アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月09日

デイトレする時のVWAPの話(VWAP、出来高、EMAを見る)

今週月曜日は用事があって休暇とったの。

久々にデイトレ見れる時間があったから、ひげづらさんがやってるVWAPを検証してみました

まず前場5分で値上がりランキングを見たわけですね

2位、3位を行ったり来たりで勢いがいい「セーラー万年筆」で検証に決定!
他にもランキング高いのあったけどS高張り付きだったり、SNSで煽りツイがあったから除外。

セーラーは3/22に出来高出て株価急騰後にヨコヨコしてた銘柄で監視してたのもあってね
こんな感じ。
スクリーンショット 2019-04-09 16.53.17.png

(余談で書いてるのは最近常に気にしてることで、大事だと思ってることなので是非やってみて)

おっ!動き出したかな!と判断して、さっそくVWAP入れた5分足チャートを出しました

では5分足を見てみます。
スクリーンショット 2019-04-08 9.40.10.png

寄り付きで大きく上げてGUしました。

GUしてもすぐに飛びつかないのが気をつけたいところ。
大きく買いが入った直後は、売りがでる確立が高いので。
利確したい人達や売りぶつけて来る機関がいるからさ。

2本めのローソクで、やはり大きな売りが出てきました(想定どおり)
VWAPも割って下げましたけど、下ヒゲ付けて上げてきました。

VWAPを割らないとこまで戻してきたので「強い」と判断してここで買い。


その後の動きを見てみてみます。
スクリーンショット 2019-04-08 11.24.27.png

売られた後も寄付き値を割らずに、出来高減ってヨコヨコの状態がわかりますよね。

VWAPからも離れずもみ合っている感じします。
<Point>
ここで大きく下げて、寄り値を割るか、短期EMAをロウソク胴体で割ってきたら
ロスカットすると決めておきました。

しばらくし11:40頃に急騰しました。
その後は短期EMAに乗った様に上昇していきます。


VWAPは割らずにいたのでそのまま進みました。
14時頃に再び高値を付けましたけど、出来高が少なかったのでここで手仕舞い〜(^^)
歩み値も同時に出して見てましたが強烈な買いはなかった印象でしたね。


結局、最後にちょっと出来高も増えて高値で引けです。
もうちょっと後半出来高があれば翌日まで持ち越してもいいかなと思ったけど翌日からは
デイトレできないし手仕舞いしました。

検証結果:VWAPは使えそう

今後、他の銘柄でも検証して行きたいと思います。

いかがでしたか?

 @ 値上がりランキング
 A 前日以前の日足チャート
 B パーフェクトオーダ(上昇トレンド)
 C 出来高
 D 売りが降ってくること
 E VWAPより上にいるか

に注意しながらトレードすれば動きが掴めるかもしれませんね。

ちぇりおうは、デイトレは殆どしないですけど、その日に完結するってなんか気持ちがいいですね。
地合いとかもあまり関係ないし、引け後の夜間ニュースでドキドキすることも無いし。
スイングとは違って時間軸が短く緊張感はありますけど楽しかったです。

それではまた。


タグ:VWAP デイトレ
プロフィール
ちぇりおさんの画像
ちぇりお
兼業で株を少しやってます。 初心者さん向けにテクニカル指標の使い方や利用する時のコツをツイッターで多く発信してます。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
記事ランキング
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。