誰でも価値の提供者。
お客様の気づきでビジネスが加速します。
資格や専門技術、専門知識、スキルなど、今までの既存の機能や性能や品質中心の考え方でなく、その資格や専門技術、専門知識、スキルなどをどのようにお客様にとって価値あるモノとして活かしていくかという考え方。
お客様起点、価値起点で考え行動し、お客様の視点でモノを見るマーケティング的思考で、誰でも価値の提供者になることができるのです。
お客様の気づきでビジネスが加速します。
資格や専門技術、専門知識、スキルなど、今までの既存の機能や性能や品質中心の考え方でなく、その資格や専門技術、専門知識、スキルなどをどのようにお客様にとって価値あるモノとして活かしていくかという考え方。
お客様起点、価値起点で考え行動し、お客様の視点でモノを見るマーケティング的思考で、誰でも価値の提供者になることができるのです。
講師紹介
鈴木 雅義 講師
Okinawa未来カレッジ代表
法人営業、プロジェクト営業、事業推進など現場で生かせるマーケティングを実践。
様々な経験値から多くのプロジェクトを手がけビジネスをプロデュースする。
また、キャリアの視点から、資格やスキル・技術は持っていてもビジネスに展開できないSOHOに対し、ビジネス基礎力,課題発見・課題解決力、戦略思考、マネジメント思考、マーケティング思考などを見つける実務実践力型のビジネスキャリアスクールを立ち上げる。
【 主な資格 】 産業カウンセラー、 キャリアコンサルタント
カリキュラム内容
【無料】 お試し教材
第1節 こんな方へおすすめです 【無料】お試し受講へ
第2節 本講座のねらい 【無料】お試し受講へ
第3節 講座の構成・進め方 【無料】お試し受講へ
第4節 講師紹介 【無料】お試し受講へ
第1章 この講座はこんな方におすすめです
第1節 こんな方へおすすめです
第2節 本講座のねらい
第3節 講座の構成・進め方
第4節 講師紹介
第2章 現状をチェックする
第1節 マーケティングミックスの7P(提供者の視点)でチェックする
第2節 マーケティングミックスの4C(お客様の視点)でチェックする
第3章 自分のビジネスの現状を知る
第1節 ビジネスの基本を知る
第2節 ビジネスの基本の流れ
第3節 自分のビジネスの現状を知る(課題を見つける)
第4章 マーケティング的思考の重要性
第1節 市場は大きく変化している
第2節 経済成長時代から成熟の時代への変化
第3節 マーケティングとは?
第4節 マーケティング的思考の重要性
第5章 マーケティング的思考の気づきを広げる
第1節 お客様について考える
第2節 価値について考える
第3節 商品の特性を知る
第6章 マーケティング的思考による具体的なアプローチ
第1節 STEP1 WHO誰? 価値の提供者としての在り方をはっきりさせる
第2節 STEP2 whyなぜ?その事業をするのですか?
第3節 STEP3・4 whomどこの誰に?what何を?提供するのか?
第4節 STEP5 howどのように
第7章 アイディア発想のヒント
第1節 ニーズのヒント ねらい目
第2節 シーズのヒント 自分が提供できるもの
第3節 事例から提供できる価値をアイディア発想してみる
第8章 お客様の「期待」に応える
第1節 ビジネスの究極の目的は顧客満足
第2節 期待の5段階評価「期待を超える」
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