アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

ひとり親・子育て実践家☆ゆかりん
ココロの土台☆ひとり親家庭の子育ての知恵☆
↓メールで更新情報が届きます↓


提供:PINGOO!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月22日

合宿免許へ出発までの準備【3】住民票の原本が必要です!


先日まで弟くん、みんなのリーダーとなって、合宿で免許 を取りに行くための自動車免許教習所の申込みを無事完了することができました。
うん!よかった!(≧▽≦)!


皆さま こんばんは〜!
ひとり親・子育て実践家☆ゆかりん です(o^―^o)♪


とはいえ、弟くんとお友達が合宿で免許 を取りに行くには、
まだまだやらなければならないことがたくさんありますよ〜!




た・く・さ・ん

なんて、言われると・・・

どんだけあるんだろう〜!?!?!?!?

と、不安になっちゃう人もいるかもしれませんが、


大丈夫!

安心してください(o^―^o)♪




実際に、合宿で免許 を取りに行く前日までに、少しずつその準備をしていけばよいのです。

焦ることはありません(o^―^o)♪


ということで、前々回は【視力検査を通過する為の準備】についてお話しました。

また、前回は【かっこいい・きれいな証明写真を撮るための準備】】についてお話しました。

そこで、今回は、またまた別の視点である 合宿で免許 を取りに行くまでにやっておくことの1つ(みっつ目)
【本人確認資料の準備・住民票の原本が必要です!】に焦点をあてていくことにしましょう。




住民票ってなに?


と思う方は少ないかもしれませんが、


住民票をご自身で準備したことのある学生さんはそう多くはないのではないでしょうか。


住民票は、あなたがそこに居住していることを証明する書類です。


教習所に入校する際には、この住民票の原本を持参する必要があります。


さらに、たいがいの場合、発行日から3か月以内の 住民票の原本 という指定があったりします。

まぁ、住民票は本人が発行手続きにいかなくても、家族などが代理で貰いにいけたりしますが、

ここは是非、ご自身で住民票の発行手続きを体験してみることをオススメします!


なぜなら、
きっと、みなさんは、今後の人生の中で、住民票の発行、転出、転入、などなど、
さまざまな手続きをする機会が増えていくでしょう。

その時に、大の大人になってから、あたふたする自分と遭遇するよりも、
学生のうちに、そのはじめの一歩を踏み出しておく。
今なら、なんらかの失敗をしても、温かい目で見守ってくれる。そんな環境があります。

ぜひ、ご自身で住民票の原本の発行手続きという経験を!



あ!もちろん、我が家の弟くんには、合宿で免許 に持っていく住民票の原本を自分で発行する体験を勧めました(≧▽≦)♪




その時の体験談、
合宿で免許 を取りに行くまでにやっておくことの1つ
【本人確認資料の準備・住民票の原本が必要です!】に焦点をあてた我が家の会話をご紹介します。




なんと、弟くんは合宿で免許 へ出発する前日になって、腰をあげたのでした(笑)
===========


(^◇^): あのね〜  

(o^―^o) : なぁに〜? 

(^◇^): えっとね〜、、合宿で免許 に住民票の原本が必要なんだ!

(o^―^o) : あら。  

(^◇^): 今日中に貰ってこなくちゃ。 

(o^―^o) : おお! 

(^◇^): 車で送ってくれないかな〜。

(o^―^o) : うん。いいよ〜! 

(^◇^): ありがとう!


  =市役所へ出かける (車)=3


(o^―^o) : 着きました〜。=住民課へ・・・テクテク歩く=

(^◇^): これかな? =申請書類を手に取る弟くん= 

(o^―^o) : うん!それだね! 

(^◇^): えっとえっと〜、=申請書の書き方に目を通し、記入する弟くん= 

(o^―^o) : =がんばれがんばれ〜!!!(^▽^)/とエールを送る私= 

(^◇^): 書けた! 

(o^―^o) : やった! 

(^◇^): =ハンコ(印)を押す!⇒ 窓口へ スタスタ=

(o^―^o) : =窓口でのやりとりを見守る私= 

(^◇^): =弟くん戻ってくる= 困った顔?  

(o^―^o) : ?ん? どーしたー? 

(^◇^): うーん(+o+)  「謄本と抄本どっちにしますか?」だって・・・ 

(o^―^o) : あら? うーん・・・私もわからないな〜
       あ!『自動車教習所に提出する』ことを伝えてみるのはどう?

(^◇^): わかった! =弟くん、再度、窓口へ=

(o^―^o) : =がんばれがんばれ〜!!!(^▽^)/とエールを送る私= 

(^◇^): =弟くん戻ってくる= ニコニコ顔(⌒∇⌒)♪ 

(o^―^o) : =大丈夫だったぽい雰囲気= 

(^◇^): 大丈夫だった〜!

(o^―^o) : (≧▽≦)♪わーい よかったね〜! 

(^◇^): うん(⌒∇⌒)♪ 番号札で呼ばれるまでお待ちくださいだって!

(o^―^o) : パチパチパチ♪


     =発行を待つ弟くんと私= 


(^◇^): =番号札で呼ばれる⇒弟くん窓口へ⇒お会計をする⇒住民票の原本を手に入れる!!! 

(o^―^o) : おめでと〜(≧▽≦)♪ 

===========


と、弟くんと私のやりとりの中で、合宿で免許 を取りに行く際に、住民票の原本が必要なであること、住民票は謄本抄本がありますがどちらが必要かを明確にしておく方が、発行がスムーズであること、などがわかりますね。

たしか、弟くんの場合、「抄本」を発行していましたが、私が思うに謄本がNGってこともないような気がします。また、本籍の記載の有無続き柄の記載の有無なども必要な場合と必要でない場合、どちらでも可の場合、更に、今年度からはマイナンバーの記載の有無なども確認が必要になるかもしれないことが予測できます。

ぜひ、合宿で免許を取りに行く準備の一つ、住民票の原本の発行手続きに行く際には、これらのポイントに注意してみて下さいね(o^―^o)♪








いかがでしたでしょうか。

今回は、合宿で免許 を取りに行くまでにやっておくことの1つ(みっつ目)
【本人確認資料の準備・住民票の原本が必要です!】に焦点をあてて、ご紹介しました。


合宿で免許の体験が楽しいものにする為にも、

出発前の準備を、
一つ一つクリアしていけるとよいですね(o^―^o)♪







**************************************************
☆弟くん合宿で免許 を取りに行くの巻☆
**************************************************

☆ 運転免許がとりたいな!

     ↓  ↓  ↓

☆☆ 弟くん自動車学校を調べる!

     ↓  ↓  ↓

☆☆☆ 弟くん自動車教習所を決める【1】

     ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆ 合宿免許予約センターから連絡がきたよ!

     ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆ 弟くん自動車教習所を決める【2】

**************************************************



その他の合宿で免許の申込みに関する情報


☆ 合宿免許でTポイントをためよう

☆ 教習料金の支払いはどうするか?

☆ AT限定とMT車 どっちで申込むか?

************************************************************









弟くんたちが利用したのは、合宿免許受付センターという情報サイトでした。


ここには、全国の自動車学校情報 が掲載されていて、メールフォームでの申込みが可能です。
また、電話をかければ、親切に相談にものってくれますよ(あ、なぜ知っているかというとですね、こっそりわたくし、電話で状況を確認致しました(笑)。        




今日はここまで。


実際に弟くんたちが合宿で免許を取りに行くまでの出発前の準備はまだまだ続きます!

お楽しみに〜♪



つづく



全国の自動車学校情報

無料の高機能アクセス解析

ニゾラール



HPサイト全国の自動車学校情報を見て、合宿で免許 が取れる自動車教習所を調べよう!


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひとり親・子育て実践家☆ゆかりんさんの画像
ひとり親・子育て実践家☆ゆかりん
プロフィール
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。