アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2008年04月25日

スタバでマーケティング その1

大きな意味を持っていたんだ−スタバ・シュルツ氏CEO復帰 Snapshot

シュルツ会長がCEOに復帰したのが今年の2月。
どうもこのあたりからスターバックスはかなりの危機感が広がっていたのだろう。
そして予測通り売り上げが落ちてきた。

出店を続けて拡大していけば売り上げが伸びる。しかし、ブランドイメージは壊れる。
そのことはいつかは限界がくる。
コーヒーの品質と居心地の良さ(スターバックス・エクスペリエンス=スターバックス体験)で伸びたスターバックスの原点への回帰がシュルツ会長のCEO復帰ということだろうが、同時に濃くてにがいエスプレッソ風スターバックスのコーヒーの見直しの時期でもある。

そこに攻勢を仕掛けたのがマクドナルドというわけで、どうも、マクドナルドの攻勢に押されてスターバックスの売り上げが落ちているということではないかもしれない。

最近のスターバックスの動きをみているとなかなかマーケティングの材料として面白い。データや資料を調べるのではなくて、利用者から見てみて、変化を嗅ぎ分けて、仮説を立ててみる。そして、それを検証するためにネットでデータにあたってみるということをやると何か新しいことがわかるかなと思い始めている。

そういえばフェローと呼ばれるバイトの態度が悪くなったとか。前に書いたけど朝から重たいムーディはjazzはないんじゃないのとか…。

マクドナルドは今年1月にエスプレッソマシンを導入してプレミアムローストコーヒーを売り出すと発表し、その後売り上げを伸ばしている。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/mokajava.ya/item_page.cgi?ITEM_NO=k043}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/mokajava.ya/item_page.cgi?ITEM_NO=S012B}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/mokajava.ya/item_page.cgi?ITEM_NO=K021}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/mokajava.ya/item_page.cgi?ITEM_NO=B003}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/codona.mn/item_page.cgi?ITEM_NO=arne13-525}
{a8.net http://shoppingfeed.jp/coffeeya.pl/item_page.cgi?ITEM_NO=utz-guatemara-200}
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。