アフィリエイト広告を利用しています
☆彡このブログは、アフィリエイト広告を利用して 商品紹介してます!
ファン
検索
最新記事

広告
写真ギャラリー
最新コメント

広告
カテゴリーアーカイブ
始まり(1)
健康の事(5)
写真(19)
音楽(3)
生活(296)
広告(880)
プロフィール

広告

広告
その他ランキング
その他ランキング FeedPing

2023年12月10日

ピアノ練習〜通常の練習様子o(* ̄▽ ̄*)ノ



毎日は、なかなか練習はできないですが

できるだけ練習してます。

好きな曲弾けるようになりたいですかね〜ヾ( ̄▽ ̄)


SnapCrab_NoName_2023-3-8_14-17-20_No-00.jpg

自分が使ってるのは、ヤマハの電子ピアノです。

液晶がついてなタイプなんですが問題はないけど

ついてる方が便利かな〜って思うぐらいですね

電子ピアノだからしょうがないけど 鍵盤軽い 鍵盤がプラスチックなんで

弾いた時プラスチック独特なカタカタって音が

夜弾いてるとちょっと気になりますね〜

10万前後電子ピアノなら鍵盤木製らしく鍵盤の音が

小さいみたいです。

今の所余裕がないんで当分このヤマハの電子ピアノ使う予定です。

音色とかはピアノメーカーのヤマハですがら大丈夫です!



自分の練習は

最初 指の練習(音階=スケール)ん ウオーミングを数十分ぐらい

最初ゆっくり弾いて 少しづつ早く弾くように練習してます。

メトロノームを使って あと電子ピアノに録音機能があるので

時々録音して再生して確認してます。

やっぱり左の手の高音から低音に戻るときくぐる時

まだぎこちない感じのような気がしまね

まだまだ練習が必要です〜ヾ(^▽^*)))



指の練習に使ってる本です!


SnapCrab_NoName_2023-2-5_13-8-53_No-00.png

ちょっと表紙が女子本みたいな表紙

買う時tちょっと恥ずかしかったですがww

1日短いフレーズ・音階・リズムパターン・両手強化など

356日に目標で覚える教則本です。

途中練習もあります。

CDもついてるで参考にしながら練習できます。



SnapCrab_NoName_2023-3-9_2-27-0_No-00.jpg

全音のハノン教則本 ピアノの指の練習と言えば

定番ですね〜(^∀^●)ノ


1番から60番まで練習曲があるんですが

特に39番の音階を練習してます。

メジャー1種類 マイナー2種類で全ての調で練習してます。

余裕ある時は、41番のアルペジオを少しやってます。

指を広げる練習もなりすね

ちなみにYouTubeにプロのピアニスト人が

ハノン教則本を弾いてる動画あるんで

たま〜に参考にしてます。ハノン教則本で検索すると

すぐ出てきます。


この2冊を参考にして 今は指の練習してます。






もう一冊 入門書の男のピアノという入門書です。

だいぶ前の別冊でブックオフで見つけた本です。



IMG_20230308_044059.jpg


本の内容は、ピアノ弾き方〜応用曲まで

順番に載ってます。ポピュラーの曲とジャズの曲が

練習曲で載ってます。最後の方のページに載って練習曲は

上級に近い曲がなってます。

まだ最初ちょっとの所うろうろ状態ですヾ(^▽^*)))



以上が自分のピアノ練習様子でした。

上手く弾けるようになったら

自分もYouTube演奏をアップしようと思ってます。

よろしく〜〜ヾ( ̄▽ ̄) Bye~Bye~




広告

雑誌 ムック ピアノ基礎トレ365日! CD付 / リットーミュージック

価格:1980円
(2023/12/10 02:25時点)
感想(0件)





全音ピアノライブラリー 全訳ハノンピアノ教本 全音楽譜出版社

価格:1430円
(2023/12/10 02:23時点)
感想(22件)







posted by blueanon at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12338802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック