2008年02月03日
新しい住人
K子が去った後新しい住人が直ぐに入居して来ました。
O子です。彼女は少し私より上でしたが、かなりふけて見えました。
そのO子は80年代のロックが好きでイギリスに来たのと、ストレスで病気になり日本から逃げるようにイギリスに来たらしいのです。
後になって私はこのフラットと言うより部屋を出てO子の部屋で3日泊めてもらうことになります。
1月4日にGと会ってからずぐに私はメールを送りました。ありがとうのメールを。でも実は全くそんな感情無かったのです。
Gと会った日こんな会話がありました。どちらが切り出したのか覚えてませんが、Gが「彼女(私が直感で感じた人)は12歳年下の中国人だった。いつも口論が絶えなかったけど彼女は良かった。」って言ったんです。
私がなぜあの時会わなかったのか、怒ったのかわかってますか?その彼女の事でです。どうしてそれをその時言うのでしょうか。今思えば一生懸命話す内容を探していたのでしょうが、どうしてよりによってその話をしたのか・・。
私も言いました。「私のフランス人のボーイフレンドは24歳でした。」Gがうつむき加減に「あ〜」って言いました。
だからまたその事が蘇ったんです。せっかく会えたのになんでそんな事はなすんだろう。
怒りが治まりませんでした。でも初めは「昨日はありがとう、楽しかったわ」て書いたんです。返事が来ません。人がせっかくメールを書いたのに返事を書かないとは!
だから言ってしまったんです。「なんで前の彼女の話しなんかするんですか?」かなり怒っていたのでその後何を書いたか覚えてません。
その後すぐGからメールが来て「僕は昨日ニューヨークに帰ったんだよ。だからメールを書くことができなかった。 君は彼女について話している僕に“そんな話すべきじゃない”って言うべきだった。」って書いてきたんです。そして多分また謝ってきたんだと思います。
せっかくうまくいきかけたGとの交際でしたが、それ以降のメールは辞書も引かずに感覚で読んでいたのと、私のパソコンが使えなくなってしまったので、じっくり読めなかったんです。前にも書いたように彼は公式的なビジネス文書を良く書いてきたので(これが彼の標準の会話の方法なんでしょう)私のレベルでそれを総て理解しろと言うのは無理です。