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2024年10月31日

ハロウィンハロウィンをビジネスチャンスに変える方法

みなさん、ハッピーハロウィンハロウィン

今日は10/31、ハロウィンですね!



ハロウィンってカボチャとかお芋とか秋らしい食べもの、

オレンジ×ブラックのかわいいデザインに町が彩られて、

見てるだけでたのしいんですよね(*^-^*)

ブログバナー画像_ハロウィン (700 x 440 px).png


(※さすがに浮かれすぎ)

(※なんでタンクトップやねん)



さて、みなさんはハロウィンの日は

ご自宅でハロウィンパーティとかしますか??


ハロウィンパーティー.png



家族でハロウィンをモチーフにした料理を

作ったりして時間を共有するのもいいですよね!

パンプキンパイとか作ってみたいな🤤




楽しみ方は人それぞれ。

お家でゆっくりするのも良し、

外でコスプレするも良し、

家族団らんも良し(*^-^*)



皆さんも年に1度のイベントですから、

たまには贅沢してみてはいかがでしょうか星2




さて、本日はそんなハロウィンを

ビジネスチャンスに変える方法

ご紹介します!







「え、何がビジネスチャンスなの?」

「ハロウィンて楽しむイベントでしょ?」


そうです。
それが答えなのです!



ハロウィンの魅力って「楽しさ」にあると思います。



●非日常体験の楽しさ


・大人も子どもも楽しめる「仮装」や「パーティー」を通じて、

非日常体験を味わえる。

仮装を通じた自己表現やイベントへの参加は、SNS映えの要素も加わり、より多くの人々を惹きつけていますよね。



・特にSNSが普及したことで、写真映えする仮装やデコレーションをシェアする文化が定着し、

ハロウィンがさらに広く楽しむものとして浸透しました。



●消費の多様化

・衣装や装飾だけでなく、ハロウィン仕様の食べ物やお菓子、

テーマ性のあるイベントや旅行といったさまざまな消費シーンがあります。



●ファミリー層の参加増加

・ファミリー向けのハロウィンイベントが増えたことで、

家族全員で楽しむイベントとして定着しつつあります。

大規模な商業施設や地域のお祭りでハロウィンイベントが行われることで、

ファミリー層も積極的に参加するようになっています。



このような色んな魅力があることから、

ハロウィンは毎年盛り上がりを見せており、

2022年の市場規模は約1000億円とされ、

近年ではクリスマスに次ぐ大規模な季節イベントとなっています。


SNSの浸透と共に仮装パーティーやテーマパークイベント、

ハロウィン限定商品が増加し、

特に若者層やファミリー層の間での消費が高まっています(*^-^*)


ハロウィン犬の仮装.png



こんなに楽しいイベントを放置するのはもったいない。

ビジネスにも活かしていきたいですよね。



●商品・サービスのバリエーション拡大

ハロウィンに合わせた特別な飲食メニューやパッケージ商品、

アパレル商品が登場することで、普段と違う体験を求める消費者にアピールしています。

特に食品業界ではハロウィン限定フレーバーのスイーツやドリンクが人気です。



●オンラインショッピングの増加

仮装アイテムやデコレーショングッズを手軽に購入できるECサイトが増えたことで、

イベント需要に合わせてオンラインでの購買も増加しています。



ハロウィンは年々市場規模が拡大しており、季節イベントとして大きな経済効果を生んでいます。

ビジネスにおいても、この季節の盛り上がりを活かしたマーケティングや商品展開は、

売上アップとブランド認知拡大に効果的です(*^-^*)











「飲食やアパレルじゃないから無関係」

ではありませんよあせあせ(飛び散る汗)



ハロウィン限定のクーポンや特典を配布したり、

ハロウィンをきっかけとして色々なアプローチをすればよいのです。

例えば、LINE集客ツールを使っている方は、

ハロウィンの季節の特別感を出しながらアプローチしていきましょう。



1. ハロウィン限定のクーポン配布
・特典付きのLINEクーポンを配信し、ハロウィン期間限定の割引や特典を提供。

たとえば、「ハロウィン仮装で来店すると10%オフ」や「ハロウィン限定セット購入でポイント2倍」など



2. ステップ配信を使ったカウントダウン企画
・カウントダウン配信をステップ配信で行い、ハロウィン当日までの購買意欲を高めます。
たとえば、「あと○日でハロウィン!特典をお見逃しなく!」といったメッセージを段階的に送り、
限定セールや特別な商品への誘導を行います。


・ステップ配信の最終段階では、ハロウィン当日限定の「ファイナル特典」を配布し、イベントへの来店やオンライン購入を促進します。



3. リッチメニューでハロウィン特集ページへ誘導
・LINEのリッチメニューをハロウィン仕様にカスタマイズし、特集ページやキャンペーンページへの誘導ボタンを設置します。

たとえば、「ハロウィン商品一覧」や「限定クーポンはこちら」などのボタンを配置。

・リッチメニューを使うことで、ハロウィン関連の商品の認知度アップと購入促進に繋がります。



4. 友だち紹介キャンペーン
・友だち紹介キャンペーンを通じて新しい顧客を獲得します。

「友だちをLINEに招待してくれた方にハロウィン限定ギフトをプレゼント」といった内容で紹介数に応じた特典を用意するのもおすすめです。



・紹介してくれた顧客に次回以降使えるクーポンやポイントなどの特典を提供することで、リピーター獲得も狙います。



5. ハロウィンフォトコンテストの開催
・ハロウィンらしい仮装や店舗での写真を撮影し、LINEでシェアしてもらうコンテストを開催。

「フォトコンテストに参加すると、抽選でハロウィン商品が当たる」といった内容で顧客の興味を引き、参加を促します。



・応募した方には、参加特典として小さなクーポンを配布し、後日再来店や購入のきっかけを作ります。



6. ハロウィン限定商品のプレミア配信
・新商品やハロウィン限定商品のプレミア配信を行い、LINE友だちだけが先行して商品を購入できるようにします。

LINE登録者への特別感を演出し、商品購入の優先権を提供することで、販売促進につなげます。



・先着特典として「〇〇名限定で、ハロウィンオリジナルグッズ付き」などの仕掛けを加えるとさらに注目度が上がります。



7. LINEステップ配信でハロウィンイベント情報を配信
・ハロウィン期間中のイベント(仮装パーティー、限定メニューの提供、商品セールなど)を告知するステップ配信を行い、事前の集客を図ります。

・ステップ配信ではイベントの詳細を段階的に案内し、当日に近づくほどお得な情報を提供することで期待感を煽り、イベント参加者を増やします。



と、こんなところでしょうか(*^-^*)

LINE集客ツールを使っていると、色んなことができますよ。



ぜひ、上記を参考に楽しいイベントをビジネスチャンスに

変えてみてください♪


ぜひ、LINE集客をまだ始めていない方は

こちらからお問い合わせくださいきらきら

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bnr_proline.png




ではおやゆびサインきらきら
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