アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ボートレース 予想ロジック 

すべて書きかけの文章です。

自身の予想法の基本的な考え方と
予想ロジックなどを踏まえたものを書きたいと思ってました。

自分の考えがまとまらない段階で未完成かつ
このような駄文を公開するのは本意ではありません。
しかし、自身に対して恥ずかしめ受けることで
文章を完成する速度やパフォーマンスの向上を目指し、
さらに第三者に指摘されることで
自身の考えの正当性を証明できるかどうかを判断できるであろう淡い期待から
このような完結してない文章を公開しました。

そのような事情のため
ある日 突然 記事が消えたり 現れたりすると思います。



人それぞれ大事なものが違うと思いますので
1つのレースを予想して払い戻しを受けるまでの
一般的なプロセスを書きだしてみます。


1.レース選定
現在発売されているレースに参加するとします。


2.出走表の確認。
メンバー 成績 スタート コース モーターなどを確認。


3.スタート展示の確認。
選手のコース獲りの意志を読み取ったり、
コース スタートタイミング 起こし 行き足などをチェック。


4.周回展示の確認。
理想は、毎回 陣取っている席やエリアでターンを確認。
一般的に判断基準となるターンの力強さやスピード感。
旋回半径の大小や舟のバタつきなど。


5.展示タイムの確認。
機械計測のレース場は足がタイムに反映されやすい。
手動計測は参考程度に。


6.展開予想の開始。
出走表の情報 スタ展示&周回展示の気配から展開予想をする。


7.フォーカス出し
  予想から導き出した展開をフォーカスへと変換。

8.オッズ確認 
  導き出したフォーカスのオッズを確認。

9.資金配分
  各フォーカスに資金配分する。

その後、舟券購入 〜 レース観戦が 一般的な流れと思います。



1〜5は誰でも普通に行う作業です。
舟券上手な人は、1のレース選定こそが狙いレースになるでしょう。

その狙いとは、選手 エンジン 展開と その人の好みが出るところですが
最初にレース選定センスの有無を問われると誰も舟券に参加できないと思います。
ここではあまり選定センスを必要としません。


2は、誰でもやってることです。
これをやってない人が レースが終わった後
あの選手は前日Fしてたじゃん! アイツB2選手だった。
今節まったくスタート切れてないじゃんとか言ってしまいます。
その他にも1回走り 2回走りで選手の置かれている条件も違います。

携帯やパソコンでも出走メンバーは見れますが 出走表より詳しい情報は書かれてないことが多いです。
出走表だけで予想しても ずっとプラス収支の人もいます。
どんなに忙しくても出走表は必ず目を通し確認することで避けられる失敗を極力減らしましょう。


3から得る情報は、コース獲りの意志確認やピット離れですね。
その他にも行き足や伸びのチェックも必要でしょうが、
現時点で それらの違い分かりますか?
私のお話したことのあるJLC解説者は、
スタートの行き足や伸びは スタ展で判断していませんでした。
選手の駆け引きは、スタート展示から始まっており
行き足や伸びはレース実戦で見て判断するのが一番とおっしゃられてました。
しかし、現在では、多数の選手が本番を想定してスタート展示を重要視していると思われます。
私は、45Mポール前後からスリット後までのスムーズな加速感を参考にしてます。


もし、分かったとしてもスタートの速い選手の場合は、
微調整が上手いのでスタ展でFでも大幅な遅れでも調整してきますので
正直な感想だと それほど予想には反映しづらいです。
ただし、これがスタート遅い選手だと話は別です。
スタート遅い選手は、S勘に難がるというよりもSの微調整が苦手な選手です。
時折、ひとつ外のスタート早い選手に合わせてSすることもあるでしょうが、
それができるのはエンジンの仕上がり次第でしょう。

ひとつの基準として
平均スタート23より悪い選手のスタ展示タイミングはチェックしておきたいところです。




4番は、個々の判断基準に任せます。2マークを2回見るよりも
依り実践的な1マークのターンを2回見る方が良いです。

スピードを持ってターンマークぎりぎりまで接近して
バタつきもなく 小さな旋回から素早くバックストレッチに抜け出すのが理想形です。
選手のターンの癖もあります。
スピードではなく旋回半径をどれだけ小さくするかを測ったり
小回りではなくターンのスピードや旋回後の加速を測ったりする選手もいますが、
どちらの場合にも究極ターンは最初に記した理想形です。
多く周回展示を観ることで選手の特徴や癖を覚える必要があります。

