新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月19日
【背中ニキビ】の原因は??対策とお手入れ方法を抑えてキレイな背中へ!
背中ニキビに悩まされてる人は多いはず…。
きちんと手入れしてるのに原因は何??と疑問に感じたことはありませんか。
普段目につきにくい背中ですが、ニキビはできてしまうとザラつきが気になったり、背もたれでされて擦れてしまったり、つい掻いてしまったりと何かとやっかいな背中ニキビ。
今回はそんな「背中ニキビの原因やニキビ対策、お手入れ方法」などを紹介していきます
背中ニキビができる原因
背中ニキビができる原因は4つあります。
過剰な皮脂。
摩擦などによる肌への負担。
シャンプーなどのすすぎ残し。
ホルモンバランスの乱れ。
過剰な皮脂
皮脂が過剰になると、「毛穴が詰まってニキビの原因」になります。
体の中でも背中は皮脂腺が多く、皮脂量が多くなることで毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができてしまうことがあるのです。
摩擦などによる肌への負担
摩擦などで肌に負担がかかると、「角質(皮膚の表面)が厚くなり毛穴が詰まりやすく」なります。
それがニキビの原因になることが…。
衣服や下着などの擦れ。
汗・蒸れ。
体をゴシゴシ洗う・拭く。
掻く。
このような日頃の行動や、摩擦をおこしやすく、肌に負担がかかりやすくなって背中ニキビに繋がります。
また肌のうるおいが不足していると、より肌に負担がかかりやすくなるため「肌の乾燥を防ぐことも大切」です。
シャンプーなどのすすぎ残し
入浴時のシャンプー、リンス、石鹸などのすすぎ残しが毛穴を詰まらせ、背中ニキビの原因になることもあります。
背中は手が届きづらく、見えづらいのできちんと流してるつもりでも意外と石鹸などを洗い残しやすい部分です。
特に、髪が長い人は背中に髪がつきやすいので注意しましょう。
体をキレイにすすいでいても、髪のすすぎが不十分だと背中の肌表面にシャンプーがついたままになってしまうことがあります。
ホルモンバランスの乱れ
ニキビができる原因には、摩擦など物理的な肌への負担だけではなく、『ホルモンバランス』も影響しています。
ホルモンバランスの乱れは、「生活習慣(睡眠不足・食事の栄養の偏りなど)やストレスによって乱れやすくなる」といわれています。
女性の場合、「生理前などもホルモンバランスが乱れやすい時期の1つ」です。
ニキビ対策・お手入れ方法
そこで背中ニキビが気になる方に、普段から意識したいお手入れ方法について紹介します
肌に負担をかけない!
日常の行動では、肌に負担をかけないようにして、できるだけ肌に摩擦など刺激を加わわらないように意識しましょう。
背中を必要以上に触らない、掻かない。
背中を洗うときはしっかり泡を立てて洗う。
綿素材のタオルか手で洗う。
柔らかいタオルで拭く。
衣服は綿のインナーを選ぶ。
気になってもできるだけ触らず、洗うときは石鹸やボディソープを「しっかり泡立てて」肌あたりの柔らかい綿のタオルや手で洗いましょう。
また、直接肌に触れるインナーも綿など柔らかい素材のものがオススメです。
肌を清潔に保つ!
肌を清潔に保つことも意識しましょう。
すすぎ残しがないようしっかり洗い流す。
髪が長い人は、髪を洗った後に体を洗う。
保湿ケアをする。
汗をかいたらできるだけこまめに拭く。
『肌を清潔に保つ』ことが、背中も含めた肌のニキビ対策につながります。
汗や汚れをきちんと洗い流した後、「うるおいを与えて肌を保湿する」ようにしましょう。
日常生活でのニキビ対策
ニキビが気になる方に意識してもらいたい、日常生活での対策を紹介します
たっぷり睡眠をとる!
『睡眠不足』は、肌にも体にもよくありません。
「6時間〜8時間を目安」に、十分な睡眠をとることを心がけましょう。
また睡眠時間だけではなく、「質の良さ」も重視することが大切です。
ぐっすりと寝れるように照明を暗くしたり、就寝の1時間前に軽くストレッチしたりなど、リラックスした状態で眠りにつけるように意識してみましょう。
バランスのとれた食事をする!
日頃から『油分や糖分の多い食べ物を過剰に摂取しないよう』に意識して食事をしましょう。
油分・糖分を摂りすぎると、皮脂の量が増えてしまう原因になります。
またビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6などのビタミン類を摂るのもオススメです。
ビタミンC⇨赤ピーマン・アセロラジュース・レモンetc
ビタミンB2⇨納豆・卵・舞茸etc
ビタミンB6⇨まぐろ・鶏肉・ニンニクetc
これらの栄養素を意識しつつ、全体的なバランスのとれた食事を心がけましょう!
病院での診療
背中のニキビに痛みがあったり、よくならないときは、皮膚科で相談するのも選択肢の一つです。
ニキビがひどくなると、跡になって残ってしまったりする可能性もあるので、背中ニキビで気なることがあれば医師に相談してみましょう。
肌をキレイに保つためのスキンケア
ニキビの対策について紹介してきましたが、肌トラブルのないキレイな肌を保つためには、『スキンケアを丁寧に行う』ことが大切です。
背中のニキビが気になる人は、「ニキビを防ぐ」医薬部外品のスキンケアアイテムを使用するのがいいでしょう。
また化粧品を選ぶときには、配合されている『保湿成分』もチェックしてみるようにしてください。
ヒアルロン酸
コラーゲン
プラセンタ
グリセリン
植物由来の保湿成分
これらのほかにも、肌キレイに保つ『整肌成分』が配合されているかチェックするのも大切です。
グリチルリチン酸ジカリウム(またはグリチルリチン酸K2)
アラントイン
など、成分をしっかりチェックした上で、自分に合ったスキンケアアイテムを使用しましょう!
あるぱかオススメのスキンケアアイテム
背中ニキビで悩んでいる方にオススメするスキンケアアイテムをご紹介します
「シアクル・クリアスリーミスト」は、3つの有効成分『シメン-5-オール』『グリチルリチン酸K2』『アラントイン』配合されていて、背中ニキビを防ぐためだけに作られた化粧品です。
スプレータイプになっているので、均一に効率良く肌に塗布でき、肌の深部・角質層まで浸透しやすくなっています。
サイト限定のお試しセットなら「シアクルソープ」、「ゲルクリーム」と「背中美人」のセットで買うことができるので試してみてはいかがでしょうか
お手入れや日常生活を見直して!
背中ニキビは、過剰な皮脂、摩擦などの肌への負担、シャンプーのすすぎ残し、ホルモンバランスの乱れなどが原因で起こるといわれています。
日々のお手入れや日常生活を見直して少しずつ意識していくと、肌をキレイに保つためのスキンケアを行うことが大切です。
原因を理解した上で対策をし、自分に合ったスキンケアアイテムをみつけ、肌悩みのない原因キレイな肌を目指しましょう