新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年04月27日
チーズ待ちの花ちゃん
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2014年04月26日
トライアルメニュー、トライ中
フランス人ゲストに大好評だった、という点では新メニューになり得るかなぁ〜...(^^)
2014年04月25日
素晴らしい天気
おはようございます!(*^ω^*)ノ彡
Good Morning.
Buon giorno.
ちと掃除が必要な窓ガラス越しにとっても、この素晴らしいお天気!
が毎日続いています。
夜にたくさん雨が降るのに朝は快晴、というこのパターン最高ですね(*^m^)
2014年04月24日
福岡空港からマナド、サム ラトゥランギ空港へ
福岡からシンガポール経由でメナドへ
メールのニュースの中にあった記事。
クリックしても、エラーが出るので、 福岡空港発着で上記記載日で検索してみると、福岡からもシンガポール航空利用、シンガポール経由でメナドへ飛んでくる事が可能のようです。 以前はガルーダ航空のみだった記憶。
往きは、シンガポールに午後到着するため、シンガポールに1泊してシンガポールもちょっと楽しんでしまおう!という方には最適。
かの有名なマリーナベイサンズホテルに昇り、豪快な高さから、都会のジャングル風景を楽しむもGOOD!ですね。
料金は燃油・諸税込みの1名様料金と書いてあります。
冬期のローシーズン中よりは多少高め?ですが、ハイシーズン前の料金、といったとことでしょうか...。
シンガポールのチャンギ空港のトランジットホテル(確か6、7時間単位で借りれます)をご利用希望の方は、2、3週間前など、早めにネットで予約を入れることをお薦めします。
2014年04月13日
ピッグ(豚さん)ミー・シーホース?@チャチャポイント
先日うちのもんが見せてくれた、
体長わずか2センチ程度!のピグミーシーホース
それゆえ、ガイド君が一生懸命見せてくれるんだけど、老眼に対応してないマスクしていたり、ワタシみたいに本来は必要ないところまで度が入ってるマスクしていると、こんなマクロもんはなかなか水中でじっくり見ることは厳しい....
でもデジタルカメラのオート(マクロ)でとって後で拡大してみたら、ホレ、こんな正面顔も。
ピグミーシーホース、もしかしてピッグ(豚さんの英名)とかMiss.ビギー(パペットショーの)とかから来た名前なのかとマジで思ってしまうほど、
ピッグ(豚さん)ミー 顔
大人気ゆえにダイバー達に年中いじくられ、
実は水中でブィブィ文句言ってたりするかも...しれません...
2014年04月12日
晴れ、ときどき雨、とある日の遠くの雨風景
フィリピンで台風のようなものが発生していると、こちらもその尾っぽに近いため、時々海が荒れることがありますし、こんな遠くの雨の風景をよく見ます。まだちょっと”雨季の残り”最中というのもありますが。
でも私達にとってはこれも恵みの雨。 海水温度上昇を抑える効果もあるのではないでしょうか。
2014年04月10日
Pink Cicadas? ピンクのせみの幼虫?それとも蜉蝣?でしょうか?
Pink Color Cicadas or Mayfly??
これって蝉の若い奴?それとも蜉蝣?
これ、ごくたまにですが、ディナーテーブルの上でご一緒する事がある昆虫さんです。
通常99%が薄い黄緑色。 こんなピンクで一体どしちゃったのッ???!!
突然変異した色なんでしょうか。 それともある特殊な蝉で、リモートコントロールで動くやつ、とか??
黄緑色のやつは、はなかい色をしているので、蜉蝣(かげろう)かと勝手にずっと思っていて、日本では、「ウスバカゲロウがいる家は貧乏で...」だとかで、あまり良い印象を植え付けられなかったので、 見ても嬉しくない昆虫のうちの一つでした。
が、今日ネットで薄羽蜉蝣のイメージを見ると、全然違うじゃん...??
やはりこれは生まれたばかりの蝉の赤ちゃん??なのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
それにしても、ウスバカゲロウの件を調べたら、Wikipedia(ウィキ)には、なんとあのアリジゴク(蟻地獄)がウスバカゲロウの幼虫と出ています。 そっかー。そういえばそうだったかも。むかーし、調べた記憶が...。
加えて、なんと”極楽トンボ” というのがウスバカゲロウの別名だったなんて、皆さんご存知でしたか???
”セレベスの海だより” ブログ読むと、毎回ホント、為になるなぁ〜...
(...誰がだょぉ...)
あ、タルシウスが今また裏で鳴いてます。
部屋からおそらくわずか10m以内のあたりで鳴いてらぁ...
タルシウス救出!!
Bunaken Cha Cha のFacebookでは既に公開済みなんですが、先日、新たに貯水槽を掘っている穴にいたタルシウスを、ビルダーが発見、救出!!
どうやら”猿も木から落ちる”ってパターンだったようです。
こんな近くで見れることはビトンのナエムンドン個人動物園以来ゆえ大感激!!
タルシウスである彼/彼女 は意外にもリラックスしていた様子で、昼間だし、時々目をつぶりそうになって、非常に眠そうでした。
もうムニュムニュムニュ〜ッって感じで、超カワイイ!!! そおっと頭をなでてみたけれど、想像以上に柔らかい毛と頭。
あんまりにも可愛いので、ペットにしたくなる人の気持ちがわかるような気がしますが、うちでは無論そんな事はせずに、またすぐに森に放してあげました。
その
日の夕方、またタルシウスの声がよく聞こえていたので、おそらくこの 彼/彼女 もその辺にいたのではないかと思います。
万が一また木から落ちても大丈夫なように、穴に木材を渡し、それを伝って登ってこられるようにしておきました。
タルシウスの売買や、ペット保管などはおそらくインドネシアでは違法な筈です。
昔駐在していた方が、メナドの闇市場で売られていた7匹のタルシウスを、違法と知りつつ購入され、飼ったけれども、タルシウスは生きた昆虫しか食べないので、最初は自分がタルシウスにでもなったかのように、木に飛びついたりしてバッタや、その他昆虫を採取して、餌をやってたそうですが、さすがに限界に到達。 残念ながらタルシウスを全滅させてしまい、非常に後悔、反省した、というお話をしてくれました。
違法である上に、困難ゆえ、安易に飼おうなんて思わないで下さいねー。
でも超ラッキーな出来事でした。[E:heart04]