1. 自己分析・職務経歴の整理
自分自身の強みやキャリアプラン、目標を明確化し、これまでの職務経歴書を整理します。
2. 転職理由の明確化
なぜ転職したいのか、どのような職場・仕事が求められるのかを明確化し、自分に合った転職先を探します。
3. 転職情報収集
インターネットの求人サイトや、転職エージェントを活用して、自分に合った求人情報を収集します。
4. 履歴書・職務経歴書の作成
転職に必要な履歴書や職務経歴書を作成し、自分に合ったアピールポイントを伝えます。
5. 面接対策
面接の対策を行い、自己アピールや志望動機を明確に伝えるための準備をします。
6. 転職先の選定
自分に合った転職先を選定し、求人情報に基づいた面接を受け、自分に最適な転職先を決定します。
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