2014年05月02日
散歩行きました。ブログは日記ではもうダメなのか。
Googleの検索でブログが上位に来ていたのは遠い昔。
最近はブログの順位は相当後に来ます。
となるとGunosyのようなソーシャルニュースサービスに取り上げてもらえるようなお役立ち系のネタでみっちりと書く必要があります。
だいたい「○○するための10の方法」のようなまとめ系になるわけです。
確かに時間をかけて書いているので読みごたえもあり、質も高いものがソーシャルニュースサービスには上がってきます。
ブログで食っていくというようなことを考える人も出てきていて洗練されてきていると思います。
ただ普通にブログを書きたい私のようなおじさんは困ります。
まあ日記のようなことを書きたいわけだから別に読んでもらう必要はないのですが、
ちょっとは読んでほしいわけです。
ランキングサイトとかで同好の士を探す。
twitterやFBでつぶやきソーシャルなつながりで読んでもらう。(* これは結構、効果が高い。持つべきは友)
しかし、昔のようなアクセスの爆発はここ3,4年体験していません。
【その後の報告】
日記風ブログではだめだと思ったのでお役立ち系ブログに記事を変えました。そうしたところアクセスが伸びています。このまま同じテーマで書き続ければ検索エンジンでも上位に来るかもしれません。
そうなるとサイドメニューの工夫とはランディングからのナビゲーションとか外部リンクとか考えなければならないことがでてきます。もちろん収益化(マネタイズ)も課題です。
しばらくこの調子でやってみます。テーマは『男を磨く』です。
男を磨く: コーヒーとブログの大人な関係
【PR】
【伝統爽快なたまめ歯磨き粉】
【お勧めのソーシャルなサービス】
個人ブロガー・クリエイター・ソーシャルアクティビストの強い味方になります。
私は500円で仕事でもガンガン使ってます。
ロゴデザインや情報拡散。コピーなどなど。使い方次第。
なぜそういうことが可能なのか?ソーシャルだからです。
うまくいくのは共助の思想です。
登録は無料なので一度のぞいてみてください。
もちろん、あなたの才能のおすそ分けもお願いします。
日本最大級の相談サイト【ココナラ】
そんなわけでブログの書き方を今流にするのは手間がかかるので
やめますが、なにかしらの小さな貢献ができることを細々とブログで書いていこうと思っています。
ちょっとだけ目が開かれるような記事が理想です。
コラムということになりますかね。
友だちもいいけど、どこかの誰かが読んでくれるような光る記事を書いてみたいなあ。
さて、お役立ちノウハウ ↓↓
▼写真とかつけて多少見栄えをよくしたりして。
▼あとはtwitterはTwit Delay | Twitter 予約投稿サービスを使って複数回、時間差でつぶやきます。せっかく書いた記事ですから。一粒でなんどもおいしい戦術です。
▼ついでにこれもかなり使えます。簡単にbotができます。そこにリンクをつけておくといいです。地道ですが。
AutoTweet(オートツイート) twitterでの自動定期ツイート設定が出来るサイト
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く