アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
梵天丸さんの画像
梵天丸
プロフィール
梵天丸ブログ一覧
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽 ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2014年09月23日

出猩々紅葉(デショウジョウモミジ)素材 根伏せ?

こんばんは。
2012年5月に園芸店をぶらぶらしていると、水切れをおこして枯れそうな出猩々もみじを発見!!
安かったので助ける事を口実に購入しました。
植替えの時に挿し木素材なのを確認したのですが、深く植えられていたからか根が幹の途中からも出ていて、2階だて状態になっていました。
本日秋晴れの中、ついに切り離しを行いました。

DSC_0901.jpgDSC_0902.jpg


両方ともうまく生きてくれるとうれしいのですが、、、
そういえば出猩々もみじといえば、新芽が真っ赤で綺麗なのですが、秋の紅葉までなかなか葉を維持できません。
そのほとんどが、うどん粉病になってしまいます。すぐそばにおいてある他のヤマモミジに比べても、うどん粉病にはかなり弱いみたいです。

前にも紹介した、
オルトラン粒剤
ダコニール
スミチオン
ダイン
マラソン乳剤
サンヨール


の中では、うどん粉病対策としては、
ダコニール
サンヨール


わたしが購入した他の薬剤で、うどん粉病に効くのは
モレスタン
トリフミン
ベンレート


なのですが、出猩々もみじに限っては他のもみじよりももっと短めのローテーションで散布しなといけないのかもしれませんね〜。わたしはこれ以上薬剤使いたくないので、秋は諦めに入っています〜。

安めの盆栽素材も売っていますね。
いつも購入している盆栽屋さんなのでお勧めします〜!!
秋の紅葉も綺麗ですが、芽吹きの頃の濃い赤色はほんとにすばらしいですよ。

苗:出猩々もみじ(黒ポット)

価格:980円
(2014/9/23 21:47時点)
感想(21件)





いつも御覧頂き感謝致します。
下のバナー達をクリックで応援よろしくお願い致します!!

盆栽 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2796773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
最新コメント
ミニ真柏(シンパク)盆栽 素材達 by 正規品と同等品質のコピー品 (06/21)
楡欅(ニレケヤキ) by ルイヴィトンバッグ (04/17)
小真弓(コマユミ)今年はたくさんの赤い実が by シャネル スーパーコピー 本物 (12/06)
小真弓(コマユミ)今年はたくさんの赤い実が by ブランド偽物 (10/31)
小真弓(コマユミ)今年はたくさんの赤い実が by ブランド偽物 (10/30)
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。