2012年08月10日
スナモグリ, Neotrypaea californiensis @ブナケン島チャチャリゾート
砂潜り スナモグリ
Neotrypaea californiensis (Ghost shrimp)
面白い生き物発見。うちのスーペリアコテージの真ん前のビーチにお住まいです。
スナモグリ科というらしいんですが、エビに見えてもヤドカリの仲間なんだか、シャコに近いんだか、調べているうちに混乱してきます。 見た目はエビだけど、普段は穴に住んでいるためか、体にあまり色素がなく”ひ弱”に見えます。
しかも以前は、Callianassa californiensis とも呼ばれていたそうですが...
ややこしっ...
でも私が見つけたこのスナモグリはなんと!!
卵をたくさん抱えているではありませんか??
たまたま干潮時の乾いたところでバタバタしていたので目についた、初めてお目にかかったスナモグリ。 上半身がやたらか細く、時々バタバタ動くので、必死になって脱皮してるのかと勘違い。 よーく見ると、赤いところは全て卵でした。
元々かなりの浅瀬に住んでいるらしいけれど、この日はどうも干潮に逃げ遅れた?のか、乾き始めていて苦しんでいたみたいです。 そっと海水ラインに移動させたら、水を得たサカナ、いやスナモグリ。 動きがかなり活発になりました。 貴重なビデオをご覧下さい。
日本では「ボケ」なんて凄い名前で呼ばれ、釣りの餌として売られてたりする事もあるみたいですが、私にとっては初対面なレアもの。 こーいうのもいたんだ!って感動。今後も探してみようと思います。
いつも読んで頂いてありがとうございます!
よろしければポチッとワンクリックお願いいたします↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く