2014年12月01日
SDガンダムオペレーションズその53
土曜日にヤフーゲームから
“新制圧戦「艦隊戦」プレリリース版 開催!”ってメール来てましたね!!まあそういうことだ・・・。
自分はまさかのエリア88にエトランゼとして放り込まれたかと思ったがそんなことはなかった。
NPCラルさん登場でまさかのグフR35実装かと思ったがそんなこともなかった。
朝起きたら500位ぐらいから80位ぐらいになっていたので、ログをみると
敵部隊のスキル・へヴィショット7?メガエリアショット3・・・・だと?
始まったばかりで早くも学徒動員か?ここはア・バオア・クー??ガンオペもう終わり?ガンオペZに続く??
こっちはメガショット10が6人しかいなくて残りをメガピアス10とメガエリア10を投入するかとかスゲー迷ってたんだが・・・
こっちは楽しいけど向こうはつまらないだろうに・・・。
コスト30以内、4機まで、地形適性ありのガンダムバトルとすれば、かなり新鮮。
1ターン内は部隊戦闘は2回まで、1戦闘が2ターンまで。百人組手みたいにはならないんか・・・。
ピアス(おそらくチャージも)は敵部隊2体残っていれば命中判定あり。しかもダメージの減衰なし。
メガチャージ10ははエサにしてしまったから、寄せたギガチャージ(といってもレベル3だが)も投入できるか。
エリアショットも4機当たれば同等の威力。ピアス、チャージの2機目は減衰した方がいいような。
アタックブースト(おそらくリニアブーストも)は見る限りは毎回自分にかけてたんで低コスト機に持たせてもターン浪費だし、かと言って高コストユニットに乗せても・・・という感じ。本チャンでまさかの1Tでアタブかける+(スキル)攻撃なんて事もあるかもしれんけど。
だが、リニアドライブ付きが最後に攻撃したり、HPドライブやHP上昇パーツが反映されてない、アタックドライブ付きの攻撃のダメージ値がGBより低いからおそらくそれも。てめーらはダメだ。有名RPGでいったらこれらは武器、防具、ステ上昇の道具みたいなもんで、付け替えればステータスの数値は変わるし、こういうのはコンピュータの一番得意な部分だろうし、当然のごとく反映されているから「トンヌラよくぞここまで強くなったな・・・(嬉涙)」とドット絵とテキストでも十分感情移入できた。
テキスト系に寄せるならそれでも良いけど、ウィザードリィとか知らんのかな・・・そこはやって欲しいよね。
敵の拠点に攻撃するときアクティブプレイヤーがいないと最悪NPC部隊がでてくるが(撃破しても獲得WPが少ない)
自軍拠点で防衛してるときアクティブがいないと防衛しただけで獲得WPが微量。
なのでそこらへんが何も拾ってこない事が多々ある潜入ミッション的。
戦略として相手の攻撃や防衛をスカらせることが有効なのか?
こっちのコマンドのスカりが続いたせいか、ジリジリと順位を下げ200位ぐらい?制圧戦S~B2チームに所属しているプレイヤーが約50,000アカウント?と考えればスゴイのかどうなのか。
メンテ明けキレイさっぱり店じまいしててSSなんにも取れなかったじゃないか・・・。
GBCのVPはやった分だけ増えるけどこれは景品が良くなっととしてもモチベがちょっと保てないね
1つの艦隊デッキに主力ユニットを集めて運用するかとか、前半は初心者デッキばかりで、後半強力なプレイヤーとのマッチングが増えてきたのだがバトルレート的なパラメータがあるのか?とか
過疎拠点にいくと確率でフィーバータイムが発生して一定ターン獲得WPが増えたら良いんじゃないかとか考えても、前述のように数字周りがクソなんでどうでもよくなりましたね・・・。
敵陣営のステータスがわからないのは良いとしても、味方に誰がいるのか全然わからないのはどうなのか。
最初の画面でチームメンバーがオープンデッキの戦力順に並んでいる。
制圧戦のTOP画面でも6人のレギュラーメンバーが(制圧戦デッキの)戦力順に並んでいる。
ガンダムバトルは個人戦だからいいとして
艦隊戦も艦隊戦デッキ合計順に150人分並べるべきだ。
チーム分けは青VS赤でいいや
大体30人近くいれば腹立たしいやつの1人は居るもので・・・。
仮にある程度チームごとに分けられたとして、そいつが協力を求めてきても全力でスルーするし、
青赤で分かれてそいつが敵陣営にいたら全力でフルボッコするし・・・。
あーゆー風にならないように反面教師として必要悪なんだよね・・・。
あくまでも一般論としてなんだぜ。
既存の制圧戦を例えば2チームで同盟組んで
2チームvs2チームとかどうだろう。
各チーム6人づつ出してレギュラー12人、サブ攻撃も倍。
6人(混合でも1チームで固めても)倒したら奥から残り6人出てくるみたいな。大将を1人設定してそれに与えたダメージはスコア倍とかも良い。
チーム同士の友好が深まりプレイヤーのモチベ維持にも繋がるのではないか。
最近出たカード
超総力戦ヒルドルブ(デメジエール・ソンネン)から
ゾック、ジム・スナイパーU、ドラッツェ。
前回と傾向がガラリ変わった。カスタマイズ実装以降の平均取得枚数が5.9枚から5.45枚へ減。
結局「レアカード排出率は実装前も実装後も変わらない」に落ち着くのか・・・。
アップデート(メモ)
12/4 総力戦 アルケーガンダム開始
12/11制圧戦(地上)開始
12/18パイロットイベント開始
新規登録キャンペーンやってます!!
■キャンペーン期間
2014/11/27(木)メンテナンス終了 〜 2015/3/26(木)メンテナンス開始
■キャンペーン対象者
・キャンペーン期間中、新規に『SDガンダムオペレーションズ』をプレイ開始していただいたお客様
2-8のZガンダム、キュベレイ、ジ・Oがもらえます。すごくカッコイイじゃないですか・・・。
他にも特典がもらえる
↓招待コードはこちら↓
d60ec3d2
“新制圧戦「艦隊戦」プレリリース版 開催!”ってメール来てましたね!!まあそういうことだ・・・。
自分はまさかのエリア88にエトランゼとして放り込まれたかと思ったがそんなことはなかった。
NPCラルさん登場でまさかのグフR35実装かと思ったがそんなこともなかった。
朝起きたら500位ぐらいから80位ぐらいになっていたので、ログをみると
敵部隊のスキル・へヴィショット7?メガエリアショット3・・・・だと?
始まったばかりで早くも学徒動員か?ここはア・バオア・クー??ガンオペもう終わり?ガンオペZに続く??
こっちはメガショット10が6人しかいなくて残りをメガピアス10とメガエリア10を投入するかとかスゲー迷ってたんだが・・・
こっちは楽しいけど向こうはつまらないだろうに・・・。
コスト30以内、4機まで、地形適性ありのガンダムバトルとすれば、かなり新鮮。
1ターン内は部隊戦闘は2回まで、1戦闘が2ターンまで。百人組手みたいにはならないんか・・・。
ピアス(おそらくチャージも)は敵部隊2体残っていれば命中判定あり。しかもダメージの減衰なし。
メガチャージ10ははエサにしてしまったから、寄せたギガチャージ(といってもレベル3だが)も投入できるか。
エリアショットも4機当たれば同等の威力。ピアス、チャージの2機目は減衰した方がいいような。
アタックブースト(おそらくリニアブーストも)は見る限りは毎回自分にかけてたんで低コスト機に持たせてもターン浪費だし、かと言って高コストユニットに乗せても・・・という感じ。本チャンでまさかの1Tでアタブかける+(スキル)攻撃なんて事もあるかもしれんけど。
だが、リニアドライブ付きが最後に攻撃したり、HPドライブやHP上昇パーツが反映されてない、アタックドライブ付きの攻撃のダメージ値がGBより低いからおそらくそれも。てめーらはダメだ。有名RPGでいったらこれらは武器、防具、ステ上昇の道具みたいなもんで、付け替えればステータスの数値は変わるし、こういうのはコンピュータの一番得意な部分だろうし、当然のごとく反映されているから「トンヌラよくぞここまで強くなったな・・・(嬉涙)」とドット絵とテキストでも十分感情移入できた。
テキスト系に寄せるならそれでも良いけど、ウィザードリィとか知らんのかな・・・そこはやって欲しいよね。
敵の拠点に攻撃するときアクティブプレイヤーがいないと最悪NPC部隊がでてくるが(撃破しても獲得WPが少ない)
自軍拠点で防衛してるときアクティブがいないと防衛しただけで獲得WPが微量。
なのでそこらへんが何も拾ってこない事が多々ある潜入ミッション的。
戦略として相手の攻撃や防衛をスカらせることが有効なのか?
こっちのコマンドのスカりが続いたせいか、ジリジリと順位を下げ200位ぐらい?制圧戦S~B2チームに所属しているプレイヤーが約50,000アカウント?と考えればスゴイのかどうなのか。
メンテ明けキレイさっぱり店じまいしててSSなんにも取れなかったじゃないか・・・。
GBCのVPはやった分だけ増えるけどこれは景品が良くなっととしてもモチベがちょっと保てないね
1つの艦隊デッキに主力ユニットを集めて運用するかとか、前半は初心者デッキばかりで、後半強力なプレイヤーとのマッチングが増えてきたのだがバトルレート的なパラメータがあるのか?とか
過疎拠点にいくと確率でフィーバータイムが発生して一定ターン獲得WPが増えたら良いんじゃないかとか考えても、前述のように数字周りがクソなんでどうでもよくなりましたね・・・。
敵陣営のステータスがわからないのは良いとしても、味方に誰がいるのか全然わからないのはどうなのか。
最初の画面でチームメンバーがオープンデッキの戦力順に並んでいる。
制圧戦のTOP画面でも6人のレギュラーメンバーが(制圧戦デッキの)戦力順に並んでいる。
ガンダムバトルは個人戦だからいいとして
艦隊戦も艦隊戦デッキ合計順に150人分並べるべきだ。
チーム分けは青VS赤でいいや
大体30人近くいれば腹立たしいやつの1人は居るもので・・・。
仮にある程度チームごとに分けられたとして、そいつが協力を求めてきても全力でスルーするし、
青赤で分かれてそいつが敵陣営にいたら全力でフルボッコするし・・・。
あーゆー風にならないように反面教師として必要悪なんだよね・・・。
あくまでも一般論としてなんだぜ。
既存の制圧戦を例えば2チームで同盟組んで
2チームvs2チームとかどうだろう。
各チーム6人づつ出してレギュラー12人、サブ攻撃も倍。
6人(混合でも1チームで固めても)倒したら奥から残り6人出てくるみたいな。大将を1人設定してそれに与えたダメージはスコア倍とかも良い。
チーム同士の友好が深まりプレイヤーのモチベ維持にも繋がるのではないか。
最近出たカード
超総力戦ヒルドルブ(デメジエール・ソンネン)から
ゾック、ジム・スナイパーU、ドラッツェ。
前回と傾向がガラリ変わった。カスタマイズ実装以降の平均取得枚数が5.9枚から5.45枚へ減。
結局「レアカード排出率は実装前も実装後も変わらない」に落ち着くのか・・・。
アップデート(メモ)
12/4 総力戦 アルケーガンダム開始
12/11制圧戦(地上)開始
12/18パイロットイベント開始
新規登録キャンペーンやってます!!
■キャンペーン期間
2014/11/27(木)メンテナンス終了 〜 2015/3/26(木)メンテナンス開始
■キャンペーン対象者
・キャンペーン期間中、新規に『SDガンダムオペレーションズ』をプレイ開始していただいたお客様
2-8のZガンダム、キュベレイ、ジ・Oがもらえます。すごくカッコイイじゃないですか・・・。
他にも特典がもらえる
↓招待コードはこちら↓
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