みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近寒すぎて暖房をつけるか一人格闘している浅倉です(^^)/
ほんと寒い…!(´;ω;`)
さて、最近これが届きました
浜田省吾ファンクラブの会報です♪
めちゃきれいな表紙ですよねー
何を隠そう、私は浜田省吾の大ファンなんです(〃▽〃)
実は今月末ライブがあるのです!
なのでめちゃくちゃハマショー熱が高まっています♪
あと来月マラソン大会に参加予定で
練習するときにいつもハマショーの「J.BOY」を
聴きながら爆走しています
ハマショー聴きながら走ったら、
タイムが少し縮まる気がする…(*´▽`*)
(※多分そんなことない)
「J.BOY」は私にとって思い出深い曲なんです。
歌詞の中で
『時に理由なく叫びたくなる 怒りに』
『心の空白埋めようと 山のような仕事
抱え込んで凌いでる』
『頼りなく豊かなこの国に
なにを賭け何を夢見よう』
が、めちゃくちゃ共感できるんですよね。
あの頃からかなり時間は過ぎましたが、
今でも刺さる歌詞だなあ。
今は独立していますが、以前の会社で
お世話になった方が浜田省吾好きで、
ハマショーきっかけで仲良くしていただいて…
その方は仕事もバリバリできて、
お人柄も良くて
余計な事を口にしない
人として憧れる方でした(*´▽`*)
私が退職するときには、
ハマショーグッズをプレゼントしてくださったり、
ごちそうしてくださったり、
好きな曲を語り合ったり(^^)/
今も元気かなあの方…
また逢えたらいいな
好きな曲を聴くとその時の心情が
一気に蘇りますよね!
みなさんにも想い出の一曲はありますか?
ぜひ教えてください(^^)/
若い頃、ハマショーの曲を
貪るように聴いていました。
つらい時、楽しい時、ハマショーの歌声に
支えてもらってました。
今年51歳になりますが結局ハマショーに
戻ってきてしまうんだよな(*^-^*)
そういえば、阪神タイガースの桐敷投手(25歳)が登場曲として
使用されてましたね。
ご両親がファンで影響されたようです。
若い人にもハマショーをたくさん聴いてもらいたいですよね!
私も、ハマショーの曲を聴くためにも
まだまだ頑張らないとですね
これまでも頑張ってきたつもりだけど、
まだまだ叶えたいことややり遂げたいことが
たくさんあるんでね(^^)
これからも走り続けますよー!
(マラソンの練習も頑張らないとな…)
I’m a J.BOY!!
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2024年11月20日
2024年11月08日
美味しいだけじゃない! お米の世界へようこそ[]
急に寒くなりましたね🥶
もうすぐ年末…ここまでくると1年あっという間に
過ぎてしまいます
私は冬より夏派なので、この時期は
「いかに冬を楽しく乗り切るか?」
ということを考えていますよ(*^-^*)
でね、皆さんにおすすめしたいのが…
「土鍋料理」です!!(*´▽`*)
なんて輝かしい…
というのもね、最近百均で
「1合炊き土鍋」を購入したんです♪
寒いからあったかいもの食べたいなーって。
しいたけと舞茸と人参と生ハムを加えて
味付けして炊き込みご飯にしました♪
炊飯器よりもお米が美味しく炊きあがって
とてもおいしかったです!
お米って改めて美味しいなあ〜って
感動しました(*´▽`*)
皆さんは毎日お米を食べてますか?
最近、若い人はお米を食べない人も
増えてきているそうです
洗ったり炊くのがめんどくさいだとか…
でもね、お米ってとても素晴らしい食品なんです!
今日はお米のすばらしさをお伝えします(*^-^*)
お米って色々種類がありますよね。
今回は、私が丹精込めて育てている
お米ちゃん「ひのひかり」について
ご紹介します(^^)/
ひのひかりは西日本を中心に
栽培されている品種で、
奈良県は大和の国時代から稲作地として繁栄し、
ひのひかりを昔から栽培してきました。
特徴としては、
・コシヒカリに似た良食味品種
・粘りと硬さのバランスが良い
・暑さに強い特性を持つ
・あっさりとした中にも程よい粘り
・粒がやや大きめで、しっかりとした食感
・冷めても美味しさを保つ
・適度な甘みがある
・炊きあがりが見た目も美しい、つやつやとした白さ
こんなお米です(*´▽`*)
私も10月に稲刈りが終わって、
育てたお米を販売しているのですが、
すぐに完売しました
でも来年からは、せっかくなので
弊社のHPから販売したいなと考えてます!
なので、弊社のHPから
直接販売ページに移動できるように
しますので、ぜひ楽しみにしててください[]
プロラインフリー(LINE集客ツール)でも
販売しますので、また告知させていただきます♪
話を戻して…
若い人がお米食べないという理由に
「めんどくさい」以外にも
「太るから」という声も耳にします。
特に女性に多いですねー。
声を大にしていいます。
太りません!(>_<)
お米は適切に摂取すれば太りません。
なんなら、ダイエットや健康維持に
効果的な食材なのですよ。
もし、あなたの近くにお米離れしている方がいたら、
ぜひ教えてあげてください(*^-^*)
さあ、あなたはお米のことを
どれくらい知っていますか?
【お米の栄養価と健康への効果】
1. 良質なエネルギー源
体に優しい糖質(でんぷん)を提供
脳のエネルギー源として理想的
持続的なエネルギー補給が可能
疲労回復に効果的
2. 必須栄養素が豊富
ビタミンB1(疲労回復、代謝促進)
ビタミンE(抗酸化作用)
食物繊維(腸内環境改善)
ミネラル(カリウム、マグネシウムなど)
3. タンパク質の質が良い
必須アミノ酸をバランスよく含有
体に吸収されやすい形態
筋肉の維持に貢献
ここで豆知識TIME🏴
筋肉美を競うボディコンテストに出場する
ボディビルダーとか競技者は
1日にたくさん米を摂取します。
それは、脂質が低くタンパク質・糖質を摂取できるからです。
要は、太りにくく痩せやすい食材だから
選ぶんです。
あとね、腹持ちがいいので
食べたあとに満足感が得られて
余計なものを食べなくて済むんですよね。
加工食品とか人工甘味料とかは
中毒性が高いので食べれば食べるほど
食べたい欲がどんどん増すんです。
ではダイエットにお勧めの理由を
まとめてみました(*´▽`*)
【ダイエットに効果的な理由】
・満腹感が持続
・ゆっくり消化されるため空腹を感じにくい
・食べ過ぎ防止に効果的
・間食が減らせる
・血糖値の急激な上昇を抑制
・玄米や雑穀米ならさらに効果的
・どっしりとした満足感
・腸内環境を整える
・食物繊維の働きで腸内細菌が活性化
・便秘解消効果
・代謝アップにつながる
あとね、お米を食べるときって
お魚とか和食を中心に
おかずとして食べますよね。
和食ってのは基本的に
低脂質で栄養たっぷりで
健康にもダイエットにもとても良いのです。
パンだと、ピザとかパスタとかシチューとか…
洋食は基本脂質が高く太りやすいです。
なので、お米を選ぶと必然的に
おかずも太りにくいものになるので
そういう意味でもおすすめですね。
というわけで、お米は
健康にはもちろんダイエットにもお勧めです(*^-^*)
この寒い冬、ぜひ美味しいお米をたべて
乗り切ってくださいね〜(^^)/
では
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もうすぐ年末…ここまでくると1年あっという間に
過ぎてしまいます
私は冬より夏派なので、この時期は
「いかに冬を楽しく乗り切るか?」
ということを考えていますよ(*^-^*)
でね、皆さんにおすすめしたいのが…
「土鍋料理」です!!(*´▽`*)
なんて輝かしい…
というのもね、最近百均で
「1合炊き土鍋」を購入したんです♪
寒いからあったかいもの食べたいなーって。
しいたけと舞茸と人参と生ハムを加えて
味付けして炊き込みご飯にしました♪
炊飯器よりもお米が美味しく炊きあがって
とてもおいしかったです!
