2008年01月27日
ダイアルアップ
イギリス人宣教師もスコッティッシュマンも日本を去ってしまいました。でももうその時の私はイギリスに行くという固い決心がありました。
なんでもない出会いの様でしたがその数ヶ月、彼らに会わなければ私が再びイギリスへ行くという気持ちになったかはわかりません。
ところが3度目のイギリスという事で少し慣れがあったのです。
そこ頃くらいから家庭にインターネットの普及が始まったと思います。イギリスに行く数ヶ月前から自宅でまだダイアルアップだったインターネットを始めました。
あれは不便でした。電話線に繋いでいたので、電話がなるとパソコンがパチパチ言うんです。そして切れる事もありました。料金も電話を使っているような状態だったので、気が付いたら数万使っていた事もあります。
私がいつも利用していたサイトはイギリスのサイトでした。“イギリス人と話がしたい”そう思ってUKチャットに参加していたんです。
初めの頃は自分の問に顔も見えない人達から次々と声がかかるのが、面白くて、緊張もして、凄く不思議にも感じてました。
そのUKチャットほとんどの人達がくだらない話をしてきました。真面目に話してるのはほんの数人でうんざりする時もありました。
“あー続かないなぁ一定の人と話が・・”そう思っていたとき、一人のイギリス人が「HELLO」ってウィスパーしてきたんです。
またいつもの感じだろうと思っていました。その時もう数十人からウィスパーがあり、対応しきれなくて総ていい加減に対応してたんです。
相手は必ず場所、性別、年齢を尋ねてきます。そして私も同じ事を尋ねるんです。その時ほとんどの人に私は「When I fall in love it will be forever」って書いてたんです。でもそれはカーペンターズの歌を歌ってただけなんです。
ですので、「Hello」って言って来たそのイギリス人にも同じ事を書いていました。すると「それは危険だ」って言ったんです。彼は直ぐに「よろしければメールアドレスを教えてください」と言ってきました。その時は彼も数十人の内の一人でしかなかったのです・・・。