2014年11月21日
ろう細工のような真っ白のマグロがバリから日本へ...というニュース
今朝はこんなニュースが目に留まりました...
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
■ 超美白マグロがお目見え=身は鮮やかな赤色―築地市場
東京・築地市場(中央区)に21日朝、ろう細工のように全身が真っ白のミナミマグロが入荷した。ベテラン仲卸業者からも「こんなマグロは見たことがない」と驚きの声が上がった。
このマグロはインドネシアのバリ島から空輸されたもので、重さは約118キロ。卸会社では「水揚げしたときから白かったので、生まれつき色素が抜けていた魚ではないか」と話している。
卸値は1キロ当たり1500円と平均的な相場。競り落とした仲卸「山和」によれば「身はしっかりした赤色で品質は良好」と味の評価も良さそうだ。
東急百貨店本店(渋谷区)の鮮魚専門店「魚力」で一匹のまま陳列される予定。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
バリ島から空輸...ってことで...
こちら現地スラウェシのビトンからも、マグロ業者の方々がしばらくバリに出張されて頑張っていらっしゃるようですが、もしかしてこれを送り出したのは彼らの会社だったりして....??
このマグロ、ぜひ見たいところですが、残念ながら私が見たニュースは写真つきではありませんでしたので、お時間のある方はネットで探してご覧いただければと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く