お米って改めて美味しいなあ〜って
感動しました(*´▽`*)
皆さんは毎日お米を食べてますか?
最近、若い人はお米を食べない人も
増えてきているそうです
洗ったり炊くのがめんどくさいだとか…
でもね、お米ってとても素晴らしい食品なんです!
今日はお米のすばらしさをお伝えします(*^-^*)
お米って色々種類がありますよね。
今回は、私が丹精込めて育てている
お米ちゃん「ひのひかり」について
ご紹介します(^^)/
ひのひかりは西日本を中心に
栽培されている品種で、
奈良県は大和の国時代から稲作地として繁栄し、
ひのひかりを昔から栽培してきました。
特徴としては、
・コシヒカリに似た良食味品種
・粘りと硬さのバランスが良い
・暑さに強い特性を持つ
・あっさりとした中にも程よい粘り
・粒がやや大きめで、しっかりとした食感
・冷めても美味しさを保つ
・適度な甘みがある
・炊きあがりが見た目も美しい、つやつやとした白さ
こんなお米です(*´▽`*)
私も10月に稲刈りが終わって、
育てたお米を販売しているのですが、
すぐに完売しました
でも来年からは、せっかくなので
弊社のHPから販売したいなと考えてます!
なので、弊社のHPから
直接販売ページに移動できるように
しますので、ぜひ楽しみにしててください[]
プロラインフリー(LINE集客ツール)でも
販売しますので、また告知させていただきます♪
話を戻して…
若い人がお米食べないという理由に
「めんどくさい」以外にも
「太るから」という声も耳にします。
特に女性に多いですねー。
声を大にしていいます。
太りません!(>_<)
お米は適切に摂取すれば太りません。
なんなら、ダイエットや健康維持に
効果的な食材なのですよ。
もし、あなたの近くにお米離れしている方がいたら、
ぜひ教えてあげてください(*^-^*)
さあ、あなたはお米のことを
どれくらい知っていますか?
【お米の栄養価と健康への効果】
1. 良質なエネルギー源
体に優しい糖質(でんぷん)を提供
脳のエネルギー源として理想的
持続的なエネルギー補給が可能
疲労回復に効果的
2. 必須栄養素が豊富
ビタミンB1(疲労回復、代謝促進)
ビタミンE(抗酸化作用)
食物繊維(腸内環境改善)
ミネラル(カリウム、マグネシウムなど)
3. タンパク質の質が良い
必須アミノ酸をバランスよく含有
体に吸収されやすい形態
筋肉の維持に貢献
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筋肉美を競うボディコンテストに出場する
ボディビルダーとか競技者は
1日にたくさん米を摂取します。
それは、脂質が低くタンパク質・糖質を摂取できるからです。
要は、太りにくく痩せやすい食材だから
選ぶんです。
あとね、腹持ちがいいので
食べたあとに満足感が得られて
余計なものを食べなくて済むんですよね。
加工食品とか人工甘味料とかは
中毒性が高いので食べれば食べるほど
食べたい欲がどんどん増すんです。
ではダイエットにお勧めの理由を
まとめてみました(*´▽`*)
【ダイエットに効果的な理由】
・満腹感が持続
・ゆっくり消化されるため空腹を感じにくい
・食べ過ぎ防止に効果的
・間食が減らせる
・血糖値の急激な上昇を抑制
・玄米や雑穀米ならさらに効果的
・どっしりとした満足感
・腸内環境を整える
・食物繊維の働きで腸内細菌が活性化
・便秘解消効果
・代謝アップにつながる
あとね、お米を食べるときって
お魚とか和食を中心に
おかずとして食べますよね。
和食ってのは基本的に
低脂質で栄養たっぷりで
健康にもダイエットにもとても良いのです。
パンだと、ピザとかパスタとかシチューとか…
洋食は基本脂質が高く太りやすいです。
なので、お米を選ぶと必然的に
おかずも太りにくいものになるので
そういう意味でもおすすめですね。
というわけで、お米は
健康にはもちろんダイエットにもお勧めです(*^-^*)
この寒い冬、ぜひ美味しいお米をたべて
乗り切ってくださいね〜(^^)/
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2024年10月31日
ハロウィンをビジネスチャンスに変える方法
みなさん、ハッピーハロウィン
今日は10/31、ハロウィンですね!
ハロウィンってカボチャとかお芋とか秋らしい食べもの、
オレンジ×ブラックのかわいいデザインに町が彩られて、
見てるだけでたのしいんですよね(*^-^*)
(※さすがに浮かれすぎ)
(※なんでタンクトップやねん)
さて、みなさんはハロウィンの日は
ご自宅でハロウィンパーティとかしますか??
家族でハロウィンをモチーフにした料理を
作ったりして時間を共有するのもいいですよね!
パンプキンパイとか作ってみたいな🤤
楽しみ方は人それぞれ。
お家でゆっくりするのも良し、
外でコスプレするも良し、
家族団らんも良し(*^-^*)
皆さんも年に1度のイベントですから、
たまには贅沢してみてはいかがでしょうか
さて、本日はそんなハロウィンを
ビジネスチャンスに変える方法を
ご紹介します!
「え、何がビジネスチャンスなの?」
「ハロウィンて楽しむイベントでしょ?」
そうです。
それが答えなのです!
ハロウィンの魅力って「楽しさ」にあると思います。
●非日常体験の楽しさ
・大人も子どもも楽しめる「仮装」や「パーティー」を通じて、
非日常体験を味わえる。
仮装を通じた自己表現やイベントへの参加は、SNS映えの要素も加わり、より多くの人々を惹きつけていますよね。
・特にSNSが普及したことで、写真映えする仮装やデコレーションをシェアする文化が定着し、
ハロウィンがさらに広く楽しむものとして浸透しました。
●消費の多様化
・衣装や装飾だけでなく、ハロウィン仕様の食べ物やお菓子、
テーマ性のあるイベントや旅行といったさまざまな消費シーンがあります。
●ファミリー層の参加増加
・ファミリー向けのハロウィンイベントが増えたことで、
家族全員で楽しむイベントとして定着しつつあります。
大規模な商業施設や地域のお祭りでハロウィンイベントが行われることで、
ファミリー層も積極的に参加するようになっています。
このような色んな魅力があることから、
ハロウィンは毎年盛り上がりを見せており、
2022年の市場規模は約1000億円とされ、
近年ではクリスマスに次ぐ大規模な季節イベントとなっています。
SNSの浸透と共に仮装パーティーやテーマパークイベント、
ハロウィン限定商品が増加し、
特に若者層やファミリー層の間での消費が高まっています(*^-^*)
こんなに楽しいイベントを放置するのはもったいない。
ビジネスにも活かしていきたいですよね。
●商品・サービスのバリエーション拡大
ハロウィンに合わせた特別な飲食メニューやパッケージ商品、
アパレル商品が登場することで、普段と違う体験を求める消費者にアピールしています。
特に食品業界ではハロウィン限定フレーバーのスイーツやドリンクが人気です。
●オンラインショッピングの増加
仮装アイテムやデコレーショングッズを手軽に購入できるECサイトが増えたことで、
イベント需要に合わせてオンラインでの購買も増加しています。
ハロウィンは年々市場規模が拡大しており、季節イベントとして大きな経済効果を生んでいます。
ビジネスにおいても、この季節の盛り上がりを活かしたマーケティングや商品展開は、
売上アップとブランド認知拡大に効果的です(*^-^*)
「飲食やアパレルじゃないから無関係」
ではありませんよ
ハロウィン限定のクーポンや特典を配布したり、
ハロウィンをきっかけとして色々なアプローチをすればよいのです。
例えば、LINE集客ツールを使っている方は、
ハロウィンの季節の特別感を出しながらアプローチしていきましょう。
1. ハロウィン限定のクーポン配布
・特典付きのLINEクーポンを配信し、ハロウィン期間限定の割引や特典を提供。
たとえば、「ハロウィン仮装で来店すると10%オフ」や「ハロウィン限定セット購入でポイント2倍」など
2. ステップ配信を使ったカウントダウン企画
・カウントダウン配信をステップ配信で行い、ハロウィン当日までの購買意欲を高めます。
たとえば、「あと○日でハロウィン!特典をお見逃しなく!」といったメッセージを段階的に送り、
限定セールや特別な商品への誘導を行います。
・ステップ配信の最終段階では、ハロウィン当日限定の「ファイナル特典」を配布し、イベントへの来店やオンライン購入を促進します。
3. リッチメニューでハロウィン特集ページへ誘導
・LINEのリッチメニューをハロウィン仕様にカスタマイズし、特集ページやキャンペーンページへの誘導ボタンを設置します。
たとえば、「ハロウィン商品一覧」や「限定クーポンはこちら」などのボタンを配置。
・リッチメニューを使うことで、ハロウィン関連の商品の認知度アップと購入促進に繋がります。
4. 友だち紹介キャンペーン
・友だち紹介キャンペーンを通じて新しい顧客を獲得します。
「友だちをLINEに招待してくれた方にハロウィン限定ギフトをプレゼント」といった内容で紹介数に応じた特典を用意するのもおすすめです。
・紹介してくれた顧客に次回以降使えるクーポンやポイントなどの特典を提供することで、リピーター獲得も狙います。
5. ハロウィンフォトコンテストの開催
・ハロウィンらしい仮装や店舗での写真を撮影し、LINEでシェアしてもらうコンテストを開催。
「フォトコンテストに参加すると、抽選でハロウィン商品が当たる」といった内容で顧客の興味を引き、参加を促します。
・応募した方には、参加特典として小さなクーポンを配布し、後日再来店や購入のきっかけを作ります。
6. ハロウィン限定商品のプレミア配信
・新商品やハロウィン限定商品のプレミア配信を行い、LINE友だちだけが先行して商品を購入できるようにします。
LINE登録者への特別感を演出し、商品購入の優先権を提供することで、販売促進につなげます。
・先着特典として「〇〇名限定で、ハロウィンオリジナルグッズ付き」などの仕掛けを加えるとさらに注目度が上がります。
7. LINEステップ配信でハロウィンイベント情報を配信
・ハロウィン期間中のイベント(仮装パーティー、限定メニューの提供、商品セールなど)を告知するステップ配信を行い、事前の集客を図ります。
・ステップ配信ではイベントの詳細を段階的に案内し、当日に近づくほどお得な情報を提供することで期待感を煽り、イベント参加者を増やします。
と、こんなところでしょうか(*^-^*)
LINE集客ツールを使っていると、色んなことができますよ。
ぜひ、上記を参考に楽しいイベントをビジネスチャンスに
変えてみてください♪
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では
今日は10/31、ハロウィンですね!
ハロウィンってカボチャとかお芋とか秋らしい食べもの、
オレンジ×ブラックのかわいいデザインに町が彩られて、
見てるだけでたのしいんですよね(*^-^*)
(※さすがに浮かれすぎ)
(※なんでタンクトップやねん)
さて、みなさんはハロウィンの日は
ご自宅でハロウィンパーティとかしますか??
家族でハロウィンをモチーフにした料理を
作ったりして時間を共有するのもいいですよね!
パンプキンパイとか作ってみたいな🤤
楽しみ方は人それぞれ。
お家でゆっくりするのも良し、
外でコスプレするも良し、
家族団らんも良し(*^-^*)
皆さんも年に1度のイベントですから、
たまには贅沢してみてはいかがでしょうか
さて、本日はそんなハロウィンを
ビジネスチャンスに変える方法を
ご紹介します!
「え、何がビジネスチャンスなの?」
「ハロウィンて楽しむイベントでしょ?」
そうです。
それが答えなのです!
ハロウィンの魅力って「楽しさ」にあると思います。
●非日常体験の楽しさ
・大人も子どもも楽しめる「仮装」や「パーティー」を通じて、
非日常体験を味わえる。
仮装を通じた自己表現やイベントへの参加は、SNS映えの要素も加わり、より多くの人々を惹きつけていますよね。
・特にSNSが普及したことで、写真映えする仮装やデコレーションをシェアする文化が定着し、
ハロウィンがさらに広く楽しむものとして浸透しました。
●消費の多様化
・衣装や装飾だけでなく、ハロウィン仕様の食べ物やお菓子、
テーマ性のあるイベントや旅行といったさまざまな消費シーンがあります。
●ファミリー層の参加増加
・ファミリー向けのハロウィンイベントが増えたことで、
家族全員で楽しむイベントとして定着しつつあります。
大規模な商業施設や地域のお祭りでハロウィンイベントが行われることで、
ファミリー層も積極的に参加するようになっています。
このような色んな魅力があることから、
ハロウィンは毎年盛り上がりを見せており、
2022年の市場規模は約1000億円とされ、
近年ではクリスマスに次ぐ大規模な季節イベントとなっています。
SNSの浸透と共に仮装パーティーやテーマパークイベント、
ハロウィン限定商品が増加し、
特に若者層やファミリー層の間での消費が高まっています(*^-^*)
こんなに楽しいイベントを放置するのはもったいない。
ビジネスにも活かしていきたいですよね。
●商品・サービスのバリエーション拡大
ハロウィンに合わせた特別な飲食メニューやパッケージ商品、
アパレル商品が登場することで、普段と違う体験を求める消費者にアピールしています。
特に食品業界ではハロウィン限定フレーバーのスイーツやドリンクが人気です。
●オンラインショッピングの増加
仮装アイテムやデコレーショングッズを手軽に購入できるECサイトが増えたことで、
イベント需要に合わせてオンラインでの購買も増加しています。
ハロウィンは年々市場規模が拡大しており、季節イベントとして大きな経済効果を生んでいます。
ビジネスにおいても、この季節の盛り上がりを活かしたマーケティングや商品展開は、
売上アップとブランド認知拡大に効果的です(*^-^*)
「飲食やアパレルじゃないから無関係」
ではありませんよ
ハロウィン限定のクーポンや特典を配布したり、
ハロウィンをきっかけとして色々なアプローチをすればよいのです。
例えば、LINE集客ツールを使っている方は、
ハロウィンの季節の特別感を出しながらアプローチしていきましょう。
1. ハロウィン限定のクーポン配布
・特典付きのLINEクーポンを配信し、ハロウィン期間限定の割引や特典を提供。
たとえば、「ハロウィン仮装で来店すると10%オフ」や「ハロウィン限定セット購入でポイント2倍」など
2. ステップ配信を使ったカウントダウン企画
・カウントダウン配信をステップ配信で行い、ハロウィン当日までの購買意欲を高めます。
たとえば、「あと○日でハロウィン!特典をお見逃しなく!」といったメッセージを段階的に送り、
限定セールや特別な商品への誘導を行います。
・ステップ配信の最終段階では、ハロウィン当日限定の「ファイナル特典」を配布し、イベントへの来店やオンライン購入を促進します。
3. リッチメニューでハロウィン特集ページへ誘導
・LINEのリッチメニューをハロウィン仕様にカスタマイズし、特集ページやキャンペーンページへの誘導ボタンを設置します。
たとえば、「ハロウィン商品一覧」や「限定クーポンはこちら」などのボタンを配置。
・リッチメニューを使うことで、ハロウィン関連の商品の認知度アップと購入促進に繋がります。
4. 友だち紹介キャンペーン
・友だち紹介キャンペーンを通じて新しい顧客を獲得します。
「友だちをLINEに招待してくれた方にハロウィン限定ギフトをプレゼント」といった内容で紹介数に応じた特典を用意するのもおすすめです。
・紹介してくれた顧客に次回以降使えるクーポンやポイントなどの特典を提供することで、リピーター獲得も狙います。
5. ハロウィンフォトコンテストの開催
・ハロウィンらしい仮装や店舗での写真を撮影し、LINEでシェアしてもらうコンテストを開催。
「フォトコンテストに参加すると、抽選でハロウィン商品が当たる」といった内容で顧客の興味を引き、参加を促します。
・応募した方には、参加特典として小さなクーポンを配布し、後日再来店や購入のきっかけを作ります。
6. ハロウィン限定商品のプレミア配信
・新商品やハロウィン限定商品のプレミア配信を行い、LINE友だちだけが先行して商品を購入できるようにします。
LINE登録者への特別感を演出し、商品購入の優先権を提供することで、販売促進につなげます。
・先着特典として「〇〇名限定で、ハロウィンオリジナルグッズ付き」などの仕掛けを加えるとさらに注目度が上がります。
7. LINEステップ配信でハロウィンイベント情報を配信
・ハロウィン期間中のイベント(仮装パーティー、限定メニューの提供、商品セールなど)を告知するステップ配信を行い、事前の集客を図ります。
・ステップ配信ではイベントの詳細を段階的に案内し、当日に近づくほどお得な情報を提供することで期待感を煽り、イベント参加者を増やします。
と、こんなところでしょうか(*^-^*)
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ぜひ、上記を参考に楽しいイベントをビジネスチャンスに
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では
2024年10月25日
【ミスド】SNS集客の落とし穴とは?【美味しすぎ】
すっかり秋になりましたね〜
過ごしやすくていい季節だわー。
「食欲の秋」全開の浅倉でーす(^^)/
ところで皆さん、これだけは言わせてください・・・。
ミスド美味しすぎ!!!
唐突すぎますよね、失礼しました。笑
見てください、この美しいドーナツちゃん達
(※全部ひとりで食べてないからね。安心してね)
実は私、現在50歳ですがこの年までミスドを食べてこなかったんです。
けどある日、エガちゃんのYouTubeでミスド食べてるのを見て、
「どうしても食べたい!」
と思い、初めてパクッ(´〜`)モグモグ
そこからミスドの虜になってしまいました♪
ミスドって色んな種類があるから飽きないし、安いのに美味しいんよ〜
ミスド愛を爆発させてしまいました
皆さんもぜひ食べてみてください
食欲の秋を楽しみましょう
さて、今日は「SNS集客の落とし穴」についてです。
現代はSNS社会。
コミュニケーションやビジネスの形態が変化しています。
スマホが普及し、対面からオンラインの時代へ。
昔は集客するのにポスティングや飛び込み営業とかありましたけど、
今はもう古いですよね
オンラインで全て完結できるわけです。
SNS社会に変わり、ビジネスにおいても
「SNS集客」が主流になってきました。
例えばInstagramを開けば美味しそうな飲食店やカフェ、
おしゃれな美容室など・・・
色んな情報がすぐに手に入りますよね!
ですが「SNS集客」には落とし穴があります。
●フォロワー数だけ増えて売上に繋がらない
●投稿に疲弊する
●人手不足なのにSNSの手間が増えて悪循環
●いいねは多いのに成約に繋がらない
●アカウント運用の工数が増えすぎる
●データ分析できない
●反応が不安定
など・・・
SNSに注力したけど失敗した経営者さんのお話を
最近よく聞きますが、こんなところでしょうか。
要は、SNSの運用の手間は増えるけど思ったように成果が出ない。
労力だけ増えるってつらいですよね
それで自分たちじゃどうにもできないから、
コンサルに入ってもらって、
結局コストもかかる。
それなら最初からSNSやらなくても、
広告費やらコンサルだけでいいですよね。
あとSNSって見に来てくれた人にしか届かないです。
例えば、「奈良県 カフェ」とか「古民家 カフェ」とか
で調べたら情報が出てくるけど、
キーワードから外れたり、そもそも調べない限りは
情報が入らないのもデメリットですね。
結論、
SNS集客は時間と労力をかけても
結果が不安定で持続性に欠けるというのが
最大の課題です。
常に投稿やトレンドに追われ、
プラットフォームのルール変更や
有機リーチの低下に振り回される割に、
実際の売上や顧客との深い関係構築に
結びつきにくい特徴があります。
なので私はSNSをやるのも良いと思いますが、
そこに全力を注ぐのではなく、
SNSはサブ、導入くらいでいいと思ってます。
SNSから「LINE」につないで、
LINEで集客することを強くお勧めします。
さて、ここからはLINE集客が
オススメな理由をご紹介します。
LINE集客には、以下のようなメリットがあります!
●圧倒的な開封率
・メールの開封率約20%に対し、LINEは約75-95%
・プッシュ通知で即時性が高い
・メッセージが埋もれにくい
・通知で認知されやすい
●顧客関係の構築
・双方向コミュニケーションが取れる
・顧客属性に合わせて対応できる
・信頼関係が築きやすい
●コスト効率の良さ
・広告費が抑えられる
・運用工数の削減
・自動化ツールで効率化
・長期的な投資対効果が高い
・無料から始められる
・成果が出てから有料プランに変えることができる
●安定した集客チャネル
・SNSのアルゴリズム変更の影響を受けない
・プラットホーム依存が少ない
・一度登録した見込み客は継続的にアプローチ可能
・自社で顧客リストを保有できる
●実践的な活用メリット
・セグメント配信が可能
・タイムライン投稿で情報発信も可能
・リッチメニューで視覚的訴求
・有効期限付きクーポン配信の即効性
と、こんなところです。
結論、
SNS集客は時間と労力を大量に消費する割に結果が不安定ですが、
LINE集客は少ない労力で安定した効果が得られ、
長期的な顧客関係の構築が可能です。
特に中小企業の限られたリソースを考えると、
LINE集客の方が圧倒的に効率的で効果的な選択といえます。
「プロラインフリー」は
無料で始められ、全機能無料で使えます。
配信数の制限もありません。
成果が出てから、適切なプランや有料プランに移行することができるので、
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より複雑なステップで確実に効果を上げたいかたは、
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では
過ごしやすくていい季節だわー。
「食欲の秋」全開の浅倉でーす(^^)/
ところで皆さん、これだけは言わせてください・・・。
ミスド美味しすぎ!!!
唐突すぎますよね、失礼しました。笑
見てください、この美しいドーナツちゃん達
(※全部ひとりで食べてないからね。安心してね)
実は私、現在50歳ですがこの年までミスドを食べてこなかったんです。
けどある日、エガちゃんのYouTubeでミスド食べてるのを見て、
「どうしても食べたい!」
と思い、初めてパクッ(´〜`)モグモグ
そこからミスドの虜になってしまいました♪
ミスドって色んな種類があるから飽きないし、安いのに美味しいんよ〜
ミスド愛を爆発させてしまいました
皆さんもぜひ食べてみてください
食欲の秋を楽しみましょう
さて、今日は「SNS集客の落とし穴」についてです。
現代はSNS社会。
コミュニケーションやビジネスの形態が変化しています。
スマホが普及し、対面からオンラインの時代へ。
昔は集客するのにポスティングや飛び込み営業とかありましたけど、
今はもう古いですよね
オンラインで全て完結できるわけです。
SNS社会に変わり、ビジネスにおいても
「SNS集客」が主流になってきました。
例えばInstagramを開けば美味しそうな飲食店やカフェ、
おしゃれな美容室など・・・
色んな情報がすぐに手に入りますよね!
ですが「SNS集客」には落とし穴があります。
SNSマーケよくある失敗
●フォロワー数だけ増えて売上に繋がらない
●投稿に疲弊する
●人手不足なのにSNSの手間が増えて悪循環
●いいねは多いのに成約に繋がらない
●アカウント運用の工数が増えすぎる
●データ分析できない
●反応が不安定
など・・・
SNSに注力したけど失敗した経営者さんのお話を
最近よく聞きますが、こんなところでしょうか。
要は、SNSの運用の手間は増えるけど思ったように成果が出ない。
労力だけ増えるってつらいですよね
それで自分たちじゃどうにもできないから、
コンサルに入ってもらって、
結局コストもかかる。
それなら最初からSNSやらなくても、
広告費やらコンサルだけでいいですよね。
あとSNSって見に来てくれた人にしか届かないです。
例えば、「奈良県 カフェ」とか「古民家 カフェ」とか
で調べたら情報が出てくるけど、
キーワードから外れたり、そもそも調べない限りは
情報が入らないのもデメリットですね。
結論、
SNS集客は時間と労力をかけても
結果が不安定で持続性に欠けるというのが
最大の課題です。
常に投稿やトレンドに追われ、
プラットフォームのルール変更や
有機リーチの低下に振り回される割に、
実際の売上や顧客との深い関係構築に
結びつきにくい特徴があります。
なので私はSNSをやるのも良いと思いますが、
そこに全力を注ぐのではなく、
SNSはサブ、導入くらいでいいと思ってます。
SNSから「LINE」につないで、
LINEで集客することを強くお勧めします。
LINE集客の優位性について
さて、ここからはLINE集客が
オススメな理由をご紹介します。
LINE集客には、以下のようなメリットがあります!
●圧倒的な開封率
・メールの開封率約20%に対し、LINEは約75-95%
・プッシュ通知で即時性が高い
・メッセージが埋もれにくい
・通知で認知されやすい
●顧客関係の構築
・双方向コミュニケーションが取れる
・顧客属性に合わせて対応できる
・信頼関係が築きやすい
●コスト効率の良さ
・広告費が抑えられる
・運用工数の削減
・自動化ツールで効率化
・長期的な投資対効果が高い
・無料から始められる
・成果が出てから有料プランに変えることができる
●安定した集客チャネル
・SNSのアルゴリズム変更の影響を受けない
・プラットホーム依存が少ない
・一度登録した見込み客は継続的にアプローチ可能
・自社で顧客リストを保有できる
●実践的な活用メリット
・セグメント配信が可能
・タイムライン投稿で情報発信も可能
・リッチメニューで視覚的訴求
・有効期限付きクーポン配信の即効性
と、こんなところです。
結論、
SNS集客は時間と労力を大量に消費する割に結果が不安定ですが、
LINE集客は少ない労力で安定した効果が得られ、
長期的な顧客関係の構築が可能です。
特に中小企業の限られたリソースを考えると、
LINE集客の方が圧倒的に効率的で効果的な選択といえます。
「プロラインフリー」は
無料で始められ、全機能無料で使えます。
配信数の制限もありません。
成果が出てから、適切なプランや有料プランに移行することができるので、
ずっと無料のままでも使えます。
より複雑なステップで確実に効果を上げたいかたは、
有料プランがおすすめ。
プロに全てお任せしたい!
という方も、構築代行も依頼できます(*^-^*)
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では
2024年10月16日
秋の実から学ぶ!ビジネス成功法則
すっかり秋になって、過ごしやすい日々が続いてますね(*^-^*)
急に気温が涼しくなったので、少し喉がイガイガ、鼻水ちょろり…な浅倉です( ;∀;)
皆さんも季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね
さて、秋といえば食欲の秋、読者の秋、スポーツの秋ですが、
農家の私にとっては「稲刈り」という一大イベントがあるんです(^^)/
今年も稲刈りの季節がやってきました。
「1年はやかったなあ〜」と
米農家はこのタイミングでしみじみ感じるわけです。
こんな感じで収穫してました。
私は普段趣味で週6ジムに通ってますが(※行き過ぎ)
それでもこの農作業はなかなか大変
というかスクワットするより全然しんどい(;´Д`)
刈ったお米をどんどん運んで乾燥させます。
力作業もあるので大変かとおもわれがちですが、
稲刈りは一年の努力が実を結ぶ瞬間でもあります。
自然の恵みに感謝しながら、ようやく収穫できる喜びは大きい ^^♪
稲刈りの少し前に、近所で収穫祭もありました。
とても美しい花火に心が癒されたー
来年も健康でいてこの花火を見れたらいいな(*^-^*)
秋って素晴らしいですね〜
稲刈りしてて思ったんですが、
「稲刈り」と「ビジネス」って共通点があるなと気づきました。
@「種まき」・・・新しいアイデアや投資
最初のステップは種まきから始まります。種を選ぶ、土を整える、
正しい時期に植えることが重要。
同様にビジネスの最初のステップは、商材を選ぶこと。
「種まき」の基礎段階では、未来のためにしっかりとしたものを築く必要があります。
A「育成」・・・継続的なマーケティングや顧客との関係構築
稲を育てる過程では、水や肥料、気温、雑草の管理など、
細心の注意を払いながら稲が健やかに成長するように手をかけていきます。
このプロセスはビジネスにおけるマーケティングや顧客関係の育成と同じです。
ブランドの認知度を高め、顧客との関係を強化するためには
プロラインでステップ配信するなど継続的な取り組みが必要です。
B「収穫」・・・利益や成功
収穫の時期に稲を刈り取ります。 これまでの努力が、収穫物という形で具体的に目に見える結果として現れる瞬間です。
ビジネスにおいても、事業であげた利益や成功として形になることが「収穫」にあたります。
成果が目に見える形であらわれます。
一方、努力の報酬もあります。
稲刈りはただ収穫するだけでなく、その先には種まきや水の管理、害虫など、様々な作業対策があってこそ実現します。
ビジネスでも、日々の課題や問題解決、マーケティング戦略の成果が努力の結果として実を結ぶわけです。
C次の成長に向けた資源の確保
稲刈り後、収穫した一部の稲を翌年の種として確保するのと同じように、ビジネスでも得た収益を次のプロジェクトや成長のために再投資しますよね。
どちらも長期的な成長を見据えて資金をどのように効率的に使うか計画します。
と、こんな感じで「稲刈り」「ビジネス」意外な2つですが共通点が見えてきましたよね(*^-^*)
稲刈りは、一年の努力が形となり現実を結ぶ瞬間。
ビジネスでも同じように、種まきから収穫までのプロセスを大切にすることが成功の鍵です。
新しいアイデアや計画の「種まき」、顧客やマーケティングの「育成」、そして努力の成果を「収穫」するまで…
どの段階も大切に取り組んでいくことでビジネスは成長し続けます。
ビジネスも、稲刈りのように次の収穫に向けて計画し、必要な資源を確保し、適宜育てていくことが重要です。
地道な努力を続け、素晴らしい実りを手に入れましょう!
ビジネスの秋、ぜひ皆さんも「収穫」の喜びを味わいながら、次なる挑戦への準備を始めてみましょう!
ではまた
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2024年10月02日
【中小企業必見!】LINEステップ配信を活用した効果的な集客
今日は朝早く起きれたので、家の近所を軽くジョギングしました(*^-^*)
すると近くのお宅から焼餅の匂いが🤤
空腹状態だったでの一気にそのお宅に吸い寄せられそうになりましたが、
なんとか踏ん張り、自宅へゴール
涼しい風が心地よくて朝からいい気分!
健康維持のためにこれからも頑張って朝ジョギングを続けていきたいと思います(*^-^*)
さて、最近私は仕事での経営者さんと情報交換する機会が多いのですが、
そこでよくお聞きするお悩みは『集客』がダントツ・・・!
特に中小企業さんだとコストも抑えたいし、集客もしなくちゃならないし
と頭を抱えておられる方が多いです。
わかりますよ〜〜〜その気持ち( ;∀;)
中には、チラシを1000枚配布して、1件も反応がなかったという方も
集客ってコストをかければ必ず見返りがあるわけではないところが
難しいですよね。
私も同じような経験があるので、痛いほど気持ちがわかります。
そんな時、「浅倉さんはどのようにして集客をされていますか?」と
ご質問をいただくことが度々あります。
私は「LINEステップ配信ツール」をメインに活用しています(*^-^*)
「LINE」アプリは皆さんご存じですよね?(‘ω’)
このLINEアプリの機能を拡張して使用できるようにするツールが
世の中にはたくさんあります。
その中で私のおすすめは「プロラインフリー」というツールです。
事業用にLINEアカウントを作成し、お客様に定期配信やクーポン配布、
アンケート調査、チャットボット対応、予約機能、カレンダー連携など…
本来外部システムを使うようなものを、LINEアプリ上だけで
できるようにして、お客様をつかんで離さないようにするという優れものです。
しかも、このプロラインフリーは、なんと費用0円です。
「最初だけでしょ〜?」とかそういうのもありません(^▽^;)
※ずっと0円で使えます。
ただし、ステップ配信数を増加したい(100個とか)
もっと複雑にしたい…というような場合は
有料プランもございます。
私はバリバリ使ってるので有料プランを使用していますが、
0円の無料プランでも十分使えるし機能も十分ですよ(*^-^*)
「プロラインフリー」について詳しく知りたい方は
下記の詳細ページをご覧ください
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と、まあざっくりで恐縮ですが、
導入費用も抑えてLINEでメッセージを自動配信して、
お客様がどこで止まっているのか?
何に興味があるのか?というのを
このツールが自動配信して教えてくれるので
大変便利なわけでございます。
新規顧客だけでなく、リピーター戦略としても非常に有効です。
定期的に配信できるので、お客様をつかんで離しません( ̄ー ̄)ニヤリ
「操作が苦手」「ステップ配信を構築する暇がない」
という場合も問題ございませんよ。
基本的にテンプレートが用意されているので、
1クリックで展開するだけで使用できます!
それもいや〜んという場合は、
費用0円で私が導入・構築代行することも可能です
他社ツールからの乗りかえも手間をかけずにできますよ!
という感じで広告費に比べたらコスト0円なので
費用をめちゃくちゃ抑えられます。
しかもLINEのユーザー統計数は2024年時点で全世界で約182万人以上。
日本では約8,600万人以上が利用しているスーパーツール
これを使わない手はないですよね(*^-^*)
このLINE拡張ツールが特におすすめの事業は、
飲食業、ジム、不動産、塾、オンラインサロン、占い、サブスク、歯医者、
士業全般、ネイルサロン、美容室・・・など
基本どの事業でも有効活用していただけると思うんですよね。
予約受付やクーポン配布なんかもできますので、
ホットペッパーとか外部ツールを使用されている方も、
それらが不要になるわけです(*^-^*)
ますます費用が抑えられるんです。
実際、私から他の経営者さんへこのツールをご紹介したとき、
「こういうの探してたんですよ!」
「集客がほんとネックだったので助かります」
というお声をいただきます。
タイトルでは「中小企業さん」とさせて頂きましたが、
副業でも全然活用できますよ!
たとえばオンラインサロンや情報商材の販売なんかも非常に有効的です。
なかなか1回で購入の踏ん切りがつかないようなものでも、
定期的にお客様に発信ができるので、
スムーズに購入促進をすることができます。
なので、集客にお困りの方は
ぜひ、費用0円ですので
一度お試ししてみていただきたいです(*^-^*)
皆様のお役に立てれば幸いです!
では
2024年09月26日
【農家兼経営者】自由な私の田舎暮らしスローライフ
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やっと秋らしい気温になってきましたね
今年はずっと暑かった
ずっとこの過ごしやすい気温が続いてほしいと願うケイジです・・・( ;∀;)
最近は涼しいので、仕事のリフレッシュがてらよく散歩します!
私は奈良県の田舎に住んでいるので、一歩外に出ると澄んだ空気に鱗雲、
青々とした山や田んぼが広がります(*^-^*)
↑不思議な形の雲発見
お米ももうすぐ収穫の時期(*^-^*)
私もトラクターに乗ってお米をがんがん収穫しますよ♪
今はこ〜んな感じで自由にやってますが、
過去は約20年ほど、東京や大阪、福岡などで都会で仕事をしていました。
毎日満員電車で押しつぶされそうになりながら、朝の5時に家を出て、
会社を出るのは夜中の0時前…。
ほとんどを会社で過ごし、パワハラ上司や同僚のストレス…
『何のために生きているんだろう?』
そんなことを考えながら、働いていました。
私は、いずれは独立して大好きな故郷で生活できるようにしたいと
思っていたので当時担当していたプロジェクトを完遂して、
会社を退社し脱サラしました(*^-^*)
そんな経験から、都会の喧騒から離れ、静かな田舎・故郷に移ってきて、
自由な生活ができる今が本当に幸せです
都会の喧騒や嫌な仕事、人間関係のストレスから解放されることがどれだけ価値があるか…
また、私は経営者兼農家でもあるので、
時間や場所に縛られず働ける今のスタイルが本当に有難いです
(↑体全体で幸せを表現している私)
しかも通勤等のストレスもないので、時間や心に余裕ができて
自分の好きなことや仕事に100%の情熱をもって集中できるんですよね!
この日は散歩して、仕事をして・・・
秋みかんを収穫しましたよ〜
(あれ・・・仕事あんまりしてない・・・?!)
あとはたまねぎやじゃがいとか野菜類も家で育ててます(*^-^*)
来月はお米の収穫があるので、また皆さんにブログ等で紹介しますね
と、こんなかんじで私はの〜んびり農家としてスローライフを過ごしながら、
自動化システムを利用して何もしなくても稼げる導線をつくり、
好きなことをしながら生活しています(*^-^*)
昔の自分とは真逆の働き方
皆さんは、今の生活に心から満足していますか?
毎日ぎゅうぎゅう詰めの満員電車、夜遅くまでの残業、人間関係のストレス、
終わりがみえない生活にうんざりしていませんか?
今の時代、ネット環境さえあればどこでも仕事ができます。
最近はzoom面談が主流で、オンラインの方が時間を作りやすいというお客様が多いので、
自宅で仕事をしても商談等で不便なことはほとんどありません。
「サラリーマンじゃないとやってけない」
「都会じゃないと稼げない」
「田舎では仕事ができない」
・・・
そんな固定観念、決めつけは捨て去って、あなたが本当に人生をどう過ごしたいのか、
今一度考えてみてほしいです(*^-^*)
私は仕事も自動化して稼ぐことをメインにやってますので、
本当に好きなことを好きな時間にやっています(^^♪
いずれ私のように脱サラしたいとか、農業しながら働きたい、独立したいという方で、
いきなりすべてを辞めるのは不安がある!という場合は、
簡単な副業から始めてみるのもいいと思います。
本記事冒頭に貼ってるLINE集客ツール「プロラインフリー」は
アフィリエイト制度もあるので、商材なしですぐ始められますよー。
ご興味ある方はぜひご覧ください(^^)/
何度もいいますが、ネット環境さえあれば仕事なんて無限にあります。
一度きりの人生なので、あなたの幸せを一番に考えてみてくださいね
ではまた
2024年09月18日
浜田省吾の魅力とビジネスへの基本:初心を忘れない意義と方法について
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9月中旬になりましたが、まだまだ暑くてかなわないですね
クーラーガンガンで過ごしているケイジです(-_-;)
さて、今週からアレが始まりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
浜田省吾ファンクラブ会員限定ライブイベント
『Shogo Hamada Official Fan Club Presents 100% FAN FUN FAN 2024 青の時間』
が2024年9月から2025年にかけて開催されます♪
(公式HPより引用)
私、ハマショーの大ファンなんです(〃▽〃)
高校生のころから彼の曲をずっと聴いています。
去年、友人とハマショーのライブに数十年ぶりに行きました!
メドレーを聞いたときに当時の記憶・感情すべてが蘇り、
何者にもなれずもがいていた
若い頃にタイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
ハマショーの歌声、姿、パッションが全く衰えてないからこそ、
ファンをいつまでも楽しませてくれるんでしょうね!!
皆さんはハマショーの曲で何が好きですか?(*^-^*)
私は、路地裏の少年、光と影の季節、あばずれセブンティーン、終わりなき疾走、19のままさ
・・・キリがないのでこの辺にしておきましょう!笑
まあ全部好きです(なんじゃそりゃ)
話を戻しますが、去年ライブに行ったときに彼の姿・歌声・パッション全てに痺れました。
まずオープニングの静寂から始まるイントロ。一音一心に響き渡り鳥肌が立ちました。
そして何より浜田省吾の歌声と情熱。
彼の歌声はレーザービームのように、まっすぐ観客の耳に届きます。
まっすぐすぎる歌声で心に歌詞が突き刺さります。
アルバムより生で聴いた方が断然良い、正真正銘本物のアーティストです!
浜田省吾の歌は、圧倒的な歌唱力、深い歌詞、感情、社会的な洞察…
すべてで構成されています。
今回はファンクラブ限定のライブとなりますが、聴いたことない方は
ぜひYouTube等で浜田省吾のライブを体験してみてください(^^)/
ハマショーの魅力は、彼の音楽への向き合い方にもあると思っています。
昔と変わらない歌声、容姿、パッション・・・
初心を忘れずに維持し続ける、簡単なようでなかなかできないことです。
これは、ビジネスにおいても同じです。
ビジネスにおいても初心を忘れてはなりません。
今日はビジネスの基本の向き合い方である
「初心を忘れない意義」と「初心を忘れない方法」についてご紹介します!
■初心を忘れない意義
・基本の重要性を再認識
基本に立ち返ることで、業務の根本的な目標や価値を見誤らず、顧客に対して誠実な対応を
続けることができます。
・ 顧客と広く関係を強化
初心を忘れないことで、顧客に対して最初の情熱やサービスへのこだわりを維持することができます。
■初心を忘れないための方法
・長期的な振り返り
定期的にビジネスの目的や理念、創業時のビジョンを振り返ることで初心を思い出すことができます。
・ミッションとビジョンの再確認
会社の使命やビジョンを定期的に再確認し、それが日々の業務や意思決定に
どのように反映されるかを確認することで初心を忘れずに済みます。
・フィードバックの活用
顧客やチームメンバーからのフィードバックを積極的に受け入れることで、
自分たちが提供する価値やサービスが最初に心に沿ったものであることを確認できます。
フィードバックは初心に帰るための貴重な情報源です。
ハマショーのように、初心を忘れず、常に成長し続けたいと私も思っています(^^)/
ではまた
2024年09月12日
古民家カフェから学ぶ。オーナーが考えるべき課題とは
(旅行先でリラックスの図・・・)
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皆さんご機嫌いかがですか。
私は最近ありがたいことに忙しくさせていただいてました。
私がやっているLINE拡張ツール関係に興味を持ってくださる方が多く、
昨日もズーム面談で9件ご予約いただきました。
こちらとしても他業種のビジネスに関する話を聞けるので、非常に有意義な時間です(*^-^*)
「よし、休憩しよう!」
ということで近所の古民家カフェに行ってきました!
普通のカフェより落ち着く雰囲気で、ゆったり過ごせるのでとても好きなんですよね〜
この日は”手ごねハンバーグプレート”をいただきました
あ・・・またお腹すいてきた
田舎にある古民家なので、お客さんもご近所さんばかりのようでした。
昔ながらの風情ある建物で実家のような安心感。これが古民家カフェの良さですよね!
そんなことを考えながらハンバーグを完食しました。
やはりデザートを食べなければ締まりません。
デザートを食べるために生きています。(※言いすぎですが)
そこでデザートをを注文しようと周りを見渡しますが・・・
店員さんがいない・・・( ;∀;)
私の頭の中はデザートで一杯だったので、店中見渡しましたが、いない・・・!
これはある意味古民家カフェや、昔ながらの飲食店あるあるですよね(^▽^;)
注文なども口頭でとるタイプのオール人力スタイル。雰囲気だけでなくビジネスも昔ながら。
私はもうデザートを早く食べないと気が済まなかったので(?)
なんとかお呼びして店員さんを召喚させていただきました。
そして、無事お目当てのプリンGET
(‘ω’)…(堅めのプリン最高やわああ!!!)
と、心の中で叫びました。
大満足のリラックスタイムとなりました
帰宅して改めて思ったのですが・・・
オール人力スタイルはもう古いよね(-_-;)
例えば居酒屋とか飲食店に行くとほとんど注文なんかは電子化されてます。
タッチパネルが設置されてたり、スマホでQRコードを読み取って・・・とか。
あれって店側も客側も手間が省けて有難いんですよね。
さらにもっと進んでいるところは、LINEを導入してクーポンの配布や予約システム連携など
とにかくデジタル化が進んでいる状況です。
???「アンタ〜、古民家カフェにそんなんあったら雰囲気ぶち壊しやんか〜」
という声もあるかもしれません。まあ、たしかに正論です。
でも不便なものは不便です
また古民家カフェも商売ですから、
効率化して、新規客・リピート客を集めて売上UPしたいという願いは同じです。
そういったところにこそ、ぜひLINE集客や電子化を進めていただきたいと思います。
なぜなら、今後も素晴らしいお店が残ってほしいからです・・・!
客としてもスマホ一つで予約から注文まで出来たらめちゃくちゃ便利なんですよね。
クーポン配布や予約特典で割引とかあれば、お客さんは尚更また来たい!と思うでしょう。
その一方で古民家カフェや昔ながらの飲食店を営むオーナーさんは、
そこらへんが苦手な方が多い印象です。
まだまだ頑張らないといけないな( ̄ー ̄)ニヤリ とおもったケイジでした
さて、本日は最後に店舗オーナーが売上をあげるためにやるべきこと5選を
ご紹介します!
@オンライン予約システムの導入
電話予約の対応にかかる時間が短縮され、スタッフは他の重要な業務に集中できます。
営業時間外でも予約を受けられるため、予約数を最大化することが可能です。
また、予約前にリマインダーメッセージを自動送信する機能があれば、
顧客が予約を忘れるリスクを警戒します。無断キャンセルが減り、売上の安定化につながります。
Aキャッシュレス決済の導入
クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など、キャッシュレス対応を進めることで、
現金の管理を効率化し、顧客の寛容性を向上させます。
購入履歴を分析することもできるため、将来的なマーケティングにも役立ちます。
Bデジタルマーケティングの強化
ウェブサイトやLINE、SNSを活用したデジタルマーケティングは、
店舗の認知度を向上させる重要な手段です。
SNSでは、定期的な投稿やキャンペーンを行うことで、フォロワーとのエンゲージメントを高め、
リピーターを増やします。
Googleマイビジネスを活用し、検索結果にお店の情報を表示させることで、集客効果を上げることができます。
CLINE公式アカウントやメルマガで顧客との関係深化
LINE公式アカウントやメルマガを活用して、顧客に直接アプローチすることで、
来店のきっかけが作りやすくなります。
クーポン配布や新商品のご案内、イベント情報などを定期的に発信し、
顧客とのコミュニケーション特にLINEはお客様に優先しやすいツールで、
友だち登録を増やすことでリピーターを増やす効果があります。
D顧客データを活用したパーソナライズドマーケティング
電子化された顧客データを活用し、顧客意識に合わせたパーソナライズドなマーケティングを
行うことが効果的です。 過去の購入履歴や来店頻度をもとに、
特定の顧客に対して特別なオファーを提供したり、誕生日クーポンなど、
個別のアプローチを行うことで、顧客の満足度ロイヤルティを向上させ、売上を伸ばすことができます。
店舗の運営にはさまざまな課題が存在し、顧客の期待やニーズは常に変化しています。
定期的に市場調査を行い、顧客の要望やトレンドを把握することで、サービスや商品を適切に調整し続ける必要があります。
店舗運営以外にもいえることですね!
ではまた
2024年09月03日
迷惑!周りを見れていない人から学ぶ!ビジネス成功の秘訣6選
月収20万円UPを目指せる史上最高のLINE自動化ツール
人口上位2%のIQ保持者が開発した
LINEを使った全自動マーケティングツール、
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台風が過ぎ去りましたね 少し気温も下がってきて気が付けば9月ですね
はやいなあ〜(-_-;) もうすぐ稲刈りのシーズンなので米農家は忙しくなりますね。
さて、皆さん聞いてください。先日こんなことがありました。
実は私は趣味でスポーツクラブに週5日通っているジム中毒者でして(え!?)、
中でもダンスが大好きなので、スタジオでダンスのクラスによく参加しています(*^-^*)
(ちなみにBODYJAMというプログラムです♬ご存じの方いますかね?)
(※↑あ、こういうのは全然できませんよ〜笑)
夏休みシーズンということもあり、いつも以上に人が多い…!(*_*)
プログラムが開始してしばらくたつと経つとなぜか踊りにくいような…
なんで?と思って周りをみ見渡すと‥
いや、せまーーーーーー!(;´Д`)
『え?満員電車?』と言わんばかりに人が押し寄せてくる!
イラストなので伝わりづらいと思いますが、私の左右の人が私側にかなり詰めてきていました
左右にいたのは、失礼ながらいかにもダンスが苦手そうな方々だったので、
おそらく必死のパッチ(って言葉わかるかな?)でダンスに食らいついていたのでしょう(^▽^;)
その結果、私の場所無くなりましたー!(´;ω;`) 笑
今日はついてないなと思いながら帰宅しました。
おかげであまり楽しめなかったですね〜( ;∀;)
本人たちは自分が人に寄っていることや、私が途中で移動したこと・・・
おそらく気づいていない様子でした。
集中するのは大事ですが、周りが見えていないとその行動は「迷惑」になってしまいますよね
私自身も気を付けよう・・・と思うきっかけとなりました。
皆さんも日常生活で、「こいつ周り見えてないなあ〜」って思うこと、よくありませんか?
そんなときも、ネガティブな感情だけで終わらせずに、そんな人たちからも視点を変えて学んでいきましょう!
失敗やネガティブな状況から重要な教訓を得られると、損した気分にはならないですよね(^^♪
ということで、今回は周りが見えていない人から学ぶ成功の秘訣6選をご紹介します!
■周りが見えていない人から学ぶ成功の秘訣6選
@他者視点の重要性
周りが見えていない人が引き起こすトラブルは、自分の視点だけに固執することによるものが多いです。常に他者の視点を考慮することが重要です。
ビジネスにおいても、顧客や同僚、パートナーの視点に立って行動することが成功の鍵になります。
Aフィードバックの価値
周りが見えていない人は、自分の行動が他人にどう影響を与えているかを把握できないことが多いです。これを反面教師として、自分の行動に対するフィードバックを積極的に受け入れることの重要性を学ぶことができます。ビジネスにおいては、フィードバックを通じて自分を成長させる文化を築くことが成功に繋がります。
B柔軟性と適応力
周りが見えていないことで予期せぬトラブルが発生した場合、柔軟に対応することが求められます。ビジネスでは変化に対応し、必要に応じて計画を修正する能力が成功に繋がります。
Cチームダイナミクスと協力の重要性
周りが見えていないことで、チーム全体のダイナミクスが乱れることがあります。
これに対して、チーム全体の目標に向けて協力し合うことの重要性を学ぶことができます。
ビジネスにおいても、協力的なチームワークと共通の目標に向けた取り組みが、成功を導く重要な要素となります。
Dタイムマネジメントと優先順位の設定
周りが見えていない人が引き起こすもう一つの問題は、タイムマネジメントの欠如です。ビジネスでは、適切なタイムマネジメントと優先順位の設定が不可欠です。
この点から学び、自分のスケジュールを見直し、他者の時間も尊重する方法を考察します。
E自己改善と継続的な学び
周りが見えていない人の行動を反面教師とし、常に自己改善を意識することが重要です。ビジネスにおいても、現状に満足せず、常に新しいスキルや知識を学び続ける姿勢が、競争力を保つために不可欠です。
まとめ
周りが見えていない人の行動がもたらすネガティブな影響を単に避けるだけでなく、
それを学びの機会と捉える姿勢が重要です。
あなたにその姿勢さえあれば、どんな経験からもビジネスの教訓を引き出し、自己成長やチームの成功に繋げることができるのです(*^-^*)
ではまた