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2018年02月27日
初代 CSP311型(1965年-1968年)[編集]日産・シルビア(初代
1964年の第11回東京モーターショーに「ダットサン クーペ1500」として出品された後、1965年4月発売。ダットサン・フェアレディ(SP310型)のシャーシにSUツインキャブ付R型1,600cc OHVエンジンを載せ、クーペボディを架装して作られた。日本車初採用の4速フルシンクロのトランスミッション、クリスプカットと呼ばれた美しいデザイン(当時日産デザイン室に在籍した木村一男がドイツ人デザイナー、アルブレヒト・フォン・ゲルツによる助言を採り入れながらデザインしたもの)、継ぎ目を極力減らしたボディパネルなど意欲作であったが、美しいルックスには不釣合いなタフな乗り心地や相対的な割高感に加え、兄貴分のスカイラインやオープン版のフェアレディの影に隠れて商業的には成功したとは言えなかった。そのため、1968年6月に554台のみで生産を終了、一旦は絶版となった。
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2018年02月18日
九州 J7W1 日本海軍局地戦闘機 震電
九州 J7W1 日本海軍局地戦闘機 震電
震電は第二次世界大戦末期に日本海軍が試作した局地戦闘機である。前翼型の独特な機体形状を持つ、最高速度400ノット(約740km/h)以上の高速戦闘機の計画で、1945年(昭和20年)6月に試作機が完成、同年8月に試験飛行を行い終戦を迎えた。略符号はJ7W1。連合国側のコードネームは「Felix」(フェリックス)。
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2018年02月15日
川西 紫電改 Vol.1 フィギュア
紫電改は、第二次世界大戦期における大日本帝国海軍の戦闘機である。紫電の二一型以降が紫電改と呼称される。連合国側のコードネームは「George」。この項ではまとめて紹介する。局地戦闘機紫電は、水上戦闘機「強風」を陸上戦闘機化したもので、紫電二一型は従来の紫電を低翼に再設計した機体であり、紫電改は新機軸の設計(自動空戦フラップ、層流翼)が特徴であった。昭和19年4月7日内令兵第27号「航空機の名称」では「試製紫電改」は「試製紫電の機体改造及兵装強化せるもの」として定義づけられており、昭和20年4月11日海軍航空本部「海軍飛行機略符号一覧表」における二一型以降(紫電改)は、「試製紫電改(二一型)」「試製紫電改甲(二一型甲)」「試製紫電改一(三一型)」「試製紫電改二」「試製紫電改三(三一型)」「試製紫電改四」「試製紫電改五(二五型)」が該当する。「紫電改」の名称は、兵器名称付与標準に基づき兵器採用前の試製機として「試製紫電改」とされたもので、「仮称紫電二一型」とも称し、兵器採用により「紫電二一型」となった。日本海軍の搭乗員からは「紫電」と「紫電改」の呼称の他に、紫電が「J」、紫電改が「J改」と呼称されることもあった。343空の戦時日記でも「紫電改」「紫電二一型」の両方の記述があり、呼称は統一されていなかった。
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2018年02月13日
四式戦闘機 キ−84I型甲 疾風 プラモデル
四式戦闘機 キ−84I型甲 疾風 プラモデル
四式戦闘機は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍の戦闘機。キ番号(試作名称)はキ84。愛称は疾風(はやて)。呼称・略称は四式戦、四戦、ハチヨン、大東亜決戦機など。連合軍のコードネームはFrank(フランク)。開発・製造は中島飛行機。九七式戦闘機(キ27)、一式戦闘機「隼」(キ43)、二式単座戦闘機「鍾馗」(キ44)と続いた、小山悌技師を設計主務者とする中島製戦闘機の集大成とも言える機体で、全体的に保守的な設計ながらよくまとまっており、速度・武装・防弾・航続距離・運動性・操縦性および生産性に優れた傑作機であった。
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2018年02月07日
紅の豚 サボイアS.21F “後期型”プラモデル
紅の豚 サボイアS.21F “後期型”プラモデル
映画「紅の豚」の原作で、宮崎駿監督の書き下ろしコミック「飛行艇時代」に登場するサボイアS.21F試作戦闘飛行艇を1/72スケールで再現しました。原作版も映画と同じようにカーチスにより撃墜された後、フィオの工場で修復された後に大活躍します。このエンジンと主翼を再設計し復活したタイプをモデル化しました。特に映画とは異なったエンジンまわりの魅力的なフォルムを楽しんでいただけます。機内に座るポルコとフィオのフィギュア、およびヒロインの「フィオ・ピッコロ」の立像フィギュア付き。
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2018年02月05日
日本海軍 幻の超重爆撃機 富嶽 プラモデル
日本海軍 幻の超重爆撃機 富嶽 プラモデル
富嶽は、第二次世界大戦中に日本軍が計画した、アメリカのB-29を超える6発の超大型戦略爆撃機である。名は富士山の別名にちなむ。日本軍による初のアメリカ本土空襲が行われた1942年(昭和17年)に、中島飛行機の創始者である中島知久平が立案した「必勝防空計画」に書かれていた、アメリカ本土空襲後にそのままヨーロッパまで飛行し、ドイツまたはその占領地に着陸することが可能な大型長距離戦略爆撃機である「Z飛行機」、これがのちの富嶽である。
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2018年02月03日
ヒューズ500 たまごヒコーキ プラモデル
ヒューズ・ヘリコプターズは、1950年代から1980年代にかけて主要だった軍用、民間ヘリコプター製造会社である。会社は1947年にヒューズ工具会社の一部門であるヒューズ・エアクラフト社の一課として設立された[1]。 1955年、ヒューズヘリコプター部門になった。1972年にヒューズ・ヘリコプターズに改組され、1981年にはヒューズ・ヘリコプターズIncになった。1984年、マクドネル・ダグラスへ売却された。1947年、ハワード・ヒューズはヒューズ・エアクラフトの業務を飛行機からヘリコプターに移した。1948年、Kellett Aircraft Co. は当時最新のヘリコプターの設計をヒューズに製造のために売った。XH-17 "スカイ クレーン"は1952年10月に完成したが商業的には成功しなかった。
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