッコは困りますけどね、本当に(笑)
毎日私の頭(髪)のニオイを繰り返し何度も嗅いで安心してゴロゴロ言っている坊ちゃんも愛しいです。私の存在が安心に繋がってくれているのかと思うと、猫坊主の坊ちゃんが可愛くて優しい気持ちになります。
ワンコもニャンコもいて大変ですが幸せを感じつつ、伯母の世話も自分なりに頑張っていこうと思います。
伯母の病院を午前と午後で付き添い、夜19時半からは1ヶ月ぶりくらいに友人が猫部屋に来てくれたので色々話をし1日中目まぐるしく忙しかったのですが、坊ちゃんにおやつをあげて私も友人もお茶を飲みつつ近況を話し合いました。前回に友人にピアスを開けてあげたのですが、今回も頼まれてワンホール開けました。「次回にもう1回開けて欲しい」と頼まれたので、トータル3つのホールを開ける事になります。15年くらい前に開けてあげたら友人がピアスをしなかったのでピアスホールが潰れたので今回頼まれて開けました。
私以上に面倒くさがりな子なので、今回はきちんと消毒をしピアスホールを安定させて潰さないようにと言いました。ピアスが面倒くさかったらなぜ開けたんだ〜?と思うのですが、まぁ考え方も人それぞれですからね(笑)私の場合はホールは普通のサイズですがボディピアスなのでボルト式ですからなかなか外れないのでどのホールも安定しています。穴が安定したら面倒くさがりはボディピアスの細い20Gサイズをお勧めします。
本当はブログを書いたのですが、アップ(投稿)のボタンをクリックしたら消えてしまいまして。接続が悪かったのかは分かりませんが、ファンブログさんでは度々こんな事があります。折角、一杯書いたのに〜!お陰ですっかり心をくじかれてしまい、何とかまた書く気持ちを高めて書き直したので予定よりブログのアップが遅くなってしまいました。
桜の時期は花冷えと素敵な表現の仕方もあります。まぁ、雨が降って気温の差も激しく肌寒いって事ですので皆様お風邪など引かれませんようにお身体ご自愛下さり、健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。
← 元気に遊んで沢山食べて元気な坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年04月03日
春!4月になりましたね!
← ちょこんとした前足が可愛い坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
すっかり暖かくなりまして、九州は連日20℃以上の気温です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は23℃ですが夜から明日は雨模様のようです。
暖かいので伯母の家の木蓮が早々に3月末に開花しました。どんどん咲くのが前倒しになり、昨年の春から夏は異常な暑さでしたが、今年はそれ以上になる気がしています。
そしてスズメバチも活発に活動し、昨日だけで3匹退治したくらいです。どうです?田舎って怖いでしょう?(笑)家のドアを開ければスズメバチが飛び回り、トイレのドアを開ければ既にスズメバチが入っている!いやいや、網戸なのにどっから入って来るのよ〜!怖い〜!古い家だとどこからか虫が侵入して来ます。
でも大丈夫!ドラッグストアでハチジェットとかを購入しているのですぐに退治出来ます。
少し離れたとこから噴射出来ますし、即効性がある薬剤ですからスズメバチと対峙しても慌てずに噴射すれば刺されずに済みます。
これから夏のキャンプや川遊びにべーべキューなどアウトドアの予定がある方は、荷物の中にハチ除け・ハチ駆除のスプレーをお勧めします!ちょっと場所を取りますが、このスプレーと蚊などの虫よけ対策、刺された時のお薬を持参し、安心して楽しい夏のイベントをお過ごし下さいね。
お話は変わりまして。あれから伯母には脳神経内科でお薬が出ましてメマンチンを夕食後、1日1回内服させています。2週間分のお薬を貰いました。1週間おきに量が増えて、4週間目で最大量になります。4月8日は午前中が普段通っている病院で、午後からは脳神経内科の受診です。
前回の脳神経内科では普段歩かない伯母が院内を歩き回らされたようで、帰りに食事をして帰る時には歩けなくなって大変でした(汗)なので先週末にケアマネさんに伝えて福祉用具レンタルのショップから車椅子を借りました。ちなみに福祉用具レンタルのショップさんと、私と、ケアマネさんの担当者会議はまだしていません。今月の予定ですが、8日の通院日に間に合わせて早々に車椅子を借りれました。これで車に積んでおけば伯母が脳神経内科の受診時でも無理をせずにいられますし、私と母も伯母の思い体を抱えずに済みます。
母は2日前に伯母が歩けず体重をかけるので、腰を痛めました(涙)高齢者が高齢者の介護は本当に大変です。
伯母はデイサービスを利用して痩せたと言っても身長は146pくらいで74sあります(笑)母は50sありませんから枯れ枝のような腕で支えるのは無理がありますから車椅子は借りれて良かったです。通院時のみの使用で伯母が動かして使う訳ではないので、普段は別部屋に隠しています。
最近の伯母は日内変動が激しくなってきました。午前中の方が良く、午後はとても悪くなります。
午前中は普通に自力で食べれていたのが、夕食時は箸自体を持てなくなってしまいます。夕食後の薬を飲ませるまでは帰れませんから、スープやご飯をスプーンで口に運んで食べて貰う感じです。
昨日はかかりつけ医院への受診日でした。昨年末の12月は着替えの服を出していたら何とか着ていた時もありましたが、今では「着替える」という事が頭になく、布団に横になっている伯母に「起きて着替えるよ!」と声掛けするまで布団の中にいます。一旦起き出すと頭の中には「トイレに行く」しかなく、排尿の感覚もずっと無いのですが「オシッコがしたい」ばかり言って、数分おきにトイレに行こうとします。止めても絶対に聞きません。普段は立てない歩けないというけれど、そんな時だけはしっかり歩いてトイレに行きます(笑)
最近の伯母の大きな問題は3つです。1つは「トイレばかり行きたがる事」2つは「手がベタベタすると繰り返し言う事」3つは「失禁用の吸水パンツを脱いで直にズボンを穿いている事」です。
2つ目の「手がベタベタする」と言うのは、以前から常に言っていました。でも以前なら手を洗わせたりアルコール消毒をしたりすれば「マシになった」と言っていました。ですが昨日もアルコール消毒をして、それでも「ベタベタする」と言うので、石鹸で長めに2分くらいしっかり洗わせて「どう?マシになった?」と聞けば「同じ!ベタベタする!」と伯母は言うんです。洗っても何しても「ベタベタする」と言うようになり、これに関してはもう仕方ないと思っています。認知症が進んでいますから感覚が違うのかもしれません。洗っても無駄なら仕方ない、でも今後も「洗ってみようか」「消毒してみようか」の声掛けも変わらずやっていくつもりです。
3つ目の「失禁用パンツを脱ぐ」に関しては私や母が見ていない時に脱ぐので、病院やデイサービス、お休みの日でも朝伯母に会って最初にするのはパンツチェックです(笑)脱いでいないかどうかです。
そして部屋の空気の入れ替えをします。どうしても夜間は部屋に置くポータブルトイレで尿臭がしますし、伯母の失禁でアンモニア臭がします。
最近、脱いだ失禁パンツを電話の代のとこに置いていました(汗)ほとんどは浴室の洗面器に入れている事が多いです。それを持って帰り消毒して(手間なしブライトを使用し消毒の為に20分くらい水に浸けています。色柄も落ちず、消毒も出来て、ブリーチ効果もあるので汚れた部分が落ちます)それから洗っています。
前回初めて脳神経内科受診の時に、紙パンツを穿かせたんですが、何度も「気持ち悪い」と文句ばかり言っていました(汗)慣れさせたいのと、多少の尿失禁してもサラッとして快適だと思い可愛い薄いオレンジ色のチェックの模様入りの紙パンツをお試しで穿かせてみたのは失敗に終わりました。チェレンジは2度目です。以前は尿取りパッドだけでもと下着の内側にセットしたら、汚れたパッドを枕元に置いていました。これはもっとしっかりしている去年に試してみたのですが2度とも同じでした。今はもっと認知が進み、気持ち悪いと言うのでパッドを引き破ったら掃除の方が大変そうでパッドは試していません…。紙パンツチャレンジは続けていくつもりです(笑)
← 尻尾が長い坊ちゃん。カギ尻尾です。
そして坊ちゃんですが、ええ、ええ。やらかし三昧、すしざんまいです! ← 疲れておかしくなっております、私。
