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posted by fanblog

2009年08月13日

アクセス安定せずから考えること

アクセスが不安定という問題

アクセスが安定しません。

がんばって更新すれば一日100には届くようになったのですが、更新をさぼると途端に半減します。

原因はこのブログがアクセスをpingへの更新通知ランキングサイトからのアクセスに頼っているからです。

検索エンジンからのキーワードによるアクセスがなければ安定したアクセス数の確保は望めません。

どうしてもアフィリエイト、しかも情報商材を扱うアフィリエイトサイトは検索エンジンの評価が悪いようです。

ためしに「副業 ブログ」などで検索すると

どれもバナーなどぺたぺた貼ってないすっきりしたトップページのサイトばかりです。

ブログのアフィリエイト戦略も変えた方がいいようです。

情報商材バナーを外し、ついでにクリックされないバナーも外す、替わりにテキストバナーですっきりとした構成にする。

時間はかかりますが、その方針で組立て直すといいかもしれません。

訪問者に合わせてサイトの構成を考えなおす

やはり

アクセスの入口 → ナビゲーション (ここまでがLPO) → サイト誘導

という流れの中で

「買う気のある人」には即販売サイトに誘導し、

そこそこ買う気」の人にブログ内を回遊してもらい、

関心を持ってくれた人」には情報を提供するあるいは目を開いてあげる、

ということです。

ファンになってもらい固定訪問者を作ることも大切です。(この発展形がメルマガですかね)

結論

そのためにもアクセスアップなのですが、

こう考えていきますと

何がなんでもアクセスアップではなく

やはりサイトに入ってきた人をニーズに応じて適切にナビゲートする構成を作っていくことで外部からの評価が上がり、それがゆくゆくアクセスアップにつながるということになりそうです。

販売サイトでもないのに、「売る気」ばかりが表に出たサイトは

アクセスした人からも

検索エンジンからも

評価されないということになります。

サイト訪問者の「サイド by サイド」の立ち位置で

一緒に悩み、一緒に考えるという姿勢こそ

必要とされるブログのはずです。

(販売サイトは「売る気」十分でいいのです。なぜならターゲットは「買う気」あるいは「そこそこ買う気」の人ですので、それに絞ったアプローチでいいのでしょう。)

と書きつつ、自分のブログの出来にはずかしくなっています。

書いて宣言して実行していくという

有言実行

をこのブログの基本方針としていますので

これでいいとは思っていますが…。

いつか月に10万円を超えるサイト(群)にしていきたいものです。

メールマガジンも細々と続けることにします。
最後に

<本の紹介>


 昨年12月に発売されたものです。ここでいうレバレッジとは外注化のことです。
詳しくはまた書きます。


レバレッジでさらに増える!副収入が月16万円入ってくるしくみ
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