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2020年03月06日

アナザー版メガミについて

皆さんこんにちは、ちゃっぴーです。

今回は、新幕の第一拡張で初登場した「アナザー版メガミ」についての記事です。

まず、アナザー版メガミについて、公式ブログより引用します。
アナザー版メガミとは、メガミのある時期やある側面を切りだして宿すという新たな技により生まれた、ある意味で新たなメガミを指します。(http://bfpblog.bakafire.main.jp/?eid=178 より抜粋)
また、この中にある「メガミのある時期やある側面」というのは、全て公式ブログの小説内で描かれています。(公式ブログの小説というのは、2020/03現在下記の2つを指します)
・桜降る代の神語り
・八葉鏡の徒桜
(両者の関係については、別途記事で紹介します)

アナザー版メガミと小説との関係について、以下に例をだします。
サイネ・・・神語り第二章における、琵琶を弾き町を渡っていた時の側面を切り出した姿
オボロ・・・神語り第三章における、忍びの里の長としての側面を切り出した姿

【カードゲームとしてのアナザー版メガミ】
アナザー版メガミは、大きく分けて次の特徴を持ちます。

  1. それが成功することそのものがゲーム体験となる大技を持つ
  2. オリジンとは違う戦い方に変化している
  3. キーワード能力をより活かす方向に変化している


第四拡張までに出ているメガミを分類すると、次のようになります。

  1. それを使うことそのものがゲーム体験となる特殊な切り札を持つ
  2. ヒミカ・ウツロ・シンラ・クルル・サリヤ・ユキヒ

  3. 元のメガミとは違う戦い方に変化している
  4. トコヨ・サイネ・オボロ・チカゲ

  5. キーワード能力をより活かす方向に変化している
ユリナ・ライラ

基本的には上にあるメガミほど元のメガミとは違う強みを持ち、ゲーム体験も変わります。
特に1の項に属するメガミの切り札は本当に特徴的で、使っていて非常に面白いです。例に出すと、

ウツロ・・・条件を満たすと手札捨て札を含むデッキ全てを取り除き、新しいデッキに入れ替わる。
クルル・・・条件を満たすと自分か相手の採用していない切り札5枚をすべて獲得し、更にフレア消費がすべて0になる切り札を獲得する。

と、普通のメガミでは考えられないような豪快な効果を持っています。
ただし総じて扱いが難しいため、初心者が最初に触れるのはあまりにはお勧めできません。
しかし、決まった時の気持ちよさは随一なので、「ゲーム体験を求める方」には是非触れてみてほしいです。

<関連リンク>
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