アフィリエイト広告を利用しています


サイト内記事検索
最新記事
最新トラックバック

広告

posted by fanblog
2012年12月15日

朝日杯フューチュリティステークス 2012 傾向と対策

日曜日の2歳G1朝日杯フューチュリティステークスの傾向を見ていきたいと思います!

【コース傾向】

ご存知の通り中山競馬場は内枠有利。1600mももちろん内枠有利。
その傾向が知れ渡りすぎているせいか、
実力・実績的にはそこそこなのに、大外8枠の二頭、
ノウレッジとマイネルエテルネルがかなり人気を落としていますね。

内枠、特に先行馬にとって有利なこのコース。
複勝率が高い1、2枠で注目なのは、先行できるネオウィズダムゴットフリートですね。

3、4枠は1番人気のコディーノラブリーデイクラウンレガーロが先行できるでしょう。


【展開傾向】
基本的に逃げ・先行有利。
その点から見てみると、できるかぎり逃げたい馬はエーシントップかネオウィズダムですかね。
エーシントップは前走も外枠から押して先頭に出たことから、
今回の5枠からでも押して先頭にたつ可能性があります。
そうなれば2、3番手にネオウィズダム、
コディーノ、ラブリーデイ、クラウンレガーロがこのあたりに続くというのが大方の見方。
先行馬が多いものの、逃げ馬がバチバチやりあうほどの展開にはならないと思うので、
ペースはノーマルからややハイペースと見ます。
それでいて、前残り。一頭だけ差し馬が馬券内に絡んだりというのがよくあるパターン。


【血統傾向】

最近の馬でいえば、キングカメハメハ、ダイワメジャーが成績がいいですね。
マイルがどうかわかりませんが、ネオユニヴァースも中山が得意です。
それぞれの産駒は、

[キングカメハメハ産駒]
コディーノ
ラブリーデイ

[ダイワメジャー産駒]

フロムドグロワール

[ネオユニヴァース産駒]
ネオウィズダム

フロムドグロワールは外目の枠ですが、先行馬で中山1600mで連対経験あり。
さすがにこの枠から無理に押して前にいかないと思いますが、
ウィリアムズJですので、それなりに前目につけるでしょう。
昨年の覇者アルフレードの鞍上もウィリアムズでした。無視できない存在です。


さて、以上の傾向を見る限り、
やはりコディーノが魅力的ですね。
鞍上も横山Jなんで、人気馬で無茶はしないでしょうし、
4、5番手追走から直線楽に抜け出るイメージがつきます。
ただ、人気し過ぎて馬券的にはつらい…。

ほかの馬でいうと、ネオウィズダムが馬券的にも気になります。
調教もよかったようですし、内をロスなく立ち回れば善臣先生はやってくれるような気がします。

一番ドラマチックなストーリーは最近復活G1勝利をした
武豊Jが勝ってG1レース完全制覇達成なんでしょうけど、
どうなんでしょうかね…案外こういのが来たりするんだよなぁ…。



クリックにご協力ください!
にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサード リンク
【このカテゴリーの最新記事】
posted by たいせー at 23:34 | 傾向と対策
広告
ブログ村ランキング
タグクラウド
プロフィール
たいせーさんの画像
たいせー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。