アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

posted by fanblog

2015年06月02日

保育園の遠足

年少の子供ですが、今日は、保育園の遠足でした。

年少になると、園の行事には、必須で参加になったので、今年は、遠足に参加してきました(^^)/

今年の遠足の行き先は、長野県の塩尻にある

 チロルの森

という公園。

ここは、

 信州農業公園

と呼ばれていて、

本場の製造を元に作った自家製のビール

濃厚なアイスクリーム

ジューシーなソーセージ

石窯で焼いた本格的なピザやパン

豊富なメニューのレストラン

体験教室

などなど、「見て・触れて・食べて」五感で楽しめる施設なんだそうです。

近くにあっても、子供が小さいうちに一度はと思っていたのですが、保育園で先に行ってくれることになりました。

で、仕事を休み、親子遠足をしてきました(>_<)

保育所の隣には、運動公園の大きな駐車場があり、そこにバスが待っているので、そこまで、旦那に送っていって貰いました。

先日、子供が夏風邪で熱を出し、今日の遠足に参加できるか微妙だったんですが、なんと、今朝起きると、しっかり熱も下がり、何事も無かったかのように子供は

 キャピ!キャピ!

して遠足を楽しみにしていました。

駐車場に着くと、合う先生合う先生から、

 良かったですね、参加できて(^o^)

と言われ、大変心配かけましたといった感じで、朝の挨拶をして、バスに乗り込みました。

8時30分に出発し、最寄りのインターから高速に乗り、途中、諏訪サービスエリアでトイレ休憩をし、塩尻インターで下り、少々の峠道を上り、目的地の

 チロルの森

に到着しました。
大体2時間弱くらいで到着でした。

到着するなり、バスの前で記念撮影をし、その後は、14時20分まで自由行動と言うことで、アスレチックへ行ったり、チューチュートレインに乗ったりしてきました。

子供の初体験ともなる、動物との触れあいもしたんですが、いつもなら、ヤダヤダと言って触りもしない子供が、

 馬に乗りたい

といって、乗って、半周してきました。

係の人からは、乗れなかったら返金しますので、どうぞどうぞと言われたんですが、喜んで、馬に乗って、係の人に手綱を引かれて半周してきました。

馬に乗る子供(゜Д゜)

これには、ホントにビックリしました。

どうも、後で聞くと、

 ○○ちゃんが乗ったから、私も乗りたかったの!

だそうです。

単に負けず嫌いだったのね(^_^;)

って感じでした。

それからは、馬にエサをやり、

馬にエサやり

リスにエサをやり、

リスにエサやり

と、いつもの子供とは思えないほど、積極的に動物に触れていて、

やっぱり、団体行動をすると子供の意識も違うもんなんだなぁとしみじみ思いました(*^_^*)

あとは、少し暑かったので、かき氷を食べたり、お休みを頂いたので、職場へのお土産を買うと共に、子供にウサギのぬいぐるみをねだられ買い、集合時間の14時20分になりバスに乗り込み2時間ほどで、朝の駐車場に到着し、旦那に迎えに来て貰い、クタクタの状態で、子供とお風呂に入り、夕飯を食べ、この投稿をしています。

今日は、遠足でクタクタだったので、旦那に風呂を用意して貰い、夕飯を用意して貰い、はたまた、片付けと明日の朝の用意もしてもらうことになっちゃいました(^_^;)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3746775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
QRコード
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
よしあやゆきさんの画像
よしあやゆき
自営業の夫と娘の3人、毎日楽しく生活している自営業の主婦です。

実家には、父と母が住んでいますが、2014年末、父が突然倒れ、かかりつけの脳神経外科に救急搬送されました。
倒れてから、間もなく救急車で搬送されましたので、一番最初に効果があるといわれる投薬を受けることが出来ました。
この投薬、人によっては、血管が破れてしまう薬だったようですが、父の血管は、意外と頑丈だったようでして、破れずに脳梗塞の原因となった血栓も溶けて流れ出したようです。

当然のことながら、そのまま入院となったのですが、私も夫も、いずれ実家の方へ移住あるいはライフワークを介護の出来る形へ持って行こうと言っていたのですが、このようなことになり、改めて予定を早める決意をしました。

自営業といっても、そう簡単に仕事の内容を変えていくことは難しいところがあります。そこで、在宅で出来る仕事をしたり、アフィリエイト活動をしたり、健康食品を広める活動をしたりと試行錯誤を初めて来ました。

父も救急搬送された脳神経外科で1ヶ月の治療を受け、担当医から、そろそろリハビリ専門病院へ転院を勧められ、知り合いのケアマネの方に実家から最寄りのリハ専門病院をリストアップして頂き、それを転院先の病院として担当医に伝え、第1候補のリハ専門病院に転院しました。

リハ専門病院では、在宅介護が出来る状態まで回復させるためのリハスケジュールが組まれ、最初の目標として3ヶ月後の5月のゴールデンウィークまでには、自宅へ帰れる状態にしましょうというスケジュールをたて、リハビリに励んで貰いました。

その結果、通常6ヶ月かかるとされているところを3ヶ月で自宅へ戻れる状態まで持ってくることが出来たようで、担当医から、4月末日で退院しましょうと告げられ、4月の最後の2週間は、自宅外泊も含めて、実践リハをしていただきました。

その間に、近所の建築屋さんに1階の客間を新たに父の部屋に改装して貰う手配や、トイレ、お風呂、階段といった導線となる場所に手すりを付けて貰い、父を受け入れられる準備をしました。

これで、リハビリが終わりというわけでは無く、これからも手のリハビリも含めて体のリハビリが続くのですが、脳梗塞の後遺症のせいなのか、以前より話すことをしなくなり、入院当初は、「うつ」らしき状態に陥っていたことがあり、「うつ」では無いようなのですが、ちょっと喋らなくなった感じがしています。 これらのリハビリに良いと言われることは何でも試して貰おうと日々、いろいろな情報を調べ、こんなのどうだろうかと父に話しています。

このブログでは、父も介護が必要になりましたが、それでも、趣味の絵画や陶芸、写真は体が不自由になっても続けていきたいとのことで、それに参考になる教材も含めて、ご紹介させて頂くと共に、私が、父を補助し母のサポートを行う上での在宅介護に関する情報や、私が使わせて頂いている在宅の仕事やアフィリエイト活動の参考になった情報など、諸々を含めてご紹介させて頂きたいと思います。

是非、同じ境遇の方とは、情報交換をさせて頂きたいと思いますので、コメントをいただければと思います。

宜しくお願いいたいます。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。