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2020年05月04日

ASURAの強さについて

みなさんこんにちは、ちゃっぴーです。
さて、先ほど2020年5月の禁止改定が行われました。(詳細はこちら)
これについてTwitterのTLが結構荒れていますが......。
それはそれとして、今回の記事では禁止カードへの追悼記事として「ASURAの強さ」について、少し書きます。
(なお、筆者自身はこの禁止改定について「禁止されるべき」「禁止されないべき」のどちらの立場でもないことを先に表明します。それを議論するには、筆者はこのゲームのことをあまりに無知であるためです)

・そもそもASURAって何?
サリヤアナザー(通称:新型)で加わる追加Transform札です。おそらく新型のTransformでは最も変形された機構だと思われます。新型は大会で宿す人が多かったのですが、その理由はこのASURAの存在が大きかったといえます。

・ASURAの強み
変形時効果、追加基本動作の2つに分けて書きます。
・変形時効果の強み
新型はBlackBoxNeoの仕様上3ターン目で1回目の変形をすることが多いのですが、先攻の3ターン目で変形をした場合、最も理想の手札が出来る後攻3ターン目の手札を減らすことが出来ます。また、デッキを1枚減らすことにより、再構成をさせることもできます。結果本来揃うはずであった4枚のうち、確実に手に入るのは1枚のみに減らすことが出来ます。
後攻の3ターン目に変形した場合も、相手が手札が1枚残しての偶数再構成を狙っていた場合は阻止することが出来ます。また、4ターン目は残した全力札を使うことも多く、それを阻害できるのも強いです。

・追加基本動作(Σ-Drive)の強み
こっちが本命です。(上記もものすごく強いのですが)
・条件なし3/2という数値
非全力通常攻撃札で、3/2以上の威力を出せるカード一覧は次になります。

一閃(決死時)
マグナムカノン
ラピッドファイア(連火時)
八方斬り(八相時)
遠心撃
ShieldCharge
円月(灰塵時)
突撃霊式
剣の舞(相手のオーラに空きがない時)
星の爪
昏い咢(鏡映数1以上の時)
水流(順風時)

上記を見れば分かるように、キーワード能力を発動しないと3/2にならないものがほとんどです。
例外を見ても、
遠心撃・突撃霊式 → キーワード能力を発動しないとそもそも使えない
マグナムカノン・ShieldCharge・星の爪 → 攻撃にデメリットがある
と、弱みがあります。
Σ-Driveも攻撃後に畏縮するというデメリットはありますが、上記に比べると軽微なものです。
もし相手がオーラで受けた場合、その損失は基本動作3回分ですが、こちらが失っているのは畏縮含めても基本動作2回分であり、(適正間合にいる場合)撃ち得となります。
また、リーサル時に使えばデメリットを踏み倒すこともできるのもものすごく強力です。

・基本動作であるという強み
「手札を使わない基本動作である」という点もとても重要です。
具体的には以下になります。
・引きによらず使える
如何に強い攻撃札でも、攻撃札を使いたい時に手札になければそれは使えません。しかし基本動作であれば、引きによらず使うことが出来ます。また相手もそれが分かるため、常にΣ-Driveを警戒して動かなければなりません。

・不要札を火力に変換できる
序盤しか使わないカードや、間合いの関係で使えないカード等、「現在不要である札」も基本動作のコストとして用いることで、Σ-Driveという強力な火力に変換できます。特にオボロアナザーとの組み合わせでは、1巡目しか使わない生体活性を「伏せて攻撃する」ことにより、手裏剣を手札に戻す条件を補助するという使い方がかなり強烈でした。

・デッキ1巡に複数回使える
上記のような強い攻撃札であれ、それが使用されたら捨て札に行く以上、デッキ1巡に1回しか基本的には使えません。ところが、Σ-Driveは基本動作であるため、毎ターン使用することが出来ます。また、上記のように使い得であるので、毎ターン撃つことを咎めることは非常に困難です。

・リーサル時に実質手札5枚として扱える
恒常的に撃つのも強いうえ、リーサル時にはもっと強く働きます。引きによらないため計算できるうえ、手札を使わずに使えるため、手札4枚+Σ-Drive+切り札 となり、リーサルラインが引きあがります。(リーサル時には3/2をオーラ受けする余裕はない場合が多いため、実質+2点となります)



となります。おそらく次の第陸拡張で調整されて返ってくると思うので、その時はこの記事を見ながら「どの部分の強さ」が残っているか、確認して使ってみると嬉しいです。


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