アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月12日

坊ちゃんが面白い!


miteta.jpg ← 視線を感じる…。やっぱりこっちを見てた坊ちゃん(笑)


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


明け方が寒くて起きるのが億劫になりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
そして週末はゆっくり過ごされましたでしょうか?

私の方は特に変わらず過ごしておりますし、坊ちゃんも変わらず丸々して元気です。あ、私も丸々してるんだった(笑)父に「なんでウチの娘は年を取ってきてもいつまで経っても太ってるんだか…少しでも痩せてくれぃ!他所の娘さんが細くて羨ましい!」と母と一緒になって先日言われたのですが、「ボディーポジティブだよ?」と言うと「なんだそれ?」と70代後半の父は分かっていなかったので、仕方なく「諦めよう?」と伝えました(笑)

変わらず元気な坊ちゃんですが、慣れたせいか時々私の前でも1日に1〜2回キャットホイールを回す姿を見せてくれるのですが何度やっても急に立ち止まってしまうので、ゴロンゴロンとホイールから転げ落ちます。以前の痛みを忘れてやらかすので、回るホイールの反動で激しく転げ落ち本人は「え?なんで?どういう状態?」と納得のいかない表情でぶつけた痛い体に放心状態になっています。ゆっくりキャットタワーに上って空を見つめる坊ちゃん。何事もなかったかのように〜(笑)

「ちょっと、ちょっと!大丈夫?危ないなぁ〜!」と側に駆け寄るんですが、放っておいて欲しいオーラを出しながら坊ちゃんがそっぽを向きます。猫って案外どんくさいんですが、それを見られてプライドが傷つくのか知らんぷりする素振り。そこも可愛いですね。


dokomiteru.jpg ← 大丈夫?と聞いても動かず、知らんふり坊ちゃん。


毎朝と毎夕、猫部屋に行くと坊ちゃんが私の体に飛び付いて来ます。ジャンプし爪を立ててよじ登って来ますから、支えつつ抱きしめます。これは以前からブログにて書かせて頂いてますが現在も変わらずです。それでジャンプの高さはまちまちですが坊ちゃんも「とりあえずジャンプすればキャッチしてくれるだろう」といった顔をしつつ飛んでくるので、私もキャッチし左肩に抱き上げています。

それが……今日は特に坊ちゃんのジャンプが中途半端で私もキャッチに失敗し、坊ちゃんが私の出っ張ったお腹に体当たりして吹き飛ぶようにバタリと背を向けて床に倒れました。
倒れたまま……坊ちゃん私に背中を向けて全く動かず!微動だにせず。動かない…。
確かに衝撃はあったでしょうが、痛さはそこまでなかったはずです。あまりに動かないので「えっ?えっ?どういう事?なんで?」と10秒くらいしてから声をかけて背中を触るとやっと坊ちゃん起き上がりました(笑)

ジャンプを受け止めて貰えないとは思わなかったというショックと、お腹で弾き飛ばされたショックで我を忘れて放心状態になっていたようです(笑)それにしても!です。ショックで横たわったまま動かないなんて。坊ちゃん、の演技力よ(笑)俳優ですね。演技猫です。面白過ぎて思い出しては笑ってしまった坊ちゃんの横たわったまま微動だにしない演技がとても可愛かったです。
ぶつかってバタリと倒れて動かない。そんな猫っています?(笑)

抱っこすれば顔を舐めてくれたりと可愛い態度をすれば、急にガブガブ噛みついて来たり、坊ちゃんがあったかハウスでウトウトしている時に私が歌うと「ああ!もう、下手で聞いてらんない!寝てらんない!」とバタバタ飛び出して来たり。坊ちゃんの行動が面白い事が増えて、坊ちゃんを育てて今月で1年と4ヶ月目になりました。坊ちゃんは1歳と5ヶ月くらいでしょうか。坊ちゃんとの距離が縮まるのにかなり時間がかかりましたが、夏の終わりくらいからどんどん慣れてくれて日々坊ちゃんの事を知ることが出来て楽しくて可愛くてといった感じです。本当に面白い子です。

今では目が合う度に寄って来て撫でてもらおうと膝に前足を乗せてすり寄って来ます。
常に私を見ているので、私と常に目が合う訳ですから何度も何度も撫でて貰おうと寄って来ます。
こちらから呼んでくる時もありますが、基本的に私が呼ぶと食後に「口を拭かれる」とか「ブラッシングしたり目薬される」と嫌な事をされる事もあるので警戒して来ない事も(笑)
目薬は滅多にしませんが、眼球に毛が入っていたりする時にササッと流してあげる為に使っています。

お話は変わりまして、皆様はお酒はお好きでしょうか?私は20代までは量もそれなりに飲んでいたんですがお付き合い程度にしか飲まなくなるとめっきり弱くなりました。
今では自分の飲む量が分かっているので無理しては飲まず、でもお付き合い程度には問題ないのでお酒の場でも無難にやり過ごせています。
量的には2杯くらい。生ビールなら中ジョッキ1杯と他の何か。カクテルでも酎ハイでも合計で2杯くらいが適量です。酔いもしないし気分も悪くならない量です。お酒に関しては2杯で、その後にウーロン茶とかジンジャーエールとか飲んだりしますがお付き合いで飲むのでこれで充分です。

お酒の中でもブランデーはまだ良いのですが、ウイスキーが苦手でして。人気のハイボールは全然好きじゃないんです。ハイボールはお好きな方多いそうですね。
「ハイボールも苦手だしウイスキーが好きじゃない」と兄と話していたら、「それは本当に美味しいウイスキーを知らないからだ」と、兄が私に言うのですが…まぁ、それはそうですよね。元から好きではないウイスキーなのに、わざわざ美味しくてもお高いウイスキーを買おうとする訳ありませんから(笑)

そんな兄が用事があり来月に帰ってくると連絡がありました。お盆も帰って来るのに?と言いたい気分ですが、黙って話をし「持って帰りたいから美味しいウイスキーをネットで買っておいて」と指示されましたから、兄が支払うんだし良いかと注文しました。
それが「響 HIBIKI」です。お酒を注文したら送料も1000円くらいかかるので、送料無料が好きな私はついつい勿体無いなぁ〜と思うおばさんです(笑)

兄曰く「手頃なウイスキーはハイボールで飲む事も多いけど、お値段高めのウイスキーはゆっくり氷を入れて味わうと美味しいんだ。響はなかなか美味しいし、でも高いからたまにのお楽しみで飲むのが良いんだよ!沢山飲まず仕事が終わって家でゆっくり軽く1杯飲む。最高だ」と。

私はお酒はあまり飲まなくなり、缶ビール1本で十分満足出来るので今後もウイスキーで一杯!とはならないと思います。ウイスキーがお好きな方は「響 HIBIKI」が美味しいらしいのでお勧めです。でも…ちょっとお高いですよね。値段に見合った味だという事なのでしょうね。一緒に「富士」というウイスキーも頼まれて注文しましたが、今の所、飲んでみたいな〜とは思わないです(笑)


oyatsunerai.jpg ← おやつを狙っている坊ちゃん。


またまたお話は変わり伯母がデイサービスに行く際に着るキルティングジャケットを着て布団に横になったりするので、94歳なのに75sもある太めの伯母ですからジャケットの裏地が破れてしまいます(泣)
先日もミシンで何か所も縫ったのに、注意しても10秒で忘れますから繰り返し着て横になっているんですよね。寒くないようにエアコンは点けっぱなしにしているんですが、それには関係なく着て布団に入っているのです。

そんなに分厚くはないキルティングのジャケットを着る伯母にデイサービスの担当スタッフさんからメモが入っていました。「脱ぐように声掛けしても着たままの事もあるので、何かするにも動き易いようにもう少し薄めの上着があれば着せて下さい」的な事が書かれていました。
このジャケットも生地的には薄地だけど、これがダメなら比べると薄地だけどピンクの長めのコートくらいしかないかな〜と探しつつ考えていました。もっと薄めの上着ならあるんですけど、それだとまだ寒いですし。

ここ2年くらいの間に、私と母で伯母の服をかなりの数を用意してきました。以前のが着れなくなっただけでなく、動きが阻害されるのが嫌がるので大きめの服じゃないと嫌だと脱ぎだすからです。サイズ的には平均で4L、物によっては5Lサイズくらいが本人が納得してゆったりなサイズです。セーターも含めて色々ある中で、まだ寒いし行き帰りのみを想定して着せているジャケットですから脱がせて貰えると一番良いのに、伯母は言う事を聞かない様子。
数日以内に大きめでそれなりに厚さのあるカーディガンでも買いに行こうかと思っています。

今月は伯母の皮膚科のお薬も取りに行かないといけないので、同日中で午前中に皮膚科へ。午後からは伯母の上着を購入しにと予定を組んでいます。

今日は時間をかけて伯母の爪白癬(水虫)の肥厚爪を40分かけてニッパーで切りました。デイサービスでは切って貰えず、「皮膚科へ行って切って」と言われます。時間がかかるから仕方ないのかもしれませんし、切る事が難しいのだと思います。肥厚爪ではない爪も巻き爪になっていたりで爪トラブルも多い伯母の足です。
私はニッパーを使って切れるのですが、伯母が大げさに痛がるし、老眼で見え辛いんですよね。
爪を切るだけなのに「痛い!もういい!」と言うので、「爪を伸ばしたままだともっと痛いよ。皮膚に食い込んだら真っ赤になるよ」と宥めつつ切るのですが、認知症のどんどん進む伯母には病院とかは難しいですね。

特に歯医者さんでの治療は難しいです。痛いと騒ぐし、器具を使っていても口を閉じて立ち上がったりして治療が出来ず、むしろもっと口の中をケガするだろうと想像できます。爪切りでさえニッパーを使っているのに、急に足を動かすのですから。
色々話しつつ切っていたのですが……昨年末より話している内容も作話が増えて、覚えていた事も忘れてきて「分からん。知らん。」が極端に増えて来ました。2か月前に話していた事が「覚えていない」と言うんです。
年明けして2ヶ月くらいでまた以前より認知症が酷くなってきていると実感しました。悲しい事ですけれど。
あと1年〜2年もすればもっと忘れていくのかもしれません。体は元気ですが、1年、2年後は認知症が今以上に進んで私や母、何もかも分からなくなってくるのかもしれませんね。

それまでは、自分達で看れるまでは母と協力しエブリデイ、伯母の世話を頑張って後悔が少なくなるようにしていくつもりです。今までもこれからも。ある意味伯母は幸せです。ご飯も一杯食べてパンやお菓子やおやつにジュースにコーヒーに大好きなコーンスープとかも色々食べて。着替えも洗濯も全てして貰える。お薬もきちんと内服させて。失禁しても誰も何も言わない。毎日2〜3回、私と母で世話をする。絶対に虐待なんて有り得ず、むしろ可愛いと丸っこい伯母はドラ〇もんとかポケ〇ンのキャラのように可愛がっていますから。

私が年老いても面倒を看てくれる人はいませんから、伯母が羨ましいです。兄も帰って来る度に「伯母に何か美味しいの買ってやれ」とお金を渡してくれます。そして「良いよな。伯母はきちんと世話して貰えるから幸せだよ。子供がいない代わりに妹と姪に世話して貰えてるんだから」と言っています。

私が介護施設で働いていた時に、甥っ子しかいない女性の利用者がいらっしゃったのですが、事務所に月々の支払いには来られても一切伯母には会おうとしない甥夫婦がおられたのを思い出します。家族の形はそれぞれですからね。
手前味噌ではありますが、私も私みたいな姪が欲しい〜(笑)母のような妹が欲しい〜(笑)とは思います。
だって日曜日も祭日もお盆もお正月も、介護に休みはありませんし。おまけに本家で人が集まるのでお盆もお正月も忙しい中で伯母の世話も自分達なりにしっかりするのですから、少しは自分を褒めても良いかと(笑)
母だけは褒めてくれています。「助かっている」と。母も体が弱く高齢ですし、伯母の世話を1人では老々介護で絶対無理ですからね。それでも出来る限り、伯母の為、そして母の為(母は姉である伯母が大好き)そして後悔しないよう自分の為にマイペースでいくつもりです。


kunkun.jpg ← 爪とぎの側が好きな坊ちゃん。


今月もワンコの通院をし、何かと忙しく過ごしております。ちょっと嫌な事もありました。亡くなった伯母の長女からの電話で飼っているワンコに人間用のレトルト食品を与えている事を聞き、「その牛筋丼って、ニンニクやネギは入っていないの?そんなの与えたら死ぬよ?醤油だって腎臓をやられるよ?醤油は塩だと思って、与えたらダメだよ」と言うと「え?ニンニクダメなの?」と……。以前にも繰り返し伝えたのですが、本当に怒りで体が震えそうになります。
自分しか見えていない従姉。もうそのワンコも高齢です。産んだ5匹の子犬を8〜9年くらい前に保健所に連れて行こうとするのを私が夜勤明けで里親探しの会に参加し、全て里親を見つけたんです。

里親が見つかるだろうかとどれだけ不安で、苦しくて、里親が見つかって全て決まった時に私はホッとし思わず泣いたんです。そしたらヘラヘラ笑って「ありがとうね〜。本当に動物が好きなんだね〜。私は子犬を見ても可愛いと思わないから冷たいんだろうね〜?」と言われたのを忘れません。

亡くなった伯母といい、娘の〇〇姉ちゃんも動物に酷いんです。親子ともども、虐待を理解していません。聞く度にこればかりは慣れる事もありません。なのに何だか人恋しくて寂しいからと私に電話をして来ます。旦那さんと話せばどうだろうと思うのですが。
私は時間を無駄にしたくないのでスピーカーにしつつ話しながら用事をするのですが、毎回ワンコにしている事に腹が立つんですよね。
ワンコの足のブツブツに旦那さんの水虫薬を塗ったら治ったとか……。その症状が何かも分からずに適当過ぎる。下手をすると悪化し、最悪の事態を招きかねません。素人判断で出来る事は良いですがそうでないなら病院へ行くべきですよね。車庫に犬小屋を置いており、〇〇姉ちゃんは車でワンコの足を引いた事もあるんです。でも病院に連れて行かない。お金がかかると言って…。

ああ、叫びたい。「従姉じゃなかったら、絶対に付き合わない〜!もう、最低最悪だ〜!」と(汗)
私の時間を毎回、電話で2時間近く無駄にされます。多くて月に3回。平均で1回。愚痴とかで付き合わされる度に「違う趣味なり、楽しみを見つけて。寂しいと思う時間がないくらいに何か好きな事を見つけるのは教えられないから自分で見つけてね。自分しか分からないよ?」と伝えても変わらず。「この前もそう言われたね〜。そうよね〜。見つけないとね〜。」と同じです。そして同じ内容の電話。動物を飼っていても愛情は無く、小型犬は老後に息子が飼ったら?と言われたとか言いますが、やめておいた方が良いです。今いる動物を可愛がれないのに、今までがそうなのに、なぜ飼うのか。理解出来ないんですよね、疲れてしまいました。
27年間、この調子です。ああ、頭が痛い…。

いつまでたっても変わらず、従姉のお姉ちゃんはもう61歳とか62歳になるのに、なんでかなぁ〜と。気にしても仕方ないので私は私の自分軸で過ごして行こうと改めて思いました。何でもは出来ない、出来る事を頑張るしかないですから。


kosuri.jpg ← ニオイを付けている坊ちゃん。

今日は長いブログとなりました。
今週は日中、驚くような暖かさになりそうです。昨日は大きな蚊が部屋に入って来てまだ2月なのに蚊が結構出だしているので嫌ですね〜。

皆様、生きていると色々な事がありますよね〜。良い事ばかりがある訳では無いですが、それでも皆様に良い事、楽しい事が多い日々である事を祈っております。あ、自分にとってもですね。
体調に注意されて日々、元気にお過ごし下さいませ。


ww.jpg ← 頭隠して股間隠さずの坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12423585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール