2014年11月25日
SDガンダムオペレーションズその52
4gamer.netというゲーム情報サイトに
艦隊戦プレリリースの紹介、今後のアップデートに関してのおおまかなスケジュールが掲載されています。
詳しくはこちらに↓
ttp://www.4gamer.net/games/170/G017061/20141118050/
すごく情報量が多くて眠くなりますね・・・。
「艦隊戦」プレリリース
ざっくりまとめ
一言で言うと「全員参加の陣取り合戦」
プレイヤーは二つの勢力のいずれかに割り振られる。
1つのエリアには150人VS150人=300人が割り当てられマッチングされる。また、複数のエリアが存在する。
(同じチームメンバーが敵味方に分かれる可能性は?)
自分の出撃したエリア:150VS150の勝敗と、複数エリアでの総合的な勝敗があり、個人で負けたとしても味方陣営の勝利が多ければ全体での勝利もあり得る。
自分のMS部隊への指令(コマンド)をまとめて入力しておける。
1回で6個のコマンド入力が可能(行動Pが必要)。
主なコマンドは「移動」「攻撃」「防衛」「修理」。
実行前であれば変更可能。
12時間ごとに入力すれば24時間カバーできる。
行動Pは1日1回回復する。
1週間で1セット。
1人1隻の戦艦(プレリリースではサラミス、ムサイ)を保有し、複数のユニットとパイロットを積んで出撃(搭載数とコストの制限あり)。
ユニットとパイロットは適性が合えば個別にステータスがアップする。
中立の拠点へ移動→拠点の防衛値を攻撃して0にする→敵部隊と同じ拠点を攻める場合、より早く拠点の防衛値を0にした側の陣地となる?→占領後留まり防衛する。または他の拠点に移動や敵部隊と交戦する。
敵軍の拠点へ移動→敵部隊が防衛している場合、敵部隊のHPと拠点の防衛値を0にする?
戦闘時、ユニットの属性相性は適用される。
個々の戦闘はオートで進行。地形適用のガンダムバトル?
戦闘等で減少した部隊のHPはターンごとに回復する。
レアリティの高いユニット(主に専用機)程回復量が少なく、レアリティの低いユニット(主に量産機)程回復量が多い。
+コストも影響ある(低コスト程回復大)?
敵部隊を撃破すると「WP」を入手し、一定数貯まると報酬が得られる。
連勝すると1度に得られる「WP」は増加する(連勝補正)。
連勝する程HPの回復が追いつかなくなり難度が上がる。
HPが0になってもペナルティ無しで再出撃可能。修理コマンドを使っても連勝補正が無くなる。
戦況があまりにも片方の陣営に傾くと劣勢側にアムロやシャアなどのエースパイロットがNPCとして救援に来る。
正式リリース時は
エリアへの振り分けは「チーム単位」も検討。
戦艦のラインナップ増加(ホワイトベースは確定)
戦艦の育成
幻のGガシャ(制圧戦報酬内)に戦艦のラインナップ
が実装予定。
キャンペーン実施
●11月27日〜12月4日
●「艦隊戦プレリリース参加者特典!『ホワイトベース』プレゼント」
期間中,プレリリースの艦隊戦において,一度でも「出撃」を行うと,艦隊戦の正式リリース時に,「ホワイトベース」がプレゼントされる。
個人的な疑問いくつか。
・正式リリース時、戦艦は複数保有可能だが、出撃できるのは1隻だけ?
・最初の戦場は宇宙?地上もやる?
・ガチでやった場合と、弱小部隊だったり、だらだらテケトーにやった場合の差は「WP」の貯まるスピード?
・機動は戦闘時は影響あると思われるが、拠点から拠点の移動には?
・1つの敵部隊に味方メンバーと同時に(連続で?)攻撃する場合、生活サイクルがズレてると連係プレーは難しい?
・部隊戦闘に入る前、敵部隊のステータスはどこまで索敵可能か?
・部隊を構成しているユニットが一部撃破されたら?
地形適応もあるとすれば、宇宙で量産機・・・ドラッツェも〜んにHP特盛りが有効か?
地形Sで低レアでパイロット適性もあるのは・・・アレとかアレとか・・・。
課金しまくってキンキラキンデッキの人も敢えて低レア参戦か?
1-3がユニットがいくら毎ターンHPが全回復したとしても4-10ユニットの1撃で即死!とかなら・・・。
バランス調整でどうにでもなりそうですね・・・。
ボクらの7日間戦争がはじまるよ・・・
2015年アップデート
2月頃・新ワールド:「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」
春頃・「艦隊戦」正式リリース
2015年内
・「インベントリ」を無料で実装。図鑑ではなく、所持数を記録できる感じ?
・ボスユニットとの連戦イベント
・新ユニット、パイロットはMSVやMSV-Rといった外伝系,「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」「機動戦士ガンダム戦記」など一年戦争からを予定。
・「制圧戦」は改良が施され、継続。
ユニットでもワールドでもビルドファイターズトライとGのレコンギスタが展開中なのになぜ実装しないのだろうか。
ワールドは前編をとりあえずやっておけば、中編、後編に時間かかっても大目に見てもらえるだろうし、ユニットも低コストで出しといて、設定内の性能の位置付が決まったら絵を傾けてコスト上げるとかいくらでも出せるじゃない?
艦隊戦プレリリースの紹介、今後のアップデートに関してのおおまかなスケジュールが掲載されています。
詳しくはこちらに↓
ttp://www.4gamer.net/games/170/G017061/20141118050/
すごく情報量が多くて眠くなりますね・・・。
「艦隊戦」プレリリース
ざっくりまとめ
一言で言うと「全員参加の陣取り合戦」
プレイヤーは二つの勢力のいずれかに割り振られる。
1つのエリアには150人VS150人=300人が割り当てられマッチングされる。また、複数のエリアが存在する。
(同じチームメンバーが敵味方に分かれる可能性は?)
自分の出撃したエリア:150VS150の勝敗と、複数エリアでの総合的な勝敗があり、個人で負けたとしても味方陣営の勝利が多ければ全体での勝利もあり得る。
自分のMS部隊への指令(コマンド)をまとめて入力しておける。
1回で6個のコマンド入力が可能(行動Pが必要)。
主なコマンドは「移動」「攻撃」「防衛」「修理」。
実行前であれば変更可能。
12時間ごとに入力すれば24時間カバーできる。
行動Pは1日1回回復する。
1週間で1セット。
1人1隻の戦艦(プレリリースではサラミス、ムサイ)を保有し、複数のユニットとパイロットを積んで出撃(搭載数とコストの制限あり)。
ユニットとパイロットは適性が合えば個別にステータスがアップする。
中立の拠点へ移動→拠点の防衛値を攻撃して0にする→敵部隊と同じ拠点を攻める場合、より早く拠点の防衛値を0にした側の陣地となる?→占領後留まり防衛する。または他の拠点に移動や敵部隊と交戦する。
敵軍の拠点へ移動→敵部隊が防衛している場合、敵部隊のHPと拠点の防衛値を0にする?
戦闘時、ユニットの属性相性は適用される。
個々の戦闘はオートで進行。地形適用のガンダムバトル?
戦闘等で減少した部隊のHPはターンごとに回復する。
レアリティの高いユニット(主に専用機)程回復量が少なく、レアリティの低いユニット(主に量産機)程回復量が多い。
+コストも影響ある(低コスト程回復大)?
敵部隊を撃破すると「WP」を入手し、一定数貯まると報酬が得られる。
連勝すると1度に得られる「WP」は増加する(連勝補正)。
連勝する程HPの回復が追いつかなくなり難度が上がる。
HPが0になってもペナルティ無しで再出撃可能。修理コマンドを使っても連勝補正が無くなる。
戦況があまりにも片方の陣営に傾くと劣勢側にアムロやシャアなどのエースパイロットがNPCとして救援に来る。
正式リリース時は
エリアへの振り分けは「チーム単位」も検討。
戦艦のラインナップ増加(ホワイトベースは確定)
戦艦の育成
幻のGガシャ(制圧戦報酬内)に戦艦のラインナップ
が実装予定。
キャンペーン実施
●11月27日〜12月4日
●「艦隊戦プレリリース参加者特典!『ホワイトベース』プレゼント」
期間中,プレリリースの艦隊戦において,一度でも「出撃」を行うと,艦隊戦の正式リリース時に,「ホワイトベース」がプレゼントされる。
個人的な疑問いくつか。
・正式リリース時、戦艦は複数保有可能だが、出撃できるのは1隻だけ?
・最初の戦場は宇宙?地上もやる?
・ガチでやった場合と、弱小部隊だったり、だらだらテケトーにやった場合の差は「WP」の貯まるスピード?
・機動は戦闘時は影響あると思われるが、拠点から拠点の移動には?
・1つの敵部隊に味方メンバーと同時に(連続で?)攻撃する場合、生活サイクルがズレてると連係プレーは難しい?
・部隊戦闘に入る前、敵部隊のステータスはどこまで索敵可能か?
・部隊を構成しているユニットが一部撃破されたら?
地形適応もあるとすれば、宇宙で量産機・・・ドラッツェも〜んにHP特盛りが有効か?
地形Sで低レアでパイロット適性もあるのは・・・アレとかアレとか・・・。
課金しまくってキンキラキンデッキの人も敢えて低レア参戦か?
1-3がユニットがいくら毎ターンHPが全回復したとしても4-10ユニットの1撃で即死!とかなら・・・。
バランス調整でどうにでもなりそうですね・・・。
ボクらの7日間戦争がはじまるよ・・・
2015年アップデート
2月頃・新ワールド:「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」
春頃・「艦隊戦」正式リリース
2015年内
・「インベントリ」を無料で実装。図鑑ではなく、所持数を記録できる感じ?
・ボスユニットとの連戦イベント
・新ユニット、パイロットはMSVやMSV-Rといった外伝系,「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」「機動戦士ガンダム戦記」など一年戦争からを予定。
・「制圧戦」は改良が施され、継続。
ユニットでもワールドでもビルドファイターズトライとGのレコンギスタが展開中なのになぜ実装しないのだろうか。
ワールドは前編をとりあえずやっておけば、中編、後編に時間かかっても大目に見てもらえるだろうし、ユニットも低コストで出しといて、設定内の性能の位置付が決まったら絵を傾けてコスト上げるとかいくらでも出せるじゃない?
【ブラウザゲームの最新記事】
この記事へのコメント