アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トレーダーの心理学其の2〜コンコルド効果〜

私の手法はこちら
よく見てるサイトとかはこちら

マーチンゲール法と逆張りについてはこちら

こんばんは!

本日はトレーダーの心理学其の2(笑)をお送りします。

トレーダーの心理学其の1はこちら


さて本日は〜コンコルド効果〜というものについて扱っていきます。

コンコルド効果、別名、埋没費用効果とも呼ばれております。

昔、コンコルドという超音速旅客機があったのですが、開発すればするほど採算がとれないということがわかっている。
しかし、今までの投資が勿体無いから採算の取れない投資をし続ける。

このことから埋没費用が勿体無くてそこにかける投資をやめられない心理的な動きをコンコルド効果というのです。

トレードを行なっている人であるなら一回はこんな経験で大損をしたことがあるのではないでしょうか?

しかしながら、一点注意点があります。

採算が取れない投資を続けていたとしても最後の最後の最期で採算がとれた!
となったときそれは埋没費用ではなくなるという点です。

結果論となってしまうのが怖いところ。

前回でも私が書いたように、投資というのは優位性のある規則でトレードし続け、
ドローダウンに耐え、持続的に資産を増やしていくことにあります。
これに勝る必勝法はありません。

ですから、ラッキーで宝くじのように埋没費用効果が有利に働いたとしても
それは負けているのと一緒です。

逆にドローダウンに耐え結果資産が上がった!という確信があればOKだともいうことができます。

結局、そういったギャンブラー心理に打ち勝つには自らのルール、規則、必勝法を破らない
心の強さが最も必要だということですね。


まだまだトレーダーの心理学続きます!






にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

マーケットの魔術師 − 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

新品価格
¥2,940から
(2012/1/31 01:55時点)






この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/binarysenryaku/index1_0.rdf
プロフィール

エンデバー
都内の大学に通う大学生。 以前FXに利用していた口座を確認していたら、バイナリーオプションという金融商品があることを知り、一万円をどこまで増やせるか挑戦することを決意。 テクニカル分析を中心として投資額やエントリーのタイミング、複数の通貨と取引業者を利用することによるポートフォリオを戦略的に考え効率的な投資方法を考える、リアルタイムの実践によるブログです。 第一目標は10万円!
カテゴリアーカイブ
最新記事

マーケットの魔術師 − 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

新品価格
¥2,940から
(2012/1/30 21:14時点)

外貨投資 FXFX ブログ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
Ranking!
  • SEOブログパーツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。