アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ボートレース かんたん機歴 作成法

ボートレースの展開は、機力が良い選手を起点にして発生することが多いです。
選手は、機力が悪いと スタートやターンなど有利な位置につけることができず
自身の能力をフルに発揮できないまま大敗します。

前者が人気の無い選手だと高配当が生まれるし
後者が本命選手でも高配当になります。

選手が活躍するには 一にも 二にもエンジン次第とあります。

それでも、一般戦に登場するA1選手だと、
スタートや旋回技術でエンジン差を埋めてきますが、
スタート力や技量が揃う G1 SGレースでは、大差ありませんので
そのままエンジン差が成績に現れます。


枠なり主流の現代ボートレースでは
G1 SGレースで舟券に絡むにはエンジン力は欠かせない要素です。
そのような理由で予想にはエンジン素性が重要になってきます。

そのエンジン素性を知るためには
「機歴」を知る必要があり その為にもエンジン台帳が必要になります。

エンジン台帳というのは、
新エンジン開始から毎節 各エンジンごと選手の成績と
エンジンの簡単な仕上がりや評価などを書いて記して整理したものです。


良いエンジンというのは、級別関係なく各選手が活躍します。
傾向としては選手は現在勝率以上の成績を揚げることが多く
悪いエンジン場合は、その逆になります。

なるほどね〜
これは便利ですね。
早速やってみよっかな〜と思っても
毎日ボート観る訳にはいかないし面倒ですよね。

そんな場合は、ボートを毎日観ている人の力を借りたらいいのですよ!!

そんな暇な人いますか?

それは、私・・・・じゃないですよ。

私も 今では、それほど暇ではなくなりました。

暇ではないけど 毎節ボート観てる人ってのは

新聞記者さんです。

記者さんの力を借りるのです。


借りると言っても 勝手に情報を拝借するだけですけどね。


じゃあ、どうやって拝借いたしましょうかね。

何か良い方法は思いつきましたか?

私の案は、新聞の機力欄を利用します。

できるだけ新聞記者の担当レース場が固定されてるスポーツ新聞を選びます。
そのわけは、記者によって微妙に足の優劣の付け方が変わるのを避けるためです。
時折、ピンチヒッターの記者が書くことがありますが、それは調整の範囲内と捉えておきましょう。

それでは、
出足◎ 伸び◎とかの表記を使いたいと思います。

便宜上、エライ順に ● ◎ ○ △ × と順列をつけます。

次に、印に点数をつけようと思います。

点数は、小さい点数を付けると差が小さく優劣が付けづらいので
●10点 ◎8点 ○6点 △3点 ×1点としておきます。

この採点を出足と伸び両方に行います。

最高点は
出足● 10点 + 伸び● 10点 = 20点


最低点は
出足× 1点  + 伸び× 1点  =  2点


A選手の評価
出足○ 伸び◎なら 6+8=14点

 
B選手の評価
出足○ 伸び△なら 6+3=9点 


これだけでは ちょっと物足りないので
優勝戦出場した選手は特別点を与えようと思います。

優勝戦 1着 4点   2着 2点   3着 1点

その他に 新聞以外の情報で
節間最高タイムマーク 3点 
最高展示タイムをマーク 3点など
エンジン評価に関するものに特別点を与えてもよいです。

ノートやパソコンで管理したり
獲得点数や採点基準は、ご自分のやり易いようなものにしたら良いと思います。

節間の足は毎日変わりますから 最終日の新聞の評価を利用します。

新聞の代わりに 予想紙やネットを使っても良いと思いますよ。




これを毎節繰り返すことで
だいたい4カ月後くらいから オリジナル機歴表が完成していると思います。

4か月でなくても前操者の気配は大事と思うので
未完成の時点でも利用価値は大いにあります。



機歴は まだ機力評価もままならない初日や2日目までに
一番チカラを発揮します。

機歴さえあれば、人気の無いエンジンパワーのある選手を
思い切って狙い撃ちすることも可能です。


ここまで読んでいただけたら
夢の万舟券をかんたんにゲットできそうな気がしてきましたよね。
実際、機歴さえあれば間違いなく可能です。


それでは、何で こんなシンプルで良い方法を教えてくれるのかと思いませんか?

ここまで読んでいて あることに気付きませんでしたか?

気付いてくれた人は、
すでに機歴表を作るイメージをしながら読んでいただいてたのですね。
ありがとうございます。

気付かなかった方にも ここでちょっと考えてもらいたいことがあります。

考えるのは、新聞代130円の捻出費ではありませんよ。

最終日の新聞代は、ネタ賃として新聞代支払ってくださいね。



ちょっと考えてもらいたい事とは ある欠点についてです。

それも致命的な欠点なのですが、

自分では解決できそうにないのでみなさんにご相談です。


そのある欠点とは、途中帰郷の選手をどうやって監視しておくかということです。

途中帰郷の選手は、翌日の新聞には名前が載らないので
足の評価も残ってません。

初日転覆で2日目から帰郷したり
最終日 多い節だと4人ほど途中帰郷する場合もあります

最終日の新聞だけだと 途中帰郷選手の足を見落とす可能性があるのです。


この点さえクリアーできれば 利用価値の高い かんたん機歴表が完成できます。


この問題点を 解決するアイデア教えていただける方いらっしゃいませんか?

この記事へのコメント

   
プロフィール

NANASHI
ボートレース予想師NANASHIです。 毎レースごとに 周回展示 スタート展示を見て予想するスタイルです。 スポーツ新聞 専門誌は前日予想ですが、 私は、レース直前の気象条件やスタ展示 周回展示のエンジンの調子を感じて予想してます。 ボートレース初心者さん これから競艇を始めたい人に参考になるような予想ができればいいかな〜と思ってます。 ほぼ毎日無料でボートレース予想やってます。   2013年度は 6月時点 予想ブログで  万舟券的中回数  17回(日々更新中)
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/boatracefreeyosou/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。