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2024年10月16日

秋の実から学ぶ!ビジネス成功法則

inekarikeiji.jpg

すっかり秋になって、過ごしやすい日々が続いてますね(*^-^*)

急に気温が涼しくなったので、少し喉がイガイガ、鼻水ちょろり…な浅倉です( ;∀;)

皆さんも季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいねあせあせ(飛び散る汗)

さて、秋といえば食欲の秋、読者の秋、スポーツの秋ですが、

農家の私にとっては「稲刈り」という一大イベントがあるんです(^^)/

今年も稲刈りの季節がやってきました。

「1年はやかったなあ〜」と

米農家はこのタイミングでしみじみ感じるわけです。


inekarikeiji.jpg



こんな感じで収穫してました。

私は普段趣味で週6ジムに通ってますが(※行き過ぎ)

それでもこの農作業はなかなか大変

というかスクワットするより全然しんどい(;´Д`)あせあせ(飛び散る汗)

nousagixyoukeiji.jpg



刈ったお米をどんどん運んで乾燥させます。

力作業もあるので大変かとおもわれがちですが、

稲刈りは一年の努力が実を結ぶ瞬間でもあります。

自然の恵みに感謝しながら、ようやく収穫できる喜びは大きい ^^♪



稲刈りの少し前に、近所で収穫祭もありました。

とても美しい花火に心が癒されたー

hanabi1.jpg


来年も健康でいてこの花火を見れたらいいな(*^-^*)

秋って素晴らしいですね〜



稲刈りしてて思ったんですが、

「稲刈り」と「ビジネス」って共通点があるなと気づきました。


@「種まき」・・・新しいアイデアや投資

最初のステップは種まきから始まります。種を選ぶ、土を整える、

正しい時期に植えることが重要。

同様にビジネスの最初のステップは、商材を選ぶこと。

「種まき」の基礎段階では、未来のためにしっかりとしたものを築く必要があります。



A「育成」・・・継続的なマーケティングや顧客との関係構築


稲を育てる過程では、水や肥料、気温、雑草の管理など、

細心の注意を払いながら稲が健やかに成長するように手をかけていきます。

このプロセスはビジネスにおけるマーケティングや顧客関係の育成と同じです。

ブランドの認知度を高め、顧客との関係を強化するためには

プロラインでステップ配信するなど継続的な取り組みが必要です。



B「収穫」・・・利益や成功

収穫の時期に稲を刈り取ります。 これまでの努力が、収穫物という形で具体的に目に見える結果として現れる瞬間です。

ビジネスにおいても、事業であげた利益や成功として形になることが「収穫」にあたります。

成果が目に見える形であらわれます。

一方、努力の報酬もあります。

稲刈りはただ収穫するだけでなく、その先には種まきや水の管理、害虫など、様々な作業対策があってこそ実現します。

ビジネスでも、日々の課題や問題解決、マーケティング戦略の成果が努力の結果として実を結ぶわけです。



C次の成長に向けた資源の確保


稲刈り後、収穫した一部の稲を翌年の種として確保するのと同じように、ビジネスでも得た収益を次のプロジェクトや成長のために再投資しますよね。

どちらも長期的な成長を見据えて資金をどのように効率的に使うか計画します。



と、こんな感じで「稲刈り」「ビジネス」意外な2つですが共通点が見えてきましたよね(*^-^*)



稲刈りは、一年の努力が形となり現実を結ぶ瞬間。

ビジネスでも同じように、種まきから収穫までのプロセスを大切にすることが成功の鍵です。

新しいアイデアや計画の「種まき」、顧客やマーケティングの「育成」、そして努力の成果を「収穫」するまで…

どの段階も大切に取り組んでいくことでビジネスは成長し続けます。

ビジネスも、稲刈りのように次の収穫に向けて計画し、必要な資源を確保し、適宜育てていくことが重要です。

地道な努力を続け、素晴らしい実りを手に入れましょう!

ビジネスの秋、ぜひ皆さんも「収穫」の喜びを味わいながら、次なる挑戦への準備を始めてみましょう!



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