2014年11月14日
チャールズ・レニー・マッキントッシュ ヒルハウスチェアー
チャールズ・レニー・マッキントッシュ ヒルハウスチェアー 座面3色展開
アールヌーボー・アールデコで活躍したチャールズ・レニー・マッキントッシュの代表作ヒルハウス。
こちらのチェアは建築家としての作品、住宅ヒルハウスを設計した際に寝室に置くためにデザインされたものであり、高くて細い凛とした背もたれがインテリア空間全体を変える力を持っています。
オブジェとしても使えるデザインも人気の証です。
インテリア空間全体を変える力を持っており、その極端なまでのハイバックとデザインから感じられる抽象的な装飾への志向のなかに、この椅子を座るためだけでなく、眺めるためのものとしても考えたマッキントッシュの意図がうかがえます。
日本の建築空間の影響を強く受けており、格子や飛鳥をモチーフとして作られています。
■チャールズ レニー マッキントッシュ Charles Rennie Mackintosh(スコットランド 1896〜1910)
1868年6月7日、スコットランドのグラスゴー生まれ。設計事務所で働きながら、グラスゴー美術学校の夜間でデザインとアートの勉強をした。マッキントッシュの作品の多くは、1896年から1910年の短期間に、数少ない後援者の助けによって作成さた。ウィリアム・ダヴィッドソンとウォルター・ブラッキーのために、「ウインディー・ヒル邸」や「ヒル・ハウス」を設計した。表面的な様式主義に反発する英国で最初の建築家のうちの一人でだった。彼のスタイルは、微妙な曲がったモチーフを備え、強い直線の構造や要素を持っており、織物、家具および金属細工を作成した。しかし、特性あるスタイルにもかかわらず、建物は伝統尊重主義を保持し、明らかにスコットランドを感じさせる。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ ヒルハウスチェアー
価格 28,100円 (税込 30,348 円) 送料込
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2969843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック