2023年07月13日
坊ちゃんと子猫…ちっとも縮まらない距離
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州は未曽有の大雨で被害が多かった場所も多々あったりしました。幸い私の住む地域は問題無かったのですが現在も激しい雷雨は続いています。災害時には避難を含め早め早めの行動で命を守って頂きますようにお願い致します。
雨が激しくても気温が30℃だったりなので猫部屋は夜間もクーラーとサーキュレーター(扇風機)を回しています。子猫にご飯をあげても一回で食べる量が少ないので、私が猫部屋にいる間は15分おきくらいにご飯を見せて少し食べさせたり、子猫が興味無かったりの繰り返しなので帰る前にケージに子猫を入れて器にご飯を入れて帰っています。すると次に猫部屋に来た時にはほとんど食べてくれています。だからこそ置き餌が悪くならないようにクーラーも点けっぱなしにしています。
1週間以上ケージにて猫部屋で子猫も坊ちゃんも暮らしています。大きなおデブさんの坊ちゃんと子猫は私がいる間だけ一緒にしています。子猫は自由に走り回りたいでしょうが……どうにも合わない2匹なんで私がいないと大変な事になります。坊ちゃんは大きいけれどまだ9か月の子猫です。だから噛み方も加減が分かりませんし走ってぶつかると子猫が転んだりします。あの体重で子猫に覆いかぶさったりするので、私は繰り返し坊ちゃんに注意しつつ子猫を抱っこしています。でも子猫は「離してくれ〜!」と鳴いては小さな爪でかじります。私の腕は細かい傷だらけになっている状態です。
ケージだと子猫のストレスが溜まるので出来るだけ出してあげたい。でも出すと坊ちゃんとすぐ絡んで怪我をしそうになります。坊ちゃんは鼻キスをして挨拶を子猫にするのですが、子猫は坊ちゃんに噛み付いて飛び付いて行きます。坊ちゃんを繰り返し追いかけて噛み付きますし、やんのかステップをお互いにしまくります。子猫は坊ちゃんを見て「クラッキング」までします。「カカカッ!」と度々するので、どんどんかかって行く上になかなか負けん気が強すぎて坊ちゃんも遠慮がなくなってしまい結果的に子猫が鳴いたりします。
お互いの距離が縮まらないどころか、性格が合わないのかもしれません。子猫がやんのかステップで坊ちゃんを煽りまくりますし、坊ちゃんも激しく子猫に対応するので…子猫のせいで坊ちゃんが私に怒られたりもするのでストレスなのか腕を毎日噛まれて内出血する始末です(涙)本当に痛いです〜。今日は右腕、昨日は左腕という感じで噛まれます。
子猫はケージ内の猫砂を散らかし水をこぼしと掃除が大変なのに、掃除しつつ坊ちゃんと子猫が暴れるのを注意しつつ止めつつ、噛まれつつで猫部屋に行くと忙しいばかりです。
動物愛護をしている団体に知人が連絡をしてくれると「そんなに小さい子猫なら殺処分を」的な事を言うのにはびっくりしました。動物愛護って意味分かっているのかしら?数が多いから適当な応対になるのかもしれませんが、本当に命が軽んじられすぎるなと思わずにいられませんね。
嫌な思いを色々した先週。そして昨日は朝イチで猫部屋に行き、デイサービスはお休みの伯母に早めに昼食を届けて内服させてから朝10時に母の胃カメラの検査結果の予約が入っていたので受診の為に病院へ。
10時の予約なのに母が呼ばれたのが11時45分です。11時半から別の科の受診もあるのにです。
結果は「小さな腫瘍は一応良性で1年経っても大きさが変わっていない」という事でした。そして写真を見せると言って先生はダラダラと同じ事を言ってばかりなので、見かねて「別の科の予約時間を15分以上過ぎているのですが」と言うと「では来年の今頃にまた胃カメラをしましょう」と締めくくられました。
「はい」と返事もしないまま予約を入れられていました。
次の科に行くと、先生が待っているのでは?と思っていたら、そこから今度は50分待たされまして……。待たされてばかりで診察時間はどちらも10分以内でした。待たされ過ぎて付き添いの私はワンコが毎日発作を起こすので気が気ではなく、猫達の世話も伯母の世話もありでワンコの事を含め精神的にも肉体的にも疲れ過ぎて家に帰ってから頭痛と胃痛で熱を出してしまい、薬を飲んでも効かずでフラフラになっていました。頭痛と胃痛のダブルパンチでしたが動かねばと自分にムチ打って頑張ろうとすれば、左足の指数本がつり、それが次第に上に上がって20分くらい左足の脛(すね)までつりまくりでした(汗)
病院から戻ってそれからまた猫部屋に行き一旦子猫をケージから出して自由にさせてご飯をあげ、坊ちゃんにはおやつをあげました。40分程したらまた子猫をケージに戻しご飯も入れて後で食べるようにしておき、伯母の顔を見に行けば扇風機だけ回していたので「暑いからクーラー入れようか。後で夜ご飯持って来るね」とクーラーを入れてから、伯母が昼に食べた器を洗って持って帰りました。
伯母の食事はセリアで購入したフタ付きのランチプレートみたいなものを使用しています。これが案外便利で後で食べるのにもフタ付きなので重宝しています。フタはカパカパしてしっかり閉まりませんから、ランチボックスベルトをグリーンに白い水玉の太ゴム(確かダイソー)で2本作っているのでそれを使用しています。
おかずは適当に(笑)粗刻みで、ご飯は残すので少しです。そしてスープやお味噌汁とかはジップロックのスクリューロックに2杯分入れて持って行きます。大好きなんです、汁物が。伯母は1度に2人前の汁物とこのランチプレートに入れた食事をし、パンもお菓子も食べています。まぁ、食べても覚えてはいないですけどね。それで良いんです、その都度しっかり食べてくれれば。
↓ どうですか?相変わらず映えない料理です(笑)朝5時に起きて作るので映えませんし、可愛いのではなく銀紙のおかず入れですから見かけは微妙ですがこんな感じで届けています。時には牛丼やカレーライスの日もありますし、おにぎりやいなり寿司の時もあります。
病院の付き添いで化粧もしていた上に汗だくだったのでシャワーをし、奇麗さっぱりして夕方にまた伯母の家と猫部屋へ。昨日は疲れ過ぎたのと頭痛と胃痛で体が酷く辛かったので、胃薬を飲んでから早々に横になりました。兄からの電話も取れず、カカオで「疲れて横になっているからまた明日」と文字を打つのもやっとで返事をした次第です。
坊ちゃんと子猫がちっとも仲良くならないのでそれも私にはしんどいんですね。せめて仲良くあれ!と思うのですが、これは人でも同じで合う合わないはあるので仕方ありません。しかし!しか〜し!皆様にご報告です。
今週の土曜日、7月15日に知人を通して声をかけて頂いた里親さん候補の方が知人と一緒に猫部屋の子猫を見に来て下さる事になりました!有難い〜!感涙です!
ノミダニ駆除は今月分は終わりましたしお礼として1度目のワクチンは私がさせて頂く事をお伝えしています。
知人の中学生と小学生の子供達の同級生のお母さん(ママ友さん)で良い人柄だと伺ってとても嬉しく安心しています。子猫を引き取って育てる前に会って、私からも話を聞いてくれるとの事で土曜日の午前中まで仕事なので14時に私の家へ来て頂き、それから伯母の家へと移動し猫部屋にて子猫と対面して頂く予定です。
多分、里親さんになって頂ける?かと思います。動画も何度か撮影し、知人を通して動画を送って貰っていました。「めっちゃ可愛いやん〜!」と言って頂けたようですが、わんぱくでこの頃から噛み付き始めたので見かけは可愛い子猫ですがやんちゃ坊主なので驚かれるかもしれません(笑)
坊ちゃんと同じで今にも命の火が消えそうだった子が、すっかり元気に飛び跳ねています。嬉しい事です。
坊ちゃんと子猫は性格的に合わないのでお互いの為にも里親さんが見つかった事は良かったと思っています。里親さんには心から感謝しています。上手く行けば月末、もしくは8月の始めの週には引き取って頂き新しい家族の元で可愛がって頂けそうです。
知人は以前の職場で一緒だったのですが、私よりもずっと若い子で30代のママさんです。子猫の里親さんになって貰える人はどんな方なのかな?と伺うと、「私より10歳くらい年上で落ち着いていてとても良い人だし、良いご家族です!」とハッキリ言って貰えたので安心して子猫を任せられそうです。
偉そうに私が言える立場では無いのですが、それでも子猫の将来がかかっていますので「誰でも良い」訳ではありません。子猫の幸せを考えて、良いご家庭だという事が聞けて何よりです。
知人は良い子ですし、彼女が言うなら間違いないと嬉しく安心しています。本当に感謝感謝です。
それまではしっかり栄養を摂らせて、元気に育てて、ワクチンを接種して2度目のノミダニ駆除をして爪切りもしてお渡しする日に備えたいと思います。まずは……15日の対面の日を楽しみにしているところです。
おチビが坊ちゃんのケージに入っています。それを見ている坊ちゃん。 ↓
アップでおチビ。 ↓
アップで坊ちゃん。このお腹、どうなっているのかしら?最近はおチビの食べ残しを狙って食べるので隠すのが大変です(汗) ↓すごいですねとお腹を撫でると噛み付かれてしまいました(汗)すぐ噛むんだから(涙)
体調不良の高齢ワンコは15分くらいの間に3回くらい発作が出ています。1日発作を繰り返しています。色々大変な日々ですが、大切な家族ですから出来る事をしていきたいと思っています。
ブログを書いている今も雷が酷いです。暑さも厳しい日々ですが、どうぞ皆様体調に気を付けられて健やかにお過ごし下さいね。水分補給もしっかりなさって下さいませ。疲れてしんどい時には少し早めに体を休められて下さいね。私も早めに横になって少し回復出来ました。休息は大切ですね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。