坊ちゃんは気分次第でカーペットにオシッコします。今日は大丈夫でしたが、昨日はやられました。
2日に1回、3日に1回など坊ちゃんのやりたいようにやっています。猫の粗相は必ず理由があると言われていますが、トイレ2つはいつも掃除していますし坊ちゃんの場合は「解放感に浸れる」のかカーペットでやらかしているのでは?と思っています。怒りませんとも!疲れるけれど、動物には寛大でいられます(笑)
好きにして自由でいられるだけ幸せなんだと、坊ちゃんを見て思う事にしていますから粗相は減れば嬉しいです。カーペットをクリーナーだけでなく夏に丸洗いすればまた違うのかもしれません。カーペットを小さくするのも手なのかも?おいおい考えていこうと思っています。坊ちゃんが可愛いんだから何されても文句は言いません(笑)
ストレス発散に音楽も動画も見ています。可愛い日本人と韓国人のアイドルグループ 「ILLIT」(アイリット)のデビュー曲を聴いています。みんな若くて可愛いですね〜。おばちゃんな私は、なんて読むの?とアイリットを読めませんでしたが(笑)最近は本当にアイドルが多過ぎて名前までは覚えられませんが、色々聴くだけは聴いています。ご興味がある方は聴いてみて下さいね。言葉は英語と韓国語交じりなんで雰囲気で聴いています(笑)↓
https://www.youtube.com/watch?v=TEKyEQL-S8o
そしてHuluで「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」が最終回を迎えて寂しいと思いつつ、しっかり毎週見ていました。この2つは続編が制作されます。所謂、第1期、第2期といった感じですね。
どちらもテレビでは見ないのでHuluで配信されるのを楽しみに待とうと思っています。
そして最近は「佐々木とピーちゃん」も見ていました。これもファンタジーで大魔法使いがペットショップの文鳥に異世界から転生し佐々木というおじさんと出会いストーリーが始まります。
激しい話ではないので楽しく見れます。30分以内で見れるのでちょっと時間が空いた時にHuluを楽しんでいます。
伯母の介護を続けて来ましたが、年々認知症が進んできました。本格的に介護をし出して11年くらいですが昨年末の12月まで覚えていた事が今年の2月になると忘れてしまい、先日のように虫が見えると顔を真っ赤にして不穏になり血圧が200くらいに上がるのも認知症がどんどん進んでいるんだと改めて思いました。
治る事はありませんが、メマンチン(アルツハイマーの薬)を内服し出して特に変化はありません。1週間を過ぎたくらいの内服ですから効果は分かりませんし、この年齢で効果が出るかも分かりませんが「ふらつき」は副作用で見られるのでその点は気になっています。
伯母は10秒したら私が言った事も覚えていませんし、話をしていても別の事を言い出しますから何も覚えられないのですが「ふらついたり足が動かない時は歩こうとせずハイハイしてね」と繰り返し言っています。
覚えられなくても何度も言う事でわずかでも、ほんのわずかでも覚えてくれていたらと願っているからです。
歩けないなら、床を這ってねと。転んで頭を打ったら大変ですから。私や母がいない時にはそれが不安ではあります。
兄も無事に帰り、帰る前に両親に健在でいてくれて感謝を込めて兄と私で「有難う」を伝えて食事をしました。今まで兄も私も父の日や母の日に、誕生日にプレゼントをして「おめでとう」と言ってはいても、改めて本当にこの歳になって特に父にお礼を伝えられた気がします。そして!写真は少し撮りましたが…父が本当に年老いて、母も実物より写真は一層老けて見えるな〜と月日が経つ早さを感じました。
父は物忘れが極端に激しくなってきています。だからこそ今の内に両親にお礼を伝えられる機会には出し惜しみせずお礼を言おうと思っています。
← 1日5〜6回はブラッシングします。只今、換毛期!
← すぐブラシに毛が溜まります。抜け毛が凄い坊ちゃん。
4月になって初めてのブログはまたしても長くなってしまいました。
4月は気温の差も激しく雨も降りがちですので、皆様どうぞ体調に注意されて健やかにお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。