周回展示を観るには各競艇場のHPにある展示リプレイを利用すると良いでしょう。
ここでは1節 または2節のスタート展示 周回展示を観ることができます。
優勝戦まで進出した選手が日々どのような周回展示をしていたか確認できます。

展示リプレイは、
大村 唐津 若松 芦屋 徳山 蒲郡 桐生で観ることができます。



5展示タイムの確認
現在の備え付けペラ制度では、伸び足は大事な武器です。
エンジンやペラの仕上げにも依りますが
性能が良いエンジンは伸びも良く
実際、自動計測のレース場での展示タイムトップの選手は
舟券に絡む率が高いことはデータでも立証されてます。
当該レース中で展示タイムの差が最速タイムと
0.20秒以上離れている選手の1着は正直予想には反映しづらいです。


6選手が勝つには
「エンジン性能の良さ」 「スタートの速さ」 「旋回技術」の3つの要素が挙げられます。

これらの他にも勝負の行方には「展開」が左右します。
ただし、「スタートの速さ」 「旋回技術」「展開」を含めたすべての要素を
「エンジン性能の良さ」が備わってこそ発揮されると考えてます。

時折、「性能の低いエンジン」に乗った選手が勝ちますが、
そこには「コース獲り」や「展開」があったからこそです。
その展開を予想する力がある方は、すでに舟券で多大な成功を掴んでいるはずですが
仮に 大多数のファンが その能力を身に付けたとしたら
その展開読みすら、一般常識に変わりオッズ低くなりますよ。


2013年 現在のペラ制度では、
自ら「展開」を作り 劣勢な状況でも「展開」を凌駕するのが
高性能エンジンであると考えて予想をしてます。

今後、業界に何かしらの新改革が無い限り、
「エンジン第一主義の予想法」は 続けることができるでしょう。
エンジン性能こそが スタートや旋回技術の上昇の基盤となります。


予想の基本は、
エンジン性能の優劣
選手技量
スタート力の優劣
エンジン性能&スタート力の差から生まれる1Mの展開
スタート展示、周回展示の他に
前走レース気配からくみ取った気配と合わせて展開を推理して予想してます。
エンジン第一主義予想では、
高評価エンジンの選手をできるだけ1,2,3着の軸にすることを基本としてます。
それ以外の予想をしてしますと
予想の核がブレてしまい 当たった根拠がなくなるどころか
外れた場合は後悔だけが付きまとわり
次のレースの予想に精神的な支障をきたします。
何を予想の根拠にするにしても予想には核が必要と考えてます。


フォーカス出し
実際に展開推理したものを予想としてフォーカスに表します。
狙いの選手を展開を交えて実際のフォーカスに表していきます。
フォーカス出しには個性が出ますね。





1.レースや展示から気配を感じる力。
2.気配や予想からフォーカスにする力。
3.フォーカスからベットマネージメントする力。



獲得配当=オッズ×投資金額

*オッズ(または合成オッズ)


獲得配当を希望獲得金額に

が決まっていれば
選択したフォーカスが希望に添うオッズになっているか判断できる。




        希望獲得額
オッズ = −−−−−−−−−
         投資金額


投資金額が決まっていれば 希望獲得金額に達するために
どれくらいのオッズ(配当)が必要なのかが判断できる。
オッズが見合わなければ見送りも検討したい。





        希望獲得額
投資金額 = −−−−−−−−−
         オッズ





資金÷参加レース数=1レース毎の購入金額



投資額を増やすためには
1レース毎の購入金額を増やす為に
前レースの的中金額を総転がしすることで
投資金額のパフォーマンス上げることができる。

転がしに失敗しても
1レース毎の購入金額は最初に確保しているので
次回は最初からやり直し。

この記事へのコメント

   
プロフィール

NANASHI
ボートレース予想師NANASHIです。 毎レースごとに 周回展示 スタート展示を見て予想するスタイルです。 スポーツ新聞 専門誌は前日予想ですが、 私は、レース直前の気象条件やスタ展示 周回展示のエンジンの調子を感じて予想してます。 ボートレース初心者さん これから競艇を始めたい人に参考になるような予想ができればいいかな〜と思ってます。 ほぼ毎日無料でボートレース予想やってます。   2013年度は 6月時点 予想ブログで  万舟券的中回数  17回(日々更新中)
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/boatracefreeyosou/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。