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2008年08月23日

ガソリン料金と交通事故の関係

またちょっと他で書いたものだが、面白い新聞記事だったのでこちらでも紹介。

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交通事故減少

県内の交通事故死者減少 ガソリン高影響か東京新聞8月22日

東京新聞に出ている神奈川県の交通事故とガソリン代の関係。ここまではっきり出ると逆に「ほんとにそうかいな」と疑いたくなるくらい。

>県内の交通死亡事故の発生が一九五四年以降、最も遅いペースとなっている。背景には、ガソリン価格の高騰があるようで、県警交通総務課は「ドライバーが運転を控え、交通量が減ったからではないか」と推測している。

>交通量と比例して発生が増える交差点での死亡事故が、大きく減少している。

>他県に比べると、県内はオートバイ乗車中の事故が多いのが特徴だ。歩行中の三十七人に次ぐ、三十四人が死亡している。同課は「二輪車は車より燃費が良く、通勤に利用する人が増えているのでは」と分析。

>県内主要九路線で三月から六月の交通量の変化を見ると、昨年に比べて平均4・4%減っている。ところが、暫定税率が失効し、一時的にガソリン値が下がった四月だけは、わずかに交通量が増加した。

>交通量の減少は全国的な傾向だが、公共交通機関の発達した県内は「乗用車からの乗り換えが比較的簡単にできる」(同課)ため、減少幅は他県よりも大きい。

きれいに説明ができすぎだが、そんなものだろうか。ちょっと他の県の事情も知りたい。記事は交通事故の話が中心なのだがグラフを交通量とガソリン代の関係のグラフ。ちょっと見ではだませれてしまう。

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