2016年03月07日
会社員なら介護休業給付金もあります
家族が介護状態となった場合介護休業制度があります。
要介護状態にある家族を介護する方が、1家族について通算して93日まで
取得できるというものです。
育児休業給付金と同じく雇用保険から支払われます。
※要介護状態とは
病気、ケガまたは身体上もしくは精神障害により2週間以上の期間常時介護を
必要とすることをいいます。
対象となる家族とは
配偶者、父母、子供、配偶者の父母、祖父母
※会社によっては、社内規定により休業中でも一部賃金を支払ったり、93日以上休みを
取得できるなど法律で定められている基準以上の制度にしている場合もあります。
介護休業給付金の支給手続きについて
介護休業給付の申請は、会社側からハローワークに必要書類を提出して手続きします。
手続きをする前に事前に会社側と打ち合わせすることをおすすめします。
介護休業給付金を受けるためには、「休業開始時賃金月額証明書」および
「介護休業給付金支給申請書」とその内容が確認できる賃金台帳、出勤簿などの書類を、
事業所を管轄するハローワークに提出します。
なお、介護休業中は育児休業とは違い、健康保険や年金の保険料は免除されませんので注意が必要です。
ちょっと面倒ですが、この制度を利用して貰えるものは貰った方が助かります